• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞう。のブログ一覧

2013年04月06日 イイね!

今年初の夜錬出動!

このところずっと週末の天気が悪く、走りに行く事が出来ずにストレスがたまって居た所、
昨日、会社で同僚のRX-8乗りから、週末は天気が悪いので今日(金曜)の夜走りに行きましょうとお誘いがあり、いつもの道志方面に夜練に行って来ました。

そういえばSPMを取り付けてから初めての本格的な山走りでした。
ガンガン走るとSPMの効果は絶大!楽しいのなんの!
いつもの峠を2往復。
同僚にも話を聞くと、コーナーの立ち上がりで追いつけなくなっているとの事。
相手は200馬力オーバーのRX-8。
いくらなんでもそんな事は無いだろうと思いましたが、とある安全な場所に移動して加速性能を比較してみることにしました。
2台並んでの同時スタートで0~80kmまでの比較です。
同僚のRX-8は初期型のフルノーマル、5MTです。
スタートは回転を上げてクラッチミート出来ますが、ポロはDレンジ固定でアイドリングからのスタートとなります。
なのでスタート直後はRX-8にボンネット1枚分先行を許しますが、そこは天下のDSG!相手がセカンドにギアチェンジしている間にその差を詰め、そのあとはほぼ同時に80kmまで到達しちゃいました。
RX-8の本領発揮はこの先の速度域なんでしょうけど、低速域では互角の走りが可能である事が分かりました。
これなら立ち上がりで同僚が追いつけないと言うのも納得ですね。
SPM装着のポロ、早いです!

でもここまで走るようになると、ブレーキに不満が出てきちゃいます(涙)
いつもの峠を2往復でブレーキがフェード気味になってしまいます。
ん~!新たな課題が見つかってしまいましたね~!どうしようかな。。。
Posted at 2013/04/06 21:04:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月16日 イイね!

宮ヶ瀬朝練からのクリーンディーゼル

宮ヶ瀬朝練からのクリーンディーゼルここの所、花粉情報で連日真っ赤な状態が続いていた為、バイクでの出動はおろかクルマでも外出を控え気味にしていたのですが、段々と禁断症状が出初めて来たので、今日は久しぶりに宮ヶ瀬に出動してきました。
みん友さんが良く走っている宮ヶ瀬湖北岸を走って見ますが、歩道の高い段差とセンターポールがあるから妙に圧迫感が有って走りにくいですね~。私は苦手ですぅ。。。
皆さん良くここでカッ飛びますね~。
それでも良い気分転換になりました。やっぱり早朝のお山は爽快ですね!

そして午後は最近評判の良いマツダのクリーンディーゼルの試乗にディーラーに向かいました。
試乗車のアテンザはでかくて豪華ですね!
肝心のクリーンディーゼルですが、おじさん世代のディーゼルのイメージ、
「うるさい」「臭い」「走らない」からは大きく進歩していました。

アイドリングと巡航時のエンジン音はガソリン車並みですかね。
流石にアクセルを踏み込んだ加速時はガラガラとディーゼル特有の音を発しますけど、
昔に比べると十分静かでした。
気になっていた40kg/mを越すトルクの加速感ですが、車体が重いせいか、期待値が大きかったせいか、それ程の物でもありませんでした。
シグナルダッシュレベルでは、SPMを着けたポロと同じくらいでしょうか。
アクセラくらいの軽い車体にこのエンジンなら結構スポーティーに走れると思うんですけどね。。。

しかし最近はガンガン回して走る高回転型エンジンよりも、こう言った低速トルクドッカンタイプに魅力を感じてしまいます。そういえばびゅーえるもそんな感じのエンジンですし。
歳のせいでしょうかね~。



Posted at 2013/03/16 20:46:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月10日 イイね!

いまさらながらBRZ試乗!

いまさらながらBRZ試乗!私は以前レガシーRS ⇒ インプとEJ20ターボを10年以上乗り続けていた隠れスバリストだったりします(笑)
BRZが出た時も乗ったら欲しくなりそうで、あえて試乗はしないでおきました。
しかし最近同僚のRX-8を乗せてもらったりと、FRスポーツの良さを改めて感じている所でした。
絶版となったRX-8と最新のBRZ、乗り味はどうなんだろう?と気になっていたので、テレビで「乗るだけでもOK!」みたいなSUBARUのCMをやっているので、せっかくなので乗るだけ乗せてもらおうと4年振りにディーラーへ行って見ました。

日曜の午後、SUBARUのディーラーは大繁盛です!
駐車スペースも無い位お客さんがたくさんいます。
丁度出て来た営業マンが以前お世話になっていた方で、「好きに走ってきて良いですよ!」っとWRブルー?のBRZのキーを渡してもらい、カミさんと2人でいざ試乗です!
営業マン不在を良い事に、ちょっとしたワインディングでテストです。

気に入った所。
・いかにもFRスポーツですよって言う低いスタイル。(カミさんもお気に入り)
・アルテッツァ用の焼き直しとは思えない位ショートストロークでカッチリ決まる6速MT。
・プル型クラッチ採用で踏力も軽くフィーリングの良いクラッチ。
・クイックレシオのステアリング。 
・初期制動は穏やかで、踏み込んで行く程に効きを増すブレーキ(私好み) 等々。

どうかな?と思った所。
・最新のFRスポーツですけど、中身は古典的な昔ながらのスポーツカーテイスト。
・吸気音の演出が過多で、回すとうるさいくらい!。
・等長エキパイでSUBARU水平対向らしさが全く感じられない。
・絶対的にパワー不足。
 RX-8よりは低中速のトルクは有るけど、回しきった時のフィールはロータリーの方が気持ち良いですね。
これだけのスタイルと装備で「私はスポーツカーです!」って主張するには、やっぱり背中を蹴飛ばされる位のターボパワーが有った方がより魅力的だと思います。

でも、お金に余裕が有れば是非遊びクルマとして欲しいですね~(絶対に無理ですが。。。)
今はゆっくり走ってエコカー、飛ばしてもそこそこ速いポロで十分かな?
Posted at 2013/02/10 21:02:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月03日 イイね!

ポロくん納車一周年。

ポロくん納車一周年。今日、2月3日は世間的には節分ですけど、個人的にはポロくんの一周年目であり、又あたしの誕生日でもあります(汗)

ポロくんの一年の走行距離は7600km程でして、今までの走行パターンとほぼ同じです。
一年間乗った印象は、これまでチョコチョコと弄って来てはいますが、概ね満足ですね~。




・車体の大きさは子育てのほぼ終了した我が家では丁度良いサイズです。
・走りもカタログパワーの105psからは想像できないほど良く走りますし。
・燃費もそこそこ良いですね。
でも、燃費は国産エコカーと同じく、カタログ値との乖離が大きいのが残念ですね(涙)
前車のスイフトスポーツは街乗り11~12km/L、遠出して15~16km/L程走りました。
対してポロは街乗り12km/L少々、遠出で16~17km/L位です。
これでも十分なんですけど、スイスポのカタログ燃費は14.6km./Lですからね~。
ポロで20km/L超える事って有るんですかね~。
あとは今の所大きなトラブルも無く快調に走ってくれています。

写真は4回目の年男を迎えた私のために上の娘がご馳走してくれたうなぎです。
地元厚木のうなぎ屋さんですが、美味しかったですぅ。。。
近年、シラスうなぎの漁獲高が激減している様で、うなぎ好きの私としてはとても心配です。。。
いつまでうなぎが食べられるんでしょうかね~?


Posted at 2013/02/03 19:52:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年01月27日 イイね!

久しぶりのドライブ

久しぶりのドライブ今日は、横浜みなとみらいで娘の就職の企業合同説明会が有るとのこと。
最近クルマもバイクもさっぱり乗っていなかったので、カミさんも誘って娘を送りがてら横浜にドライブに行ってきました。

山下公園にクルマを停めて、久しぶりに辺りをぶらぶらしてきました。
今日は天気も良く、空気も澄んでいたので景色がとても綺麗に見えましたね~

しかし、山下公園なんていつ以来なんだろう?
覚えていない位昔なんでしょうね(汗)

娘の説明会が終わるまで時間が有るので、赤レンガ倉庫の方まで歩いて行って見ました。
今ではすっかり観光地化しているんですね~。
私は貨物の引き込み線の跡が残る裏側の雰囲気が良いかな~。

帰りはカミさんと娘のリクエストに答えて、わざわざ東名に乗って海老名SAのメロンパンを買って帰りました。

ここ最近はカミさんの買い物クルマとなっていたポロくん。
燃費は12km/L程でしたが、そこそこ込み合っていた横浜まで行って15.5km/L走ってくれたので、
やっぱり良い子ですね。
Posted at 2013/01/27 20:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

現在の愛車は、カロスポe-HEV とトライアンフスピードツイン900です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
BMW118dから乗り換えです
トライアンフ スピードツイン900 トライアンフ スピードツイン900
最後の大型二輪として選びました。 スタイル、足付き、ノーマルでも良い音が出る所が好きです。
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
MT-09亡き後、グロムで我慢していましたが、 いかんせん125ではパワーが足りません。 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2017年から乗っていますが、登録していなかったので今更ですが登録しちゃいます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation