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ATomitaの"ボルボル" [ボルボ XC60]

整備手帳

作業日:2012年10月21日

V40のLEDを移植

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
V40で使っていたLEDを移植.
とりあえずブレーキ,リバース,リアフォグ,サイドマーカーを交換しました.
写真はリアフォグ.交換しても何故か点灯せず,調べてみると配線の+/-が逆.ボルボさん,大丈夫?
途中でちょん切って繋ぎ直して無事点灯.
これは日亜の雷光さんを12発使ってます.
ちなみに,全て手作りのLED球ですよ.(使用してるLEDは旧式になっちゃいましたが.)
2
リバースを点灯させてみました.
ブレーキランプは写真撮りながら点灯できないので.....
どちらも日亜の雷光さんを16発.
3
サイドマーカーです.
V40のスモールで使用していたものなので,チョット長め.
3チップLEDを12発装備です.
4
点灯させるとこんな感じです.
5
そしてお約束のワーニング.出ると思ってました.
メタルクラッド抵抗追加で消せるんですけど,それだとLEDの意味ないし.
V40はランプ切れとともにDSTの警告まで出ちゃったので,泣く泣く抵抗を入れましたが,XC60はブレーキランプの警告だけなので,気にしないことにしました.
これってコーディングで修正できるんだろうか??
6
ウィンカーもLEDに交換したいのですが,リア電球へのアクセスの仕方が皆目判りません.
ウィンカーリレーにも手を加えなきゃならないんですが,ステアリング下側のカバーも外れない.
ご存じの方おられましたら,教えてください.

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この記事へのコメント

2012年10月24日 22:16
ATomita さん!

初コメ失礼します。

リアテールウインカーですが!

リアテールAss'yを外さないと

アクセス出来ないの見まして

只今、保留にしてます。

*サイドマーカーですが、アンバーLED

を入れるとアンバー色がいい感 じになる

と個人的に! <^!^>

LEDも色々試 して好みを探すのも・・・
コメントへの返答
2012年10月25日 14:20
manzoku117さん
コメントありがとうございます。
まるごと外すのですか。
玉切れした時の苦労が目に浮かびます。
2013年5月1日 17:59
ATomitaさん
はじめまして。
私も先日、ウィンカーバルブのLEDかにチャレンジしようとリアテールassyを外してみました。
リアサイドのインナーをはがし、内側からナットを外したまでは順調だったのですが、なんともリアテールが車体から外れてくれないんです。
よく見るとリアバンパー取り合い部2か所とテールユニットがフックでつながっているのです。
バンパーを外すのは面倒だしと、少し悩んだ末思い切ってフック上部を切り込み、何とか外しました。
と、ここまではよいのですが、ディーラーで聞いていた電球はPY21W(150°ピン)のはずが
今まで見たことのない種類のバルブでソケットから外れない??
おそらくはほぼ球切れしないもの?のためメンテナンスを考えていないものと思われます。
長々と書き込みましたが、今のところ結果としてこの試みはやめた方がよい思いますよ!
コメントへの返答
2013年6月2日 9:00
orange0721さん
情報ありがとうございます。
私もDからいろんな物を外さないとアクセス出来ないと聞いてたのですが、ここまでとは思いませんでした。
しかもバルブが外せないなんて。
BAU15sのはずなんですがね。マニュアルにもそう書いてあったんですが。
リア電球の交換は諦めるしかないってことですね。
残念。
最近の車は、何でこうもイジレないようになってしまったのか。。。

orange0721さん
ネットで見つけました。
こんなバルブなんですね。
今まで見たことないです。
http://www.ipdusa.com/products/9824/121176-rear-turn-signal-bulb-xc60

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