• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞう。のブログ一覧

2014年11月02日 イイね!

MT-09慣らし終了♪

MT-09慣らし終了♪9月の初めに納車され、ようやく慣らしの1000kmを走りました。
これからが本番なんでしょうけど、既に朝晩は寒くなってしまいシーズンも終了って感じでしょうか(涙)
この週末も天気が悪くお山に行く事は出来ませんでしたので、せめて全開加速を味わう為に少し走って来ました。

慣らし後初の全開加速の感想は、やっぱり凄い加速です。
1速なら5000rpm位からカパッとアクセルを開けると、いとも簡単にフロントが上がってきます。
しかしレスポンスが良すぎてウイリーを維持することが出来ません(涙)
MT-09はモタードルックな車体構成なので、おそらくウイリーの安定角度はフロントフォークが路面と水平になった辺りでしょうけど、そこまで怖くて上げ切れないんですぅ。。。
レスポンスが良すぎるから、そこからのひと開けでバク転しそうで、かといってアクセルを少しでも戻せばエンブレのレスポンスも良いからすぐにフロントが落ちてしまします。
ん~!!このバイクならカッコ良いウイリーを決められると妄想していたのに・・・・
現実はそう甘くはありませんでした。
練習しなければ!!

慣らしも終わって、改めてインプレをまとめて見ます♪
と言っても、約9年間どっぷりとびゅーえるライフに浸っていたので、あくまでびゅーえるとの比較になっちゃいますけど。。。

<良い点>
・何といっても軽いです。びゅーえるも1200ccにしては最軽量クラスでしたけど、更に軽いです。
 ハンドル幅の広いから取り回しはほんと楽です。さすが装備188kgですね。

・エンジンのレスポンスが凄く良い点。でもこれは乗り手によって感じ方は変わってくるでしょう。
 私にしたら少し過剰な演出の様にも感じます(汗)

・エンジンがウルトラスムーズです!雑誌等では2気筒と4気筒の良いとこ取りみたいに
 書いてありますが、びゅーえると比べると2気筒感はこれぽっちも感じられません。
 6速40kmでの走行も平気でこなすフレキシブル性も持っていますので楽チンです。

・燃費もそこそこ走ります。お山に走りにいって20km/L前後、ツーリングなら25km/L位
 行きそうです。

・フルデジタルメーターで、時計は勿論、水温・外気音・ツイントリップ・瞬間/Ave燃費
 ギアポジションなんかも表示されます。
 
・サスのストロークが長く、荒れた路面にも躊躇せず突っ込んで行けます。

<ちょっと?な点>
・アイドリング付近の極低速のトルクが無いので、発進は小排気量並みの神経を使います。
 さすがにもう慣れましたが、今でも坂道発進の時緊張してしまいます。
 これはレスポンス優先で、フライホイールの慣性マスが小さすぎるんでしょうね~!
 びゅーえるなんかアイドリングでポンっとクラッチ繋いでもエンストしない位でしたので。
 
・デジタルメーターは色々な情報を表示出来ますが、バー式のタコメーターは見難いです。
 やっぱりタコメーターはアナログの針式が良いかな。

・車体の剛性が少し足りない気がします。フロントフォークはびゅーえると同じφ41の倒立ですが
 車高も高く、ストロークも長い為三叉下がとても長いんです。
 なので、下りのS字でブレーキを引きずりながら切替えす様な場合、ブルっとよじれる感触が
 ハンドルに伝わってきます。
 又、リア周りも荒れた路面に突っ込んだ場合、クルマで言うスカットルシェイクの様な
 ブルブルっとした振動をお尻に感じます。
 
・モタードルックの外観から、シートが細く直ぐにお尻が痛くなります。
 シート高の割には足つきは良いんですけどね~残念!

大まかな所はこんな所でしょうか。
外観もノーマルのスタイルでもそこそこですし、マフラーもノーマルで結構良い音がするので、
暫くはノーマルのままで乗っていこうと思います。

Posted at 2014/11/02 21:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年11月02日 イイね!

車検に向けて色々交換

今週末、ディーラーで初回の車検を受ける予定です。
見積もりではバッテリーやエンジンオイル関係、ワイパーゴム、エアコンフィルターの交換なんかも含めて約17万円でした。。。(汗)

今回はバッテリーはまだまだ行けそうなので却下、オイル関係も自分で交換しているので却下、
後はワイパーのゴム、キャビンフィルター、エアフィルターを自分で交換することにしました。



ネットでBOSCH製品を揃えれば(次回使用のオイルフィルターも含め)送料込みで7000円ちょいです。
全て交換作業自体は簡単なので、自分でやらない手は無いですよね!
実際全部交換しても30分程度でした。

後は車検で予想外の出費が無ければ良いのですが。。。
Posted at 2014/11/02 11:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

現在の愛車は、カロスポe-HEV とトライアンフスピードツイン900です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345 6 7 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
BMW118dから乗り換えです
トライアンフ スピードツイン900 トライアンフ スピードツイン900
最後の大型二輪として選びました。 スタイル、足付き、ノーマルでも良い音が出る所が好きです。
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
MT-09亡き後、グロムで我慢していましたが、 いかんせん125ではパワーが足りません。 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2017年から乗っていますが、登録していなかったので今更ですが登録しちゃいます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation