• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月08日

立ち直る方法

こんばんは♪

早速本題に入りたいほど、ズ~ーーーー~ンと落ち込んでいます。
そう、何週間か前から。。。
ずっと空元気で頑張ってきましたが、もう...ブチ家出してやろうかと思うくらいモヤモヤモヤモヤしていました。

経緯はお話しません。これ以上拗れたくないので。

ただこの暗い気持ちから立ち直れる良い方法があったら、教えて頂きたいと思い書いています。

もし、車のシートをそのまま使っていたくない!
となったとき、皆さんならどうしますか?

1 カークリーニングに出してさっぱりする。

2 シートを交換して気分を新たにする。

3 シートカバーをしてイメチェンする。

4 他の方法



まぁ。。。落ち込んでいる理由がわかるじゃないの~
ですよね(笑)

いつ、誰が、何をやらかしたか。
それはここでは言いませんっ!


一人でずぅ~っと考えたり、調べたりしました。


クリーニングは、業者の方に車種はチンクと言ったとたんに「んーーー」と悩まれてしまいました。チンクのシートの生地は国産車と違いとてもデリケートな生地だそうです。なのでゴシゴシ出来ないので綺麗になるかわからないだけでなく、毛羽立つ可能性もあるそうです。

新しいシートに交換する。
良いと思うのですが、そんなにデリケートなシートなら長年使うとやはり傷むのでは?と思うのです。

シートカバーをつける。
今私の中ではこれがベスト?と思い始めています。
まだ傷んでいないうちにカバーをして保護が出来るし、落ち込んでいる原因も気にならなくなる。

こんな方法もあるよ!なんてありましたら、ぜひ教えてください。

そしてチンクのシートカバーと言えばCABANAですよね。
素材の種類がいくつかありますが、オススメのもの等ありますか?

早くこの落ち込みから脱出したいと思っています。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/08 20:40:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

この記事へのコメント

2013年9月8日 20:48
何があったかはお聞きしませんが…

CABANAと言えば長谷川モータースです。
集まるチンク乗りの何人かがお願いして実績を積んで、確かメーカーにも認められた(認定ショップ?)ような…
また中津川に来てmasaさんに相談しましょう!
コメントへの返答
2013年9月9日 19:08
こんばんは♪

ウフフ(〃ω〃)なんだかモヤモヤモヤモヤが吹き飛びそうなコメントありがとうございます~
激しく頭のなかでいろんな妄想が駆け巡っています(笑)
長谷川モータース、中津川、ビィエント、9月と言えば栗きんとんの解禁。。。ん~ひとり連想ゲームやっています(^^)

2013年9月8日 20:48
我家にが500から外したシートがサンルームと
書斎に(パソコン部屋)
ポチッたアバルトファブリックが食卓と
リビンクに鎮座しております、

LHDでしたすまん!
コメントへの返答
2013年9月9日 19:19
こんばんは♪

よくessa-hoisaさんのガソリンと一緒に登場しますね(*^^*)
チンクの前に乗っていたマツダブレマシーは3列目が外せるので、よく家のなかにありました。
ソファーになっていました(笑)

左ハンドル仕様だと違うのですか~
2013年9月8日 20:53
ダメージがわからないので
難しいとこですけど
匂いとかの問題じゃなければ
カバーナがベストじゃないでしょうか。

好きな色に出来そうだし。

気分変えてパーッといきましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2013年9月9日 19:28
こんばんは♪

破損はしていません。ニホイも今はしていません。当日はとっても美味しそうなニホヒがしていました。

傷等と同じで気が付いてしまうと、目が行ってしまうんです。

娘は前に代車で乗った赤チンクのPOPの内装が良かったようで、赤が良いと期待しています(笑)

CABANAのシートカバーで気分がパーッとするのと同時に諭吉さんもパーッと家出しそうです(゜m゜;)
2013年9月8日 21:02
私も不注意でシート汚してしまいました。
たまたま古いTシャツを着ていたら、バックプリントが剥がれてシートにベッタリ>_<
いろいろ試しましたが、やはり落ちませんでした。ゴシゴシやり過ぎて毛玉みたいになってくるし…

それで諦めてCABANAシートカバーにしました。
フロントの席だけにしましたが、カラーがいろいろ選べるので選ぶだけでワクワクしました。

私は近くのアウトスペックと言うショップでお願いしましたが、ディーラーでも取り扱っているみたいです。

モヤモヤもすぐにワクワクに変わると思います(^o^)/
コメントへの返答
2013年9月9日 19:36
こんばんは♪

ハッΣ(゜Д゜)そういえばそんなことがありましたね~
DラーさんでもCABANAを扱っていますね。昨日ちょっと問い合わせてみたのですが、以前やったことはありますよ♪と言われました。でもその言い方に、頼って大丈夫?と心配にもなりました。

CABANAの製品は自分流を考えられて、楽しいですよね(*^^*)
2013年9月8日 21:06
何かしらこぼしたのでしょうかね?
ともあれ、お手軽に隠すのであればやはりシートカバーでしょう。

僕もCABANAのシートカバーユザーで、長谷川モータースで施工してもらいましたよ!結構お値打ちにやっていただけたので一度ご相談してみてはいかがでしょうか?素材、カラー等がお好みで選択できます。

参考までにどうぞ〜。
http://minkara.carview.co.jp/userid/304716/car/825065/5028617/parts.aspx
コメントへの返答
2013年9月9日 19:48
こんばんは♪

はい、はっきり言うとこぼされました(/。\)

ラウンジのシートなので気にしなければスルー出来るかも知れませんが、私はスルー出来ません。

シートカバー、見させていただきました!ありがとうございます(о´∀`о)
素敵ですね♪(ノ´∀`*)とてもセンスが良いな~と思いました(*^^*)トノカバーもやりたくなってしまいますね。。。←でも調子に乗るなと言われます。きっと。

本革と組み合わせも出来るんですね!
長谷川モータースですか♪魅力的です。
2013年9月8日 21:25
こんばんは

臭いは大丈夫なのですか?
臭いがなければシートカバーがいいですよね。
でなければ、シート取り替えですよね。

初めてのマイカーが水に浸かったときは大変でしたよ。
シート外して天日干しして頑張りましたが臭いは・・・(>_<)でした。
コメントへの返答
2013年9月9日 19:58
こんばんは♪

ニホイは今はありません。
悩みどころですよね~そんなにデリケートなシートだとやはり傷みやすいのかな?いずれシートカバーが必要になる?等考えてしまいます。

え?水に浸かったんですか?
浸かるレベルだと大変ですよね(>_<)中まで乾くには相当時間がかかりますから。

んー悩みます(/≧◇≦\)
2013年9月8日 21:39
あ、うちに外したシートありますよ!
左右両方ありますから、よかったら
差し上げますので遠慮なく言ってくださいね!
コメントへの返答
2013年9月9日 20:02
こんばんは♪

なんですって~?
またまた魅力的なお話です(〃ω〃)

ありがとうございます(о´∀`о)
お言葉に甘えてしまうときは、よろしくお願いいたしますm(__)m
2013年9月8日 21:58
こんばんは。
 旧車乗りの私が口出ししても説得力も無いでしょうが、皆さんが言われているようにCABANAのシートカバーがいいのではないでしょうか。CABANAのwebをみましたが、品質等、良さそうですね!新チンク専用があるのですから。
 私の126シートも繊維系で色あせや汚れがあり、気になっています。新チンクと話を一緒にする自体、失礼ですが、そのうちフルオーダーのカバーにしたいと考えていたところでした。
コメントへの返答
2013年9月9日 20:12
こんばんは♪

ありがとうございます!実は水色なチンクさんのご意見もお聞きしたかったんです(*^^*)
シートは大切に乗っていても傷みが出やすいところなので、どうするのがこれから長く乗るのにベストな方法なのか考えています。

CABANAは良いですよね。自分好みに製品化出来るのですから(*^^*)

こだわりを持った水色なチンクさんのフルオーダーのカバー、是非いつか見せてください♪
2013年9月8日 22:03
うちのシートもカナリ汚れてきましたので、新しく変えたいです(^^;)
でもせっかくだから、↑おやびんに甘えるのが一番良い手かと思います(^^)
コメントへの返答
2013年9月10日 8:43
おはようございます♪

子供さんがいらっしゃると、シートの汚れは仕方ありませんよね。
マイチンクはまさかの大きな子供にやられてしまいました(>_<)

おやびんさんのお話もとても有難いことです。

とっても悩んでいます(´-ω-`)
2013年9月8日 23:18
カーインテリアアルジュってとこもありますよ〜(^-^)
でも、りえぞうさんのお言葉に甘えるのも手ですね〜♪
私もシートに…(>人<;)
コメントへの返答
2013年9月10日 8:50
おはようございます♪

情報ありがとうございます♪
後程調べてみます。

そうなんです。おやびんさんの救いの手も本当に嬉しいです(*^^*)

(゜Д゜≡゜Д゜)?シートに。。。どうしました?

2013年9月9日 8:25
シートの傷や汚れは凹みますよね(´=ω=`;)

譲って下さるお話が出てますから
ご厚意に甘えてみてはどうでしょうか?
こういったこともご縁で
誰にでもある話ではないですし♪
それでも気になるようでしたらカバーするとか。

早く解決するといいですね(*´∀`*)
コメントへの返答
2013年9月10日 8:57
おはようございます♪

おそらくじんさんの愛車ではぜっっっっったい起こらない事だと思います。
私はあの時あの場所に戻ってやり直したいくらいです(笑)嫌な予感はほぼ当たる事がわかったので、これからはキッパリ言うことにしました。

早くスッキリしたいですね♪
2013年9月9日 9:51
自分ならCABANAのシートカバーをチョイスするかもです(^.^)
設定がないならシートを交換ですかね(^_^;)

その気持ちわかります(汗) 可愛がってるだけに気持ちも•••

元気だしてください♪
コメントへの返答
2013年9月10日 10:53
こんにちは♪

チンクにつけられたCABANAのカバーは見ているだけでワクワクしますね♪オフ会に参加すると同じチンクが無いですよね~CABANAは個性を出すのにピッタリなアイテムの一つだと思います。

自分では気をつけて乗っていただけに、ドゥーーーンと落ち込みました(__)

ありがとうございます(о´∀`о)
皆さんからのコメントを読んでいたら、前向きに心が動きそうな予感です☆
2013年9月9日 10:14
シートの交換が
スッキリするような気がします ^^
好きな車だから よけいにムズムズしますよね
スッキリすると いいですね

我が家は 納車2日目に
子どものおもらしがありましたので
気にしないようにしていま~す (>_<)
コメントへの返答
2013年9月10日 11:03
こんにちは♪

気をつけて乗っていたので、更にショックでした。私がダメー!っと言えば防げたので、遠慮してその一言が出なかった自分にも落ち込んでみたり。。。

子供さんを乗せていると、ハプニングがありますよね(^^;
パパさんママさんは一度は経験しているのではないでしょうか。
きっともう少し大きくなったら、一つの思い出として笑い話になりそうですね(*^^*)
2013年9月9日 15:09
どの程度の汚れかは分かりませんが、
DIYでは下記の様な方法もあります^^;
水で溶けるモノ限定ですが(-。-;

1濡れたタオルで少しずつたたく
2多少ウレタンに染み込ませるぐらいに
なったら乾いたタオルを上に乗せる
3 タオルの上から掃除機の先をはずして
ホースで汚れと水を吸い上げてタオルに
染み込ませる
4 繰り返す&しっかり乾かす

まぁ、凄い汚れには無力かもですが^^;
コメントへの返答
2013年9月10日 11:10
こんにちは♪

シートが細かいチェック柄なので、明るい所だと分かりにくい汚れです。
業者の方に汚れた原因を言いましたら、チンクのシートはそっとタオルでたたくくらいしか出来ないので、その汚れを落とすのは難しいかもと言われました。

詳しい手順を教えて頂きありがとうございます(о´∀`о)

2013年9月9日 22:15
うちは納車してすぐにシートカバー(合皮)をつけました
eldine、だったかな?
ヤフオクで見つけて、通販で買いました

無地で(乗ってる人同様)色気は無いですが、アイボリーの幌とおソロなのでOKです

取り付けも結構簡単でしたよ(16mmとかヘンなサイズの工具を買ってきましたが)
コメントへの返答
2013年9月10日 11:38
こんにちは♪

ブブ(^w^)色気は無いは言ってはダメでしょう(笑)
オヤオヤ( ゜o゜)???Dラーさんで聞いたのは、チンクのシートカバーはCABANAしかないですね~と言われましたがいくつかあるのですね。

アイボリーがマッチしていて素敵ですね♪
マイチンクは内装が白なので、合いそうですが。。。今回のように大きな子供が居るのでキケンかなぁ?
自分で取り付け出来るのも良いですね♪
2013年9月9日 23:45
私はCAVANAのシートカバーを(自分で)付けてみましたが、重労働だし時間掛るから1晩車預かり作業、キツイからって力入れ過ぎちゃうと縫い目破ける可能性あり(エアバッグのとこはなんかは動作するために弱い糸使ってたりする)もあったりで、お店によっては取付け作業に腰が引けちゃったりするかも?
自分での取付はまったくお勧め出来ない品ですが、その分仕上がりは最高です。

ちなみ私のはちょっと頭の悪そうな配色なので、見た目は参考にはならないですが(爆)

<利点>
1:表層だけではなく裏地にクッション材が入っているので座り心地がソフトに。
2:運転席・助手席の両背面がポケット付きになり、収納力UP。
3:4パターンのデザインと沢山選べる色があるので、色選びと取付後で2度(*´д`*)ハァハァです。
コメントへの返答
2013年9月10日 11:54
こんにちは♪

CABANA装着されているんですね♪
ご自分でトライされたなんて勇気ありますね!Dラーさんも自信なさそうに、3時間くらいですかね?と言っていました。

フフフ(*´ω`*)利点しか書かれていないということは、良いことばかりなのですね♪

Aquarioさんはオレンジが基調なのでしょうか?
とても映えるカラーですね♪

プロフィール

「コペンさんで千葉県へ http://cvw.jp/b/1538397/47718833/
何シテル?   05/13 16:08
happy318です。よろしくお願いします。 ハッピーは我が家で10年暮らしていたうさぎの名前です。 (2015.7.9お月さまへ) FIAT500が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

伸びない生地のクタ服のつくり方~その3 まもなく完成~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 11:04:19
伸びない生地のクタ服のつくり方~その2 襟ですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 11:04:09
伸びない生地のクタ服のつくり方~その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 11:03:47

愛車一覧

スズキ ハスラー しずく号 (スズキ ハスラー)
コロナウイルスに負けず我が家にお迎えしました。 可愛い相棒と楽しい毎日を過ごしたいと思い ...
フィアット その他 よもぎ大福 (フィアット その他)
500Rです。 ダークグリーンメタリックです。 初めて出逢ってから約1年やっと我が家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
夫の趣味で持っています。 ほとんど普段乗りません。 通勤はNISSANステージアに乗って ...
フィアット 500 (ハッチバック) みかん大福 (フィアット 500 (ハッチバック))
納車から9カ月で走行距離が16000キロです。 たくさんのハッピーを運んでくれました🍊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation