• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞう。のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

由比で桜海老ドライブ。

明日以降天気が悪化するとの事で、連休前半の最終日、渋滞覚悟で静岡まで行ってきました。
ルートは西湘バイパス⇒箱根新道⇒R1で由比を通り過ぎてまずは「さった峠」に行ってきました。
*変換が出ないのでひらがなです(汗)
さった峠は東海道五十三次の安東広重の絵が描かれた場所として知られているスポットですね。



今日は天気は良かったのですが、少し霞みが掛かっていて富士山がくっきりとは見る事が出来ません出した。
本来ならこんな感じなんでしょう。。。



それから由比に戻って「海の庭」と言う眺望の良いレストランで桜海老を頂きました。
ここの桜海老のかき揚げが旨いんですよ!



GWはとても混雑しますが、11時過ぎに入店したので待たずに食べる事ができました。
食後は清水港に移動してしばしマッタリです。



帰りの渋滞を避けるために14時過ぎには清水ICから東名に乗りましたが、既に海老名JCから渋滞が始まっている模様。
また、御殿場の先で事故渋滞も発生していたので、迷わず御殿場で降りR246で戻る事にしました。
しかしこっちも山北~伊勢原までずっと断続的に渋滞です(涙)
でもお金払って渋滞を走るよりはましですからじっと我慢です。
今日は箱根の山も高速もおとなしく走っていたので燃費も18.6km/L走ってくれました。
帰りの渋滞がなければもう少し良かったのに・・・
しかしなかなかカタログ燃費に手が届きませんね~!
歴代のクルマで、遠出をしてカタログ燃費を超えないクルマは無かっただけに残念ですね。
JAROに訴えちゃうぞ(笑)





Posted at 2013/04/29 20:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ? | 日記
2013年04月20日 イイね!

SPMの0-100km加速

昨日(金曜)の夜、またもや同僚のRX-8と夜練に行ってきました。
ブッシュの1G締め直しを行ったポロは後ろ足の動きも良く、更に走りが良くなった感じです♪
相変わらず立ち上がりでもRX-8に離される事無く気持ちよく走れます。
これもSPMのお陰ですね。

ノーマルポロの0-100km加速はクルマ雑誌の記事からすると、
10秒切るかどうかといったタイムだそうです。
でもこのタイム、エコカーの部類としては十分に速いタイムだそうですね。

そしてSPM装着のポロくん。
0-100kmのタイムを測定して見ました。
測定条件は、
・1名乗車
・シフトはDレンジ
・ストップウォッチでデジタルメーターの表示が100kmを表示するまでのタイムを手押し測定

ジャジャーン!!結果:8.78秒でした!(1回のみの計測) 
ノーマルからは1秒以上速くなっていますが、他のクルマと比較してどうなんでしょう?

調べて見ると、
・現行プリウス:9.6秒ほど・・・結構速いですね。
・CR-Z:9.5秒ほど・・・これもモーターのアシスト力ですね。
・前の愛車ZC31Sスイスポ:9.6秒ほど・・・NAなのに結構速かったのね。
・新型ZC32Sのスイスポ:9.4秒ほど・・・新型はやっぱり速いのね。
・話題の86:7.5秒ほど・・・うッ!流石に速いですね~。
・そして同僚のRX-8:7.0秒ほど・・・え~!そんなに速いの!!

8.78秒(参考記録)これ結構速いタイムですよね。
135馬力の新型スイスポよりも速いなんて。。。

しかしRX-8って本当は速いんですね~!
この数値からすると、同僚のはどっか壊れているのか余程運転が下手なんでしょうかね~(笑)


Posted at 2013/04/20 21:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年04月19日 イイね!

今更ながら1G締め直しをやってみた。

今更ながら1G締め直しをやってみた。車庫調取り付けから約2500kmの走行になりますが、減衰を最弱にしているにも関わらず、ずっとリアの突き上げが気になっていたので、トーションビームのブッシュを1Gで締め直ししてみました。

以前のクルマでも足回りを変更して車高を下げていたのですが、いつも2~3cm程のダウン量なので
ブッシュの1G締め直しってやっていなかったんですよね。

でも見た目は今までのクルマと同じフェンダーの隙間指1本半位なんですけど、
リアが元々SUVかって程空いていて、よくよく考えて見るとフロントは3cm弱のダウン量に対し
リアは6cm程ダウンさせていたんですよ。

これならブッシュが相当ねじれているはずですし、1G締め直しの効果があるかもしれないと思い
今更ながら締めなおししてみました。
結果は結構効果あり!
サスがスムーズに動くようになった感じで突き上げも大分収まりました。

あ~!もっと早くにやっておくべきでした。。。
乗り心地もそうですけど、ブッシュが破断したら面倒臭いですからね(汗)

まだまだ勉強不足ですね・・・
Posted at 2013/04/19 11:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年04月14日 イイね!

みん友さんとバイクで朝練!

今日はみん友のサイコロKさんとバイクで朝練に行っていました。

バイクでは今年初の朝練です。
久しぶりにバイクを車庫から出し、エンジンを掛けて出動準備をしていると
うちのびゅーえる君、せっかちなもんで、まだこっちが準備終わっていないのに自分の振動で
サイドスタンドを跳ね上げ先に行こうとしていた様です!
ヘルメットを被っていると「ガシャン!」と言う嫌な音が!!
横を見るとサイドスタンドが外れたびゅーえる君が一人で立っていられるはずも無く
左側のコンクリートの塀に寄りかかっているではないですかっ!!(涙)

被害状況は、エアクリカバーとフレームパッド、そしてメーターカウルの端っこがコンクリートで
キズが入ってしまいました。。。。ガーン!





不幸中の幸いはこの塀のおかげでこの程度で済んだと言う事でしょうか。
「うん!間違いない」と自分を納得させます。

待ち合わせの時間も有るのでとっとと出発しますが、今日は凄く寒いです。
朝6時の宮ヶ瀬はなんと2℃しかありませんでした。

待ち合わせ場所の7-11に到着すると既にサイコロKさんは到着済みで、ちょっとお話をして早速道志、道の駅に向けて出発しました。
走り出すとやっぱり寒いです。
あまりの寒さから、途中からはクルマの後ろに付いてゆっくり走る事にしました。
道の駅で暖かいコーヒーで暖を取り、いつもの朝練コースに繰り出します。
バイクでは半年ぶり位になるこのコース、最初の1往復目はゆっくり流して感触を確かめます。
そして2本目はペースを上げて見る。
ん~!なんかしっくり来ません。
久しぶりなのと、フロントタイヤが段減りしているせいでどうも気持ちよく走れませんね~。

でも、サイコロKさんにはこのコースを気に入って頂けた様で良かったです。
結局今日はこのコースを2往復して来た道を引き返し、いつもの鳥居原Pによって帰って来ました。
あ~!そういえば寒くて朝練中の写真を一枚も撮っていませんでした・・・
と言う事でって訳ではありませんが、帰りに近くの公園で鯉のぼりが沢山泳いでいたのでこっちの写真をどうぞ。。。





サイコロKさん、今日はお疲れ様でした。
又、お付き合いして頂きありがとうございました。
もう少し暖かくなったら、都留に抜けてのフルコースも行きたいですね。




Posted at 2013/04/14 18:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年04月06日 イイね!

今年初の夜錬出動!

このところずっと週末の天気が悪く、走りに行く事が出来ずにストレスがたまって居た所、
昨日、会社で同僚のRX-8乗りから、週末は天気が悪いので今日(金曜)の夜走りに行きましょうとお誘いがあり、いつもの道志方面に夜練に行って来ました。

そういえばSPMを取り付けてから初めての本格的な山走りでした。
ガンガン走るとSPMの効果は絶大!楽しいのなんの!
いつもの峠を2往復。
同僚にも話を聞くと、コーナーの立ち上がりで追いつけなくなっているとの事。
相手は200馬力オーバーのRX-8。
いくらなんでもそんな事は無いだろうと思いましたが、とある安全な場所に移動して加速性能を比較してみることにしました。
2台並んでの同時スタートで0~80kmまでの比較です。
同僚のRX-8は初期型のフルノーマル、5MTです。
スタートは回転を上げてクラッチミート出来ますが、ポロはDレンジ固定でアイドリングからのスタートとなります。
なのでスタート直後はRX-8にボンネット1枚分先行を許しますが、そこは天下のDSG!相手がセカンドにギアチェンジしている間にその差を詰め、そのあとはほぼ同時に80kmまで到達しちゃいました。
RX-8の本領発揮はこの先の速度域なんでしょうけど、低速域では互角の走りが可能である事が分かりました。
これなら立ち上がりで同僚が追いつけないと言うのも納得ですね。
SPM装着のポロ、早いです!

でもここまで走るようになると、ブレーキに不満が出てきちゃいます(涙)
いつもの峠を2往復でブレーキがフェード気味になってしまいます。
ん~!新たな課題が見つかってしまいましたね~!どうしようかな。。。
Posted at 2013/04/06 21:04:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

現在の愛車は、カロスポe-HEV とトライアンフスピードツイン900です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12345 6
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
BMW118dから乗り換えです
トライアンフ スピードツイン900 トライアンフ スピードツイン900
最後の大型二輪として選びました。 スタイル、足付き、ノーマルでも良い音が出る所が好きです。
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
MT-09亡き後、グロムで我慢していましたが、 いかんせん125ではパワーが足りません。 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2017年から乗っていますが、登録していなかったので今更ですが登録しちゃいます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation