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蝶師匠の愛車 [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2013年6月3日

自作ピラーバー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
L275V専用ピラーバーがあるみたいですけど 高いとの情報があったので自作する事にしました。

用意した材料

鉄パイプ
L型ステー
M12 ボルト ナット ワッシャー

材料費は1500円程です。
2
L型ステーをシートベルトガイドに共締めします。
反対側も同様に

適当に選んだステーですけどね。
3
鉄パイプはステーの内寸に合わせたかったので寸法を計りカットします。
正確な寸法出せず少し長めにカットしてしまったため 削りながら現物合わせしました。

その後両端を潰します。
万力がないのでハンマーでひたすら叩き潰したため 見た目悪くなりましたけど気にしません。
4
取り付けたステーの穴ピッチを測り パイプの潰した所に穴を開けます。

手持ちの電動ドリルの刃は細いのしかないので 何ヵ所かに穴開けしてくり貫きました。

いびつな穴開けになってしまいましたけど M12ボルトさえ通ればOKです。
5
潰した両端が微妙に長かったので 削りながら現物合わせで仮付けし 取り付けられる事を確認してから 両端をスプレーで塗装しました。
6
乾燥してから取り付けました。

効果は体感できました。
リアがしっかりとついてくる感じがします。

コーナーリングが良くなったような気がしますね。

1500円ですから変化があっただけで十分です(笑)
7
運転席から見た写真ですが 後方視界はほとんど影響ありません。

補強できて乗りやすくなり またちょっとした物干し竿代わりに使えるので まさに一石二鳥ですよ(笑)

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