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たけぞう。のブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

最近のバイクって・・・

ここ数ヶ月、ぜんぜんバイクに乗っていません。
若い頃は冬でも平気で乗っていたのに。。。
近頃は寒さもそうですが、フル装備してバイクを引っ張り出すのが億劫になっている気がします(涙)
カミさんからも、「ぜんぜん乗らないのに保険だの、車検だのお金かかるね~!」
なんてチクリとやられてしまいました。

ん~!確かにそうかも知れません。
ならばもっと気軽に乗れて維持費も安い250ccクラスに乗り換えるのも良いかも・・・
なんて思い、超久しぶりにバイク雑誌を物色してみました(立ち読みですが)

すると最近の250ccクラスって随分とパワーが抑えられているじゃないですか!!
メインのスポーツタイプでも25馬力~30馬力程度です。
この傾向は400ccクラスでも同じで、44馬力程度しかありません。
排ガスの関係なのかは分かりませんが、随分寂しくなってしまいましたね~。

そんな中、私の目に留まったのがTKMのDUKE200です!
元々125ccの車体に200ccのエンジンを積んで26馬力を出すそうで、
半乾燥で126kgしかないのでとても面白そうですね!
でもこのDUKEシリーズ、ほとんど同じ車体に375ccのエンジンを積んで44馬力を出す
DUKE390もラインナップされているとの事!

ガソリン満タンでも150kg以下の車体に44馬力ですよ!
そうです!このスペック、昔懐かしい2stの250とほぼ同じじゃないですか!!
これは超楽しそうです♪
これで車検が無ければ即買いなんですが・・・

そんなこんなで、
→軽くて維持費の安いDUKE200がいいな~
→でもDUKE390ならもっと楽しそうじゃないか!
→でも車検があるなら今のびゅーえるでも良いんじゃない?
→でもあまり乗らないのなら・・・(↑上に戻る)
と言った感じで、私の頭の中でぐるぐる回っています。。。

どうしたものか。。。
Posted at 2014/01/16 21:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年09月21日 イイね!

小さなこだわり

先日、バイクのタイヤを交換したんですが、私のバイクはホイールが黒なので、
バランスピース(シルバー)がやたら目立ちます。

しかも今回交換してもらったショップはスチールのピースを使っているのでやたらと数が多い(汗)
リアタイヤは5grピースが10ヶですよ!

こんな感じ(涙)



なので私はいつも鉛のピースを缶スプレーで黒くした物を持っていて、ピースの張替えをしています。



こっちの方がスッキリしているし良いと思いませんか?

ちなみにポロを17インチにした時のショップでは、クルマの場合は目立たないですが、
ホイールの色に合わせて初めから黒色のピースを使用してくれました。
嬉しい心遣いですよね。
Posted at 2013/09/21 11:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年09月14日 イイね!

メッツラーM3の皮むき完了

今日は先週交換したメッツラーの皮むき及び朝練にいつもの峠に行ってきました。
このメッツラーM3、前後で26000円と言う安さで購入出来たのですが、よく見ると前後とも中国工場製でしたので(汗)、ちょっと心配な面もありました。

タイヤ交換後って言うのは、磨り減って形状の変わってしまったタイヤからの交換なので、いつもそうですが何に換えても
「新品タイヤは良いな~」って言うインプレになってしまいます。
今回も同様で、コーナーの進入もスムーズだし、旋回中の自由度も高いです。
グリップだって、型落ち品だけど当事「公道最強ラジアル」って言われてた位ですから、私が峠を走るレベルでは全く問題有りません。
確かにメーカーや銘柄によって特性の違いは有るとは思いますが、そんなの1時間も乗っていれば勝手に体が順応して、自然にそのタイヤに合わせた走りになるものですからね。

それと私の場合、タイヤを選ぶ基準は価格優先で、いつも型落ちのセール品ばかり履いていますので
最新タイヤの実力って分かりませんが、多分同銘柄のモデルチェンジ前後の違いなんて私には絶対分からないと思いますので、これでも良いかなと思っています。

しかもこのM3、峠を同じように走っても国産タイヤよりタイヤの荒れが少ないんです。

これはダンロップロードスマート(交換前のタイヤ)



これがM3です。



これなら、なんかライフも期待できちゃったりして??
それに、スポーツタイヤだからラウンドがきつくて、私の走りではサイドまで使い切る事が出来ません。





フロントなんか最後までゾウさんにタッチできないでしょう。
(動物愛護の観点からすれば良い事ですが・・・)

とりあえず、中国工場製の心配は杞憂に終わったかなと。
Posted at 2013/09/14 11:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年08月01日 イイね!

ストマジ復活!(自分も復活!)

5月頃より自身の体調不良によりダウンしていた中、6月に病気で入院していた父親が亡くなり、
その後、娘の通学車両のレッツとカミさんの通勤自転車が相次いで盗まれると言う嫌な事ばかりが続き、余計に体調も悪くなって、この間みんカラもほったらかし状態でした。

最近ようやく体調も上向きになってきたので、父親が乗っていて、最近は軒先で誇りまみれで放置されていたストリートマジックSを復活させる事にしました。
この車両は1998年に父親が定年退職後に近所の足用として購入した車両ですので15年目になります。このバイクは、普通にニーグリップできるバイクの形にスクーターのCVTユニットを積んだオートマ車と言うちょっと変わった形をしたバイクなんです。
でも50cc史上最強と言われた7.2PSと0.82kgmのトルクを誇るエンジンを搭載しているので、とても切れの良い走りをします。

まず車両をチェックしてみると、走行距離は6,800km。
しかし、フレームは所々錆ているし、フロントフォークのアウターもプチプチ錆が浮いています。
購入後から一度も換えていないタイヤ(97年製)は全面にひび割れを起こしカチカチ状態。
バッテリーも当然、完全にご臨終でした。
又、フロントディスクのパッドも、摩擦材そのものは5分山程残っていますが、ベースプレートが錆だらけです。
ま~、なんとかなるだろうとキックでエンジンを掛けて見ます。
50~60回程キックした所でなんとかエンジンが掛かってくれました。
恐る恐る走って見ると、以外に普通に走ります。
しかし、50km/h位でエンジンが吹けなくなってしまいますね~。

この頃の原付は60km/h以上出ない様に丁度リミッターが付け始められた頃です。
しかも速度リミッターでは無く、回転数リミッターなのでCDIユニットで点火を間引きする様になっているんですね。
なので、駆動系がへたって来ると60km/hまで出る前に回転数リミッターが効いてしまいます。
案の定、駆動系をばらして見ると、Vベルトは見た目それ程磨耗していませんでしたが、
変速側プーリーをばらして見ると、ものの見事にウエイトローラーが段減りしていました。
これでは高速側にきっちり変速出来ないわけですね。

と言う事で、購入すべき部品がまとまりました。
・タイヤ前後(CSTと言う中国製)
・バッテリー(びゅーえるにも搭載して実績のある同じメーカー、でも中国製)
・ブレーキパッド(安心?の台湾製)
・ウエイトローラー(これはデイトナの軽量ローラーをチョイス!)

全部ネット販売で購入したので、送料込みで12,000円チョイでした。安いですね~、原付は!!!
部品が揃うまでフレームの錆落としとタッチペンでの補修、またフォークの錆落としやブレーキピストンの揉み出し、更には白っぽく退色した樹脂部品にはシリコンスプレーで艶復元等の準備をしておきました。

部品が揃った所で一気に組み付けです!
この暑い中、汗だくになりながら交換作業をしていました。
しかし、小径タイヤって交換が大変ですね~!17インチの方が余程やり易いですね(笑)

一通り終えて早速試乗です。



何年も働いていなかったセルも気持ちよく回り、エンジンも1発始動です。
加速も滑らか且つパワフルで今度はきっちり60km/hまで出る様になりました。
ブレーキもタッチ、効き共に違和感無し。全然普通に止ります。
一番の嬉しい誤算は、何でも良いからとりあえず履いたCSTタイヤです。
どうやらホンダやヤマハのスクーターにも純正採用されているメーカーのようで、
今回履いたタイヤはパターンも結構イケイケだし、グリップも原付のパワーと速度の範囲なら
全く問題なし!





ツインスパーフレーム風の車体と相まって、舗装林道の様なくねくね道の下りなら結構なペースで走ることが出来ます。原付も楽しいですね(笑)
一応父親の形見のバイクなので、大事に長く乗ってあげないとね。。。


Posted at 2013/08/01 15:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年05月09日 イイね!

Made in China のメッツラーに悩む。。。

先日、無くなり掛けているびゅーえるの次のタイヤを物色しに、近所のバイク用品店に行ったときの事。

数種類のフロント・リアセットが特価で売っていました。
その中にびゅーえるとのマッチングが良いと言われるメッツラーのM3もあり、
これは!と思い製造ロットを確認しようとした時、リアタイヤのサイドにMade in China の文字が・・・
よくよく確認すると、フロントは本国ドイツ製でした。
どうもドイツ製のフロントと中国製のリアをセットで販売している様ですね~(汗)
とりあえずその日はそのまま帰ってきてしまいました。

そうは言っても我が家のポロ君には韓国ブランドのタイヤを履かせています。
これは敢えてコスパを重視して韓国製タイヤを選んだ訳で、これがベストの選択とはとても言えませんが、私の使用環境内では概ね満足しております。
しかし、バイクとなると流石に悩んでしまいますぅ。
クルマの場合は街乗り中心ですし、ABSやESPなどの電子デバイスも付いています。
そしてなんといっても絶対に転びませんからね。。。
この安心感は絶大です。

でもバイクは峠走りがメインですし、コントロールは全てライダーの技量に掛かっています。
グリップの消失は即転倒に繋がる恐れがありますからね~。
やっぱり躊躇してしまいますね~。中国製。

メッツラーサイドは「同じ生産設備を使って、同じ管理基準で生産しているから、品質は何処で作っても同じ」と言っているようですけど、結局その基準を守って作業するかは作業者のモラルの問題ですからね~!
仕事柄、違う部品ですが中国やメキシコでずさんな管理をしているのを実際にこの目で見ていますので余計に心配です。

調べて見ると、メッツラーと一部のピレリのリアタイヤは今は同じ中国工場で生産されている様です。
なので、今後もドイツ製のリアタイヤを購入する事は難しいみたいですね。

ふ~っ!どうしましょうか。。。悩ましいです。
Posted at 2013/05/09 20:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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