• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞう。のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

マニュアル好きな私ですが・・・

マニュアル好きな私ですが・・・私は今の市場ニーズからすれば極々一部のマニュアル派です。
自分の意思に反して勝手に操作されるのは嫌なんですね。
これはミッションの話だけでは無く、オートライトやオートエアコンなんかも私には不要です。
今までも10年以上、オートエアコンをオートで使用した事がありません(汗)

こんなマニュアル派の私でもどうしても使いにくいと思ってしまうのが、ポロ君のミラー格納スイッチです!
今までは、出先の駐車場やガレージでもミラーを畳んでいましたが、ポロに乗ってからはあまりの使い難さから、ミラーを畳まなくなりました。でも狭いガレージ内で作業しようとするとミラーが結構邪魔なんですね。

なので今回、風祭工房さんからかっこよいスイッチを譲っていただきワンタッチミラー格納スイッチを
着けました。
取り付け方法や取り付け位置は完全なパクリです。。。(汗)
*詳細は整備手帳を見てね!

しかしこれは便利ですね~!簡単にミラーの格納が出来ます。
これで今まで通りガレージ内でミラーを畳む様になるでしょう(笑)

風祭工房さんで扱っているのはACCに連動したオートクローザー仕様ですので、
オート好きの方は更に便利で取り付け簡単なこちらがお薦めでしょう!
Posted at 2012/12/28 22:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年12月15日 イイね!

サブコン導入!

サブコン導入!今日は6Rポロ乗りの間で噂のSPMの効果を確かめさせて頂けるチャンスがあったので、箱根の麓まで行って来ました。

購入の前に試着?(試走)させて頂けると言うので早速取り付けさせてもらい、周辺をテストドライブして来ました。
いや~!これは明らかにパワーアップしていますよ。
このサブコン、ブーストの調整が出来る仕様となっていて、まずは違いが分かる様に設定して頂きましたが、これぞターボ車って感じの加速をしてくれます。


通常、5%~10%位の変化ではなかなか体感するのは難しい所ですが、明らかに違いが分かりますのでかなりの変化が有ると思われます。
あまりの出来の良さに試着のはずがその場で購入させて頂き、そのまま帰ってきてしまいました(笑)
帰りの西湘バイパスでもスイスイと加速してくれましたよ。

これで足回りとパワーがグレードアップしたので、走りに行きたい所ですが、お山はもう冬ですから
本格的には来シーズンになってしまいますね。残念!

でも、普通に走っていても気持ちの良い加速感が得られますからそれだけでも十分楽しいですね。
今日はとても良い買い物をしました。。。



Posted at 2012/12/15 21:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年12月08日 イイね!

いいんだか?わるいんだか?

いいんだか?わるいんだか?今日は久しぶりにびゅーえるのエンジンに火を入れ、家の周りをちょこっとだけ乗って来ました。
その後、車検時に時間が無くて出来なかったプラグの点検を実施しました。
前回の交換からまだ2500km程しか走っていませんが、これには訳が・・・
(今回写真は撮らなかったで以前のを流用ですぅ(汗)

びゅーえるのエンジン(ハーレーのスポーツスター系エンジン)ってイグニッションコイルが1ヶしか無いんですよ!2気筒なのに・・・
どうも2気筒分同時に点火しているみたいなんですね。

ここでお察しの良い方は「Vツインだから点火タイミングが前後で違うでしょ!」
って突っ込みを入れたくなる事でしょう。
その通りでして、点火タイミングが違うから1サイクルの間に2回点火しているんですね~。
具体的に書くと、例えばフロント側が正規爆発している時、リアは吸気が始まって45°過ぎた時に点火(無駄撃ち)、そしてクランクがぐるっと回ってリア側が正規爆発している時、フロント側は排気の終了45°手前で点火(無駄撃ち)って具合です。
だもんで(静岡弁)、2サイクル並みにプラグのコンディションを気にしないとなりません。

ハーレーさんの言い分では、「部品点数の削減及び軽量化、それに伴う障ヶ所の低減、又前後シリンダーで常に同じ点火エネルギーを得られるとも言っているようです。。。」

ん~!確かにそうかもしれませんが、屁理屈の様にも聞こえるし・・・
単純に単気筒からスタートして点火系をそのまま使えないか考えた結果にしか思えないんですけど(笑)

ま~!いいんだか、わるいんだか、分かりませんね~。

静岡に単身赴任して4ヶ月突入です!
最近会話の端々に静岡弁が出てしまいますぅ(笑)
こちらの方々は「○○さー」とか「だもんで」を良く使いますね。

<使用例>
「昨日、パチンコ行ったさ~、だもんで今日はやめとくさ~」 みたいな。
みなさん使ってみてください(笑)
Posted at 2012/12/08 17:34:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年12月01日 イイね!

ポロ、ドレンボルトの謎?

ポロ、ドレンボルトの謎?今日は2回目のオイル交換をしました。
オイルは買い置きしてあったバルボリンです。
走行距離にして約3500km程ですが、最近良くお山に走りに行ってましたし、
ターボ車は、エンジン本体よりもタービン軸受けの潤滑が大切なので、早めに交換です。
やっぱり交換直後は走りが滑らかになった。様な気がします(汗)

所で、ドレンボルトを外してしげしげと良く見ると、オイルパンの雌ネジに食いついてる部分はたったの4~5mm程しかないんですね。
ネジピッチが1.5mmですから3山程しか掛かっていない事になります。
だけど、ドレンボルトのネジ長は20mmも有る。。。
随分無駄に長いんですね~。
他の車種との共通部品なんでしょうか?

実は、次回はマグネット付きのアルミ製ドレンボルトに換えようと思っていたので、ちょっと心配になってしまいました。
アルミ製ボルトでネジ掛かり代が4~5mmって大丈夫なんでしょうかね~?
幸いオイルパンは鉄板のプレス材でしたのでアルミよりは強度が高いですけど・・・

Posted at 2012/12/01 23:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

現在の愛車は、カロスポe-HEV とトライアンフスピードツイン900です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
2324252627 2829
3031     

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
BMW118dから乗り換えです
トライアンフ スピードツイン900 トライアンフ スピードツイン900
最後の大型二輪として選びました。 スタイル、足付き、ノーマルでも良い音が出る所が好きです。
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
MT-09亡き後、グロムで我慢していましたが、 いかんせん125ではパワーが足りません。 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2017年から乗っていますが、登録していなかったので今更ですが登録しちゃいます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation