• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞう。のブログ一覧

2022年03月18日 イイね!

118d 燃費記録更新!

仕事柄、月に1度位のペースで埼玉の熊谷市に出張していますが、
大体が自分のクルマで行っています。

昨日もそうでしたが、圏央道~関越経由で80%以上が高速道路の走行になりますが、このルートはいつも交通量が多く、80km~100km位で流れています。
そんな状態で、行きの燃費が29.3km/L、帰りがなんと30km/L越えの
30.2km/Lを記録しました。
*いずれも燃費計の数値ですが・・・(実燃費は28kmちょい位かな)

今までも渋滞がなければ26~28km/Lは表示していましたが、初の30km/L越えとなりビックリでした。

最近、タイヤ交換(エコタイヤ系)とオイル交換、K&Nエアクリの清掃メンテを同時期に行った効果なのか、燃料高騰のこのご時勢に助かります。
(と言っても交通費は会社持ちなんですけど。)
Posted at 2022/03/18 10:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年02月27日 イイね!

タイヤ・オイル交換後の確認がてら。。。

週末に、タイヤ交換・オイル交換・K&Nフィルターのメンテナンスを同時に行ったので、それらの確認がてらに昭島市にあるモリパーク アウトドアヴィレッジに行ってきました。

若い頃はよくバイクでキャンプにも行っていましたが、今ではもう20年以上もキャンプからは遠のいています・・・
しかし、最近は水曜日の22:00からBS TBSで放送している「ヒロシのぼっちキャンプ」を見るようになり、キャンプ熱が再燃しかけていましたので、前々から気になっていたアウトドアヴィレッジに行ってみる事にしました。
ここは、有名どころのアウトドアグッズのショップが立ち並んでいて、キャンパーにはとても楽しいエリアなのではないでしょうか。



NORTH FACEのショップ前にはこんなカッコ良いキャンピングカー?も展示して有りました。
こんなのをけん引してオートキャンプにでも行きたいですね♪

さて、タイヤとオイル交換後の印象ですが、
タイヤは、製造から4年以上経過したランフラットと比較となってしまいますが、
乗り心地も良く快適で、八王子バイパスの路面の良い所などはロードノイズもごくわずかで滑るように走ってくれました。
オイルの方は、こちらも10,000km走行した純正オイルとの比較になってしまいますが、始動直後こそ違いは感じられませんでしたが、エンジンが温まった後は
明らかにディーゼル特有のノイズが小さくなっていました。

やはりタイヤもオイルも、消耗品は新しいうちは気持ちよいですね。
Posted at 2022/02/27 22:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年01月19日 イイね!

雪を求めて山中湖へGo!

18日の土曜日、関東地方に雪の予報の中、娘が御殿場のアウトレットへ連れて行けとリクエストしてきました。
年末に購入したスタッドレスの具合も確認したかったので即刻OK!
早速出かけて見ましたが、予報に反し御殿場でも雪は降っていますが積雪はゼロ。
スタッドレスの調子は確認できず・・・
アウトレットではお客の半分は中国の方のじゃないかって程、絶えず大きな声の中国語が飛び交っていました。
彼ら、通路の真ん中で立ち止まってでかい声でご歓談はするは、大きなキャリーバックを持ったまま店内を闊歩するわで、やりたい放題!
こっちは早々にテンションだだ下がりです。

なので、帰りは雪を求めて山中湖へ足を延ばす事にしました。
御殿場では積雪ゼロでしたがR138の籠坂峠辺りに来ると流石に雪景色になって来て、路面も雪道に代わります。
そして、いつもバイクで行く山中湖の湖畔に到着。



履いているスタッドレスはピレリのアイスアシンメトリコ205/55R16です。
このタイヤ価格優先で選んだ中国製ですが、ブリザック等と比較したらどうかはわかりませんが、常識的な速度と車間距離で走っている限りでは何も問題なく走り、曲がり、そして止まります。(凍結路面はわかりませんが・・・)
途中では路肩に突っ込んだノーマルタイヤと思しき車が2台ほどありました(汗)
道志道から都留市に抜ける道坂峠もガシガシ登って行きます。
これなら神奈川在住で冬場に保険代わりに履く程度のスタッドレスとしてなら十分な気がします。
今のクルマはABSやTRC、スタビリティコントロールが効いて、何事も無かった様に走り切ってしまいますね♪




Posted at 2020/01/19 22:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年04月25日 イイね!

クルマを乗り換えた話

みんカラもずっと放置状態でしたが、今年の2月からBMW 118d Mスポーツに
乗り換えました。前車の86は2年半程しか乗っていませんでしたが、
ミッションの入りの悪さがずっと改善されず(特に冬場)
30分弱の通勤ではずっとイライラしていました。



BMWの1シリーズは、比較的コンパクトなFR車で重量配分もほぼ50:50、
クリーンディーゼルの設定もあり、前から気にはなっていたクルマでした。
そこへ来て、次期1シリーズはFF化されるとの情報があり、
乗るなら今しかないと思い乗り換えました。

2ヶ月半ほど乗ってみた感想は、あくまで比較対象は86になってしましますが、
・乗り心地が良いです。
 一般的にはMスポーツは街乗りメインでは足回りが硬すぎるとの評判でしたが
 86に比べれば、街乗りから山道まで気持ちよく走れる足回りです。

・低速のトルクがでかい
 ディーゼルターボですから、80kmくらいまでの加速感は86より早く感じます。
 *実際のタイムはどうかわかりませんが・・・
 今のディーゼルはパフォーマンスで選んでもOKですね。

・燃費が良い
 通勤で13~14km/L 高速だと25km/Lも走ります。
 軽油も安いし、燃料代は軽自動車以下かも。

・結構静か
 昔のイメージからしたら今のディーゼルは静かになりましたね。
 でもガソリン車レベルと言う訳にはいかず、
 アイドリングから走り出し数秒まではガラガラ言います。
 しかしそれ以降は高速巡行も含め至って静かです。
 *アイドリングの静かさはMAZDAのディーゼルの方が静かですね。

・駆け抜ける喜びは?
 BMWの走りは、よく「駆け抜ける喜び」なんて事をいいますが、
 このクルマはディーゼルでフロントが重いのか、
 山道を走って「駆け抜ける喜び」は特には感じません。
 ま~これも86と比べてですが。 

今の所はこんな感じです。

Posted at 2019/04/25 14:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年06月04日 イイね!

エビスサーキット グリップ祭り参加

6月2日と3日の二日間、福島県にあるエビスサーキットのグリップ祭りに会社の同僚達と参加してきました。

普段は通勤のノロノロ運転でストレスの溜まっている86くんの鬱憤を晴らしてあげようと、同僚の誘いもあり、二十数年振りにサーキットを走って来ましたよ!

エビスサーキットはドリフトのメッカとして有名ですが、今回はグリップ祭りの名が示す様に、
MFJ公認の西コース、東コースのみを使用した、基本的にグリップ走行での走行会なんですね。

初日は超久しぶりのサーキット走行の為、スピンして迷惑を掛ける訳にもいかないので、
まずはタビリティコントロールをONのままで走ってみる事にしました。

所々で「ガッガッガッ」っと制御が入り、姿勢を乱すことが無いので安心して走れますね♪
念の為ブレーキフルードのみ一応DOT4に変えて行きましたが、基本は通勤使用のままで、
峠を走る限りは特に不足は感じなかったノーマルの足回りやタイヤも、やはりサーキットを走るとなると少々心元無く感じてしまいますぅ。

2日目はコースにも慣れてきましたので、タビリティコントロールをOFFにして走ってみました。
いや~!やっぱりこっちの方が断然面白いですね♪
1日目からOFFにしておけば良かった。。。

下は2日目の東コース走行動画です。



タイム的には全然遅いと思いますが。。。
いいんです、自分が楽しければ。。。

Posted at 2018/06/04 21:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

現在の愛車は、カロスポe-HEV とトライアンフスピードツイン900です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
BMW118dから乗り換えです
トライアンフ スピードツイン900 トライアンフ スピードツイン900
最後の大型二輪として選びました。 スタイル、足付き、ノーマルでも良い音が出る所が好きです。
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
MT-09亡き後、グロムで我慢していましたが、 いかんせん125ではパワーが足りません。 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2017年から乗っていますが、登録していなかったので今更ですが登録しちゃいます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation