2024年10月04日
物損事故の場合、交通違反の処分はされないのでしょうか??
昨日、妻が運転するトコットが信号無視をしたクルマにぶつけられました。
すぐに警察を呼び事故処理を行ったそうですが、
妻も警官もトコットについているドラレコの操作がよくわからず、
その場では映像を確認できなかったそうです。
その後相手側の保険屋さんと話をして、クルマの修理代は全額保険で支払われる事となって良かったのですが、
私が帰宅してドラレコの映像を確認したところ、T字路の交差点で、
相手側の信号が赤に変わり、こちら側の信号が青になり、妻が左折を開始したところに右から車がぶつかってくる映像がはっきりと映っていました。
翌日この内容を担当警官に伝え、明らかな信号無視なので、この映像を証拠に
相手を処分できないのかと確認してみましたが、
・物損事故なので、事件として扱えないとか。
・基本、切符を切るのは現認でないととか。
・前例を調べてみないととか。
・たとえドラレコのデータを確認しても反則切符を切るかわからないとか。
どうも煮え切らない対応でした。(面倒くさがっている感じ)
事故直後にドラレコを確認していれば現認で、1日経ったら現認扱いにはならなくなるのでしょうかね?
一向にらちが明かないので、
「データを提出しても処分されるかどうかわからないと言うならもう結構です。こちらも面倒なのでデータは提出しません!」と言って電話を切りました。
ネズミ捕りや、一時停止違反は事故にもなっていないのにバンバン切符を切るくせに、信号無視をして事故まで起こした加害者を処分しないっておかしいと思いませんか?
Posted at 2024/10/04 11:36:32 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2024年10月02日
みんカラもずっと休眠状態でしたが、クルマ乗り換えネタをきっかけに久しぶりに書き込みします。
注文したのはカローラスポーツHEVのGZグレードです。
9月中旬に注文して、納期は来年の3月上旬になるそうです。
相変わらず納期が長いですね。。。。
今回乗り換えを決めたのは、
・現愛車の118dが来年4月に3回目の車検を迎え、そろそろ不具合が
出てきそうな車齢になってきた事。
・私も来年の2月で還暦を迎える年齢になり、今まではオイル交換をはじめ、
メカ的なメンテは極力自分で行ってきましたが、
最近はこれらがおっくうになってきて、
これからはディーラーにお願いしようと思うようになり、
そうなるとディーラーが遠方で何かと手間とお金が掛かる外車はやめて、
国産車にしようと言うことになりました。
私の嗜好では、ミニバンやSUVは好みではありませんし、
今後5年~10年位乗る事を考えると、
ハイブリッド(Mハイブリッドは除く)で、ある程度キビキビ走るクルマが欲しいと思い探してみると、
なんとカローラスポーツがあるではないですか。
でも、今まで私のクルマ人生の中で「カローラ」が選択肢に入ることはありませんでした。
なぜかと言うと、私と同年代かそれ以上の方なら何となく分かると思いますが、
昔は「カローラ」や「サニー」って軽自動車を除くと最廉価クラスの大衆車で、クルマとしての魅力があまり無いイメージがあり、そのイメージをずっと引きずって来ていました。
なので「カローラ」と言う名前だけで敬遠していたのかもしれません。、
しかし、実際にクルマを見て、スペックを調べ、試乗してみると、今のカローラって随分と立派になっている事が良くわかりました。
・外観はこの後期型でフロントマスクがイケメン顔になっていますね。
・パワートレインもトヨタ自慢のTHS(第5世代)が搭載されています。
・足回りもF:ストラット、R:ダブルウィッシュボーンが採用され、
このクラスでは珍しい4輪独立懸架となっています。
・安全装備に付いても、一通り標準で採用されていました。
・内装は極々普通の作りですが、10.5インチのコネクテッドナビや、
クラウンと同じ12.3インチTFTカラーディスプレイメーターなど、
結構豪華な装備も採用されています。
・走りの方も「スポーツ」を名乗る程の動力性能ではありませんが、
必要十分な速さを持っているのではないでしょうか。
・ハンドリングは、試乗では良くわかりませんでしたが、スペックから
そこそこ期待が持てそうな気はします。。。
納期は、スピードツイン900の時の8ヶ月よりはまだマシですが、
まだまだ先は長いです。。。
Posted at 2024/10/02 21:15:08 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ