• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞう。のブログ一覧

2014年11月14日 イイね!

落雷体験!

昨日、今日と出張で山形へ行っていました。
昨日の夕方に羽田から庄内空港へ向けてのフライトだったんですが、
天気予報を確認すると、ここ数日東北の日本海側は荒れ模様でして、山形も突風が吹いている状況でした。
そんな中、雲1つ無い羽田空港の空を飛び立ちましたが、案の定、山形上空付近では眼下に厚い雲
が見て取れます。

そしてその雲の中に突入すると、凄い揺れが襲ってきまして、雲で何も見えない窓の外を見ていたら、ピカッと、窓の外が真っ赤に輝いたと思った瞬間、「ボンッ!」と言うクルマとクルマが衝突する様な音と衝撃がありました。

一瞬、「エンジンでも逝かれたのか!!」とも思いましたが、
なんと!カミナリが機体に直撃したんですね~!!
いや~びっくりしました。
飛行機に乗っていてこんな音を聞いたのは初めてでしたので、ビビリましたよホント(汗)

周りの人達もざわめいていましたが、
すぐさまCAから、「只今カミナリが機体に当たった様ですが、飛行には何も影響はありません」と涼しげな声で機内アナウンスがありました。

飛行機ってカミナリに直撃されても全然平気なんですね~!


Posted at 2014/11/14 22:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月08日 イイね!

ちょこっと宮ヶ瀬へ

MT-09の慣らしが終わったのに、毎週末の天気が良くなくてなかなか乗れていません(涙)
今週も良くないのですが、今日は午前中なら何とかなると思い、ちょこっと宮ヶ瀬~道志方面のショートコースを走って来ました。

慣らしは終わっても、私が好んで走る様な低速くねくね道ではペースは全然変わりませんでした(汗)
でも、今日は1つ収穫が。。。
前回MT-09のレスポンスが良すぎて上手くウィリーが出来ないと書きましたが、パワーを絞ったBモードを使えば良い事がわかりました♪
Bモードでも、アクセルワークとボディーアクションでフロントを上げることが出来ます。
5000rpm辺りで一端アクセルを閉じ荷重をフロントに掛け、その後アクセル開と同時に体ごとハンドルを「オリャーッ!!」っと後ろに引けば、いい感じで上がってくれます。
この感じ、びゅーえるの時と同じ感覚です。
この位のレスポンスなら練習すればそこそこの距離を走れそうです♪
こんな所でBモードの使い道が有ったとは!!

帰りに宮ヶ瀬の鳥居原Pによると、あちこちにこんな物が貼ってあります。



ここ数年、宮ヶ瀬周辺でもクマの目撃情報が多くなっているんですよね~。
って言うかこれヒグマだろ!!
いくらなんでも宮ヶ瀬にヒグマは居ないでしょ!!
ま~こっちのほうが写真としての迫力はありますけどね(笑)
Posted at 2014/11/08 14:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年11月07日 イイね!

ポロの車検終了。

本日、うちのポロ君が車検から帰って来ました。
今回の車検で、今まで気になっていたウォーターポンプからの異音に関して、保証期間のポンプ交換をしてもらいました。(症状は、たまに出るモスキート音みたいなピーッと言う作動音です)

あとは初回の車検ですから特に不具合は無く、費用も11万5000円弱で済みました。
外車の車検は高いイメージが有りましたが、ポロは国産車と変わり無いみたいですね♪
Posted at 2014/11/07 20:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月06日 イイね!

ポロブルーGT試乗

今日、うちのポロ君は車検の為ディーラーに入庫です。
かみさんが代車で乗って帰ってきたのは、興味の有った新型のブルーGTでした。

なので、早速勝手に試乗させてもらいました♪
暗くてよく判りませんでしたが、ハンドル周りとかも高級感がありますね~。
エンジンを掛けると、外観の2本出しマフラーとは裏腹に非常に静かです。。。
走り出すとゆっくり走っている時は、1.2Lのポロとの差はあまり感じませんね。
しかし、ちょっとアクセルを抜けば2気筒モードに入ります。
2気筒⇔4気筒の切り替えはディスプレイの表示が無ければ全くわかりませんね~
素晴らしい!!



足回りも適度に固められていて好印象ですぅ。
ブレーキも違いますね~!
タッチも効きも十分です。カッチリした剛性感が感じられました。
GTIと同じブレーキなんでしょうかね?

さて、お待ち兼ねのアクセル全開加速をしてみると、ま~素敵!!
1.2Lと比べれば感動物の素早い加速をしてくれます。

しかし不思議ですね~(汗)
2.0Lターボを乗り続けていた頃は、「150PSのクルマなんてかったるくて乗れないぞ!」
なんて思っていましたが、今では感動出来ちゃう位の加速感に感じてしましますから(笑)
でも実際、十分すぎる程の加速性能だとは思いますけど・・・

気筒休止で燃費も良くて走りも良いなんて!!
正直欲しくなっちゃいました。


Posted at 2014/11/06 20:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月02日 イイね!

MT-09慣らし終了♪

MT-09慣らし終了♪9月の初めに納車され、ようやく慣らしの1000kmを走りました。
これからが本番なんでしょうけど、既に朝晩は寒くなってしまいシーズンも終了って感じでしょうか(涙)
この週末も天気が悪くお山に行く事は出来ませんでしたので、せめて全開加速を味わう為に少し走って来ました。

慣らし後初の全開加速の感想は、やっぱり凄い加速です。
1速なら5000rpm位からカパッとアクセルを開けると、いとも簡単にフロントが上がってきます。
しかしレスポンスが良すぎてウイリーを維持することが出来ません(涙)
MT-09はモタードルックな車体構成なので、おそらくウイリーの安定角度はフロントフォークが路面と水平になった辺りでしょうけど、そこまで怖くて上げ切れないんですぅ。。。
レスポンスが良すぎるから、そこからのひと開けでバク転しそうで、かといってアクセルを少しでも戻せばエンブレのレスポンスも良いからすぐにフロントが落ちてしまします。
ん~!!このバイクならカッコ良いウイリーを決められると妄想していたのに・・・・
現実はそう甘くはありませんでした。
練習しなければ!!

慣らしも終わって、改めてインプレをまとめて見ます♪
と言っても、約9年間どっぷりとびゅーえるライフに浸っていたので、あくまでびゅーえるとの比較になっちゃいますけど。。。

<良い点>
・何といっても軽いです。びゅーえるも1200ccにしては最軽量クラスでしたけど、更に軽いです。
 ハンドル幅の広いから取り回しはほんと楽です。さすが装備188kgですね。

・エンジンのレスポンスが凄く良い点。でもこれは乗り手によって感じ方は変わってくるでしょう。
 私にしたら少し過剰な演出の様にも感じます(汗)

・エンジンがウルトラスムーズです!雑誌等では2気筒と4気筒の良いとこ取りみたいに
 書いてありますが、びゅーえると比べると2気筒感はこれぽっちも感じられません。
 6速40kmでの走行も平気でこなすフレキシブル性も持っていますので楽チンです。

・燃費もそこそこ走ります。お山に走りにいって20km/L前後、ツーリングなら25km/L位
 行きそうです。

・フルデジタルメーターで、時計は勿論、水温・外気音・ツイントリップ・瞬間/Ave燃費
 ギアポジションなんかも表示されます。
 
・サスのストロークが長く、荒れた路面にも躊躇せず突っ込んで行けます。

<ちょっと?な点>
・アイドリング付近の極低速のトルクが無いので、発進は小排気量並みの神経を使います。
 さすがにもう慣れましたが、今でも坂道発進の時緊張してしまいます。
 これはレスポンス優先で、フライホイールの慣性マスが小さすぎるんでしょうね~!
 びゅーえるなんかアイドリングでポンっとクラッチ繋いでもエンストしない位でしたので。
 
・デジタルメーターは色々な情報を表示出来ますが、バー式のタコメーターは見難いです。
 やっぱりタコメーターはアナログの針式が良いかな。

・車体の剛性が少し足りない気がします。フロントフォークはびゅーえると同じφ41の倒立ですが
 車高も高く、ストロークも長い為三叉下がとても長いんです。
 なので、下りのS字でブレーキを引きずりながら切替えす様な場合、ブルっとよじれる感触が
 ハンドルに伝わってきます。
 又、リア周りも荒れた路面に突っ込んだ場合、クルマで言うスカットルシェイクの様な
 ブルブルっとした振動をお尻に感じます。
 
・モタードルックの外観から、シートが細く直ぐにお尻が痛くなります。
 シート高の割には足つきは良いんですけどね~残念!

大まかな所はこんな所でしょうか。
外観もノーマルのスタイルでもそこそこですし、マフラーもノーマルで結構良い音がするので、
暫くはノーマルのままで乗っていこうと思います。

Posted at 2014/11/02 21:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

たけぞう。と申します。 クルマは現行6Rポロ、バイクはびゅーえるXB12scgに乗っています。 ポロを買ってから、みんカラには大変お世話になったので、今後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345 6 7 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トライアンフ スピードツイン900 トライアンフ スピードツイン900
最後の大型二輪として選びました。 スタイル、足付き、ノーマルでも良い音が出る所が好きです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
86から118d Mスポーツに乗り換えました
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
MT-09亡き後、グロムで我慢していましたが、 いかんせん125ではパワーが足りません。 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2017年から乗っていますが、登録していなかったので今更ですが登録しちゃいます。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation