• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデクンのブログ一覧

2012年01月02日 イイね!

N54Bエンジンについてずっと思っている事!

N54Bエンジンについてずっと思っている事!335に乗って早1年半。自分なりに過去のチューンドカーの経験を照らし併せて書きたいと思います。(あくまでも自分の想像の世界です。)

今までの経験に無い低速からの抜群のトルク感、及びレスポンス!
正直初めて試乗した瞬間に「何この感覚(#^.^#)」楽しいやん!

色んなレビューでそこそこ速い車だとは思ってましたが今までの感覚とは異質の速さでした。
コーナーでも踏んだら即加速する感覚、又オンザレールの感覚! 
正直BMWって楽しい車だと初めて思いました。(国産との違いは乗らないとわからないです、、)

少しずつモディしていく中でN54Bについて想像してみました、、、
低速からのトルク感、これはいくら高圧縮直噴エンジンとはいえタービンの威力がかなり有ると思います。

ブーストアップで400PSオーバーの実績から想像するにあたり低速域のレスポンスよりタービンは三菱?TD04(H)でエキゾーストは3〜4cm2、コンプレッサーハウジングは13G辺りか、、?ギャレットやKKKは絶対に違う!ひょっとしてIHI?(だけど小さいタービンは無かったが様な、、)

カムシャフトは230度辺りか?オーバーラップは狭めリフト量は8mm(少し高い)。
ピストンは耐久性重視のクーリングチャンネル付きの鋳造。

インジェクターは6発で400PSオーバーの実績から450cc/min程度ではないだろうか、、。

私の知る限り社外タービンキットも無いし詳しい情報がわからない。
しかしながら純正タービンが寿命に来たら知り合いのタービン屋でコンプレッサーだけハイフローにしようとも考えている、、、450PSオーバー?
しかし多分ミッションが持たないだろう、、、。

社外パーツへの交換で、まるで違う車になるBMWの潜在的なポテンシャル(ボディ剛性、精度)には脅かされました(;゚Д゚)!

こんな事を何時も思いながら運転している私はやはり車バカですね!年をとっても治りません、、。
しかし私より人生の先輩の方が初めて参加したオフ会に色んな欧州車で参加されてまして何かとても楽しい気持ちになりました(*´∀`*)

こんな私ですがみんカラのメンバー様よろしくお願い致します。

PS:N54Bエンジンについて詳しくご存知の方どんどんカキコお願い致します(#^.^#)


Posted at 2012/01/02 15:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月02日 イイね!

ヘッドライトが曇っている!

ヘッドライトが曇っている!雨の日走行した後にさりげなくヘッドランプを見ると内側が曇っている(´;ω;`)
E90はE46に比べ大分改善されていると聞いていたが、、、、

ダメ元でディーラーに相談すると写真を撮っておいてくださいとの事!(かなり交換は厳しいと言われました。)その後気になってみんカラで調べると片側交換だったり、「これで通常ですよ」と言われたり期待せずに連絡待ってました。

忘れた頃にディーラーより連絡が有り左右交換OKとの事(#^.^#)
私のヘッドランプはハイスピード走行でかなり飛び石に依るキズが付いてましたのでラッキーでした。

早めにプロテクションシートを張って保護しておきます(*´∀`*)

Posted at 2012/01/02 12:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヘッドライト交換 | クルマ

プロフィール

福岡県に住んでいますヒデクンといいます。 やっとみんカラデビューです。こよなくスポーツセダンを愛し、クレすタ71(2,4TO4E)、81(300S改)等4枚の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エネルギー管理メッセージの原因は?① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 15:48:22
マップ アップデート 2025-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 22:48:20
B&Wサウンド設定 (セルフコーディング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 22:23:26

愛車一覧

BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
RS3より年相応の車に乗り換えました。アルピナ乘りの先輩方宜しくお願い致します。
アウディ RS3 (セダン) アウディ RS3 (セダン)
今回BMWからアウディRS3に乗り換えました。 皆様宜しくお願い致します。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年(?)ぶりのスポーツセダンです。今後男のロマンを追い求め、インタークーラー、フ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
8月に事故で廃車になった可愛そうなMOCOの後継車です。 MOCO同様大切に乗って行きた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation