• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞう。のブログ一覧

2025年05月22日 イイね!

カロスポ ホイール交換しました

最近のノーマルホイールは、扇風機の羽根の様に回転方向に非対称なデザインだったり、リム外周に向けて
ボリュームを持たす様なデザインが良く見られます。
しかし、私はこの様なデザインは好みではないのです。
昭和のおやじ世代な私は、軽量なスポークホイールで、彫の深いコンケイブシェイプが好きなんですね。

なので今回選んだホイールは、ENKEIのPF-09 18inch  8.5J です。
このホイールはデザインもそうですが、信頼のENKEI製で
ハズキルーペじゃないですが、「安心の日本製だし・・」なのです。



どうですか?FF車ですけど結構グラマラスなシェイプですよね。
また、今回タイヤは純正をそのまま履き替えましたが、リム幅を1サイズ太くしたにも関わらず、重量が9.1kgとノーマルの12.4kgに対し3kg以上軽くなりました。4本では約13kgの軽量化です。

昔から運動性能の向上にはバネ下の軽量化はバネ上の10倍以上の効果があると言われていますので、
バネ上で130kgの軽量化に匹敵する効果になります。

いざ乗ってみるとそこまでの違いは良く分かりません(汗)
道路の繋ぎ目通過時に衝撃が小さくなった様な気もしますが・・・

ここは元々見た目重視で変えたので問題はありません。
色々な意味で、軽さは正義ですのできっといろんな効果があるんだと信じましょう!

欠点といえば、ホイールの内側が良く見える様になり、
カロスポの小さくて貧弱なブレーキディスクが丸見えになってしまった事位でしょうか。


Posted at 2025/05/22 15:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月09日 イイね!

カロスポHEV 慣らし後のインプレと伊豆ドライブ

GWの話となりますが、カロスポの慣らしが終わってから初の遠出ドライブに
伊豆の方に行ってきました。
行きはまずは小田原厚木道路を通って真鶴方面に進みます。
ここで自動車専用道路でのインプレなんですが、私の様な素人の場合、
インプレと言っても多くは前愛車との比較になってしまいがちです。
私の場合もご多分に漏れず前車(BMW 118d Mスポーツ)との比較になってしまいますが、

・乗り心地について
118dがMスポーツだった事もありかなり固めの足回りのため、
これぞカチッとしたドイツ車の乗り味とすれば、カロスポはしなやかに足が動く
いわゆる「猫足」と呼ばれるフランス車といった感じではないでしょうか。
(仏車乗った事ないけど・・・)
ボディ(シャーシ)剛性はカロスポの方が良いのではと感じます。
乗り味はどちらが良いかは好みによりますね。

・快適性について
225/40R18サイズのタイヤながらしなやか乗り心地で、
低級振動やガタピシ音等の発生もなく快適です。
特に車線の中央を維持してくれるレーザークルーズコントロールは、
ほぼ自動運転感覚でらくちんです。このあたりはカロスポの勝ちです。

・静粛性について
カロスポはタイヤのパターンによる影響もあるとは思いますが、
舗装が荒れた路面ではロードノイズがかなり盛大に室内まで入ってきます。
今は慣れてしまいましたけど、初めはビックリしたほどです。
こちらは118dの勝ちです。

・積載性について
カロスポは後席の足元空間も狭く、リアゲートの傾斜が結構ありますので、
荷室体積はあまり広くないようです。
うちは基本的に1名か2名乗車なので問題ありませんが、
4名乗車での旅行等はきついかも。
118dもFR車で後席は足元も含めて広くなかったので、
どちらもどっこいです。

・高速燃費について
一般的に回生充電がされにくい高速道路はHEV車の燃費は伸びないと言われていますが、
カロスポの場合も80km~90kmとゆっくり走っても23km/L程度に
留まります。
118dの場合ディーゼルターボでしたので同じ様な状況では25km/L以上は
走るため、燃料費の価格差も合わせて118dの圧勝です。

・一般道での燃費について
初めの目的地は伊東市の大室山ですので、小田厚を降りてR135で東伊豆の海岸線を走ります。
一般道をのんびり走る状況はHEV車の一番燃費が伸びるパターンですので、
途中の「道の駅 伊東マリンタウン」についた頃には28km/Lまで燃費が
伸びていました。
なので一般道での燃費はカロスポの圧勝です。



ここで休憩後、目的地の大室山に向かいます。
大室山は高さ580mの休火山で山頂まではリフトで登って行きます。
約1.1kmの火口をぐるっと回れる遊歩道があり、富士山や伊豆大島など
360°のパノラマが広がっています。







山頂の売店で可愛い焼き印が押された三徳団子を頂きました。

その後リフトで下山をするのですが、通常スキー場でもリフトは上りでしか使用
しませんので、下りで乗るのは初?だと思いますが、下りのリフトがこんなに怖いとは知りませんでした!!(景色は最高ですが)
乗客の乗車時のもたつきで結構頻繁に減速させるんですけど、その時が特に怖いですね~。

無事に下山し、次は冷川峠を抜けて西伊豆の三津方面に伊豆半島を横断します。
冷川峠の山頂から下りに入ると伊豆の国市まで、ずっとEV走行が続きます。
通常時はブレーキを踏むと油圧ブレーキと回生充電の抵抗による協調ブレーキとなりますが、下り坂が続いて駆動用バッテリーが満タンになると、回生充電はされずにエンジンブレーキがかかる様になります。
なんかもったいないですね。
もっと電池の容量が多くても良いのではと思ってしまいます。

西伊豆に抜けた後は、定番のカネフク明太パークによって明太ソフトを頂き、
帰りはR1で箱根を越えて帰路につきます。



R1は三島スカイウォークを過ぎたあたりから比較的Rの大きなコーナーが続きますが、ここで慣らし後初のスポーツモードでアクセルを床まで踏み込んでみました。
モーターのアシストがスーパーチャージャーの様な働きをしますので、
ゼロ発進加速は結構良い感じです。体感的にも118dに対し遅さはあまり感じません。(0~70、80km辺りまで)
また、スポーツモードではエンジンブレーキが結構強く効きますので、コーナー途中でもアクセルを抜くとFF特有のタックインの挙動を示しフロントがスッとイン側に向いてくれます。
現代のクルマですがこんな味付けが残されているなんてちょっと感激しました。
しかしそこから加速しようとアクセルを踏み込んでもアレっと思うほど加速してくれません。
所詮システム出力140PSですから仕方ないのかもしれないですね。
なので、このクルマはもっとスピードレンジの低いコースの方が気持ちよく走れるのではと思います。
ハンドリングの良さはFR・FFと違いはありますがカロスポも118dも
それなりに楽しめます。

その後は箱根新道を下って、再度小田厚を使って帰りましたが、
帰宅後の燃費計の数値は26.4km/Lを表示していました。
やはりHEVは燃費いいですね。

その他、カロスポの気になる点としては、
・フューエルリッドやドアパネルのペラペラ感がある点(vs 118d)
・ウインカー、ライトスイッチレバーの表示ランプが無い点(vs 118d)
・アラウンドビューモニターが無い点(妻のトコットにさえ付いている)
・DAのモニターがデカくて上に突き出ていて邪魔なんて声もあります。
 (もう慣れました。)
などがあります。

カローラはカロスポの他に、カローラセダン、カローラツーリングとあり、
ぱっと見はボディ後半の違いだけの様に見えますが、カロスポだけ唯一
全幅が1790mmでグローバルサイズを採用しているんですよね。

なので、気になる点は勿論ありますが、燃費も良く、走りも決して速くは無いですが、ハンドリングは気持ち良いですね。
またハイブリッド車はICE車とは違う燃費を良くするためのゲーム感覚の
運転が楽しめる点も有り、おおむね満足しています。




Posted at 2025/05/09 11:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月28日 イイね!

カロスポ乗り換え

2月14日からカローラスポーツe-HEVに乗り換えました。
納車直後から海外出張等でばたばたと忙しくあまり乗れていませんが、
街乗り程度の印象は、
・燃費が良い♪(街乗りで23km/L程度の表示)
・乗り心地が良い
  足回りは締まっており、40扁平タイヤをはいている割には118dより
  乗り心地が良いです。
・ハンドリングもしっとりしていながら回頭性も良さそうな気がします。
・ボディの剛性感も118d以上を感じさせ、クルマとして安っぽさは感じません。

・ロードノイズがでかい!
 道路が荒れている所でのロードノイズが結構入ってくる。
 慣れるまでうるさい
・今どきのクルマなのにアラウンドビューモニターの設定がない。

後は、この車両特有の問題点ですが、シートの表皮にしわがある。
これはクレームで表皮の張替えをしてもらえます。



初のハイブリット車なので新鮮な気持ちで楽しんで乗っています。
Posted at 2025/02/28 12:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年11月15日 イイね!

うちのトライアンフは猫エンジン。

私のバイクは270°クランクのバーチカルツインエンジンを積んでいますが、
このエンジン、2500rpm前後で流して走っている時の「ブロロロッ」って言う
排気音と鼓動感が実に心地良いんです。
もっと言うと、心地良いを通り越してなんだか癒され感すら感じます。

先日、そんな事を考えながら走っていた時に気が付いたのですが、
この排気音、ニャンコが抱っこした時に鳴らす「ゴロゴロ音」とリズムが同じなんですね!
どうりで癒され感を感じる訳だ。

それ以降、この「ゴロゴロ音」を求めて低回転で走る場面が多くなり、
おのずと安全運転になっていました。

おしまい。
Posted at 2024/11/15 11:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年10月04日 イイね!

警察の曖昧な対応にイラっときた話

物損事故の場合、交通違反の処分はされないのでしょうか??

昨日、妻が運転するトコットが信号無視をしたクルマにぶつけられました。
すぐに警察を呼び事故処理を行ったそうですが、
妻も警官もトコットについているドラレコの操作がよくわからず、
その場では映像を確認できなかったそうです。

その後相手側の保険屋さんと話をして、クルマの修理代は全額保険で支払われる事となって良かったのですが、

私が帰宅してドラレコの映像を確認したところ、T字路の交差点で、
相手側の信号が赤に変わり、こちら側の信号が青になり、妻が左折を開始したところに右から車がぶつかってくる映像がはっきりと映っていました。

翌日この内容を担当警官に伝え、明らかな信号無視なので、この映像を証拠に
相手を処分できないのかと確認してみましたが、

・物損事故なので、事件として扱えないとか。
・基本、切符を切るのは現認でないととか。
・前例を調べてみないととか。
・たとえドラレコのデータを確認しても反則切符を切るかわからないとか。

どうも煮え切らない対応でした。(面倒くさがっている感じ)
事故直後にドラレコを確認していれば現認で、1日経ったら現認扱いにはならなくなるのでしょうかね?

一向にらちが明かないので、
「データを提出しても処分されるかどうかわからないと言うならもう結構です。こちらも面倒なのでデータは提出しません!」と言って電話を切りました。

ネズミ捕りや、一時停止違反は事故にもなっていないのにバンバン切符を切るくせに、信号無視をして事故まで起こした加害者を処分しないっておかしいと思いませんか?






Posted at 2024/10/04 11:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

現在の愛車は、カロスポe-HEV とトライアンフスピードツイン900です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
BMW118dから乗り換えです
トライアンフ スピードツイン900 トライアンフ スピードツイン900
最後の大型二輪として選びました。 スタイル、足付き、ノーマルでも良い音が出る所が好きです。
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
MT-09亡き後、グロムで我慢していましたが、 いかんせん125ではパワーが足りません。 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2017年から乗っていますが、登録していなかったので今更ですが登録しちゃいます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation