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2015年01月10日 イイね!

KSR110いじり(その2)

KSR110いじり(その2)このネタの続きです。
前回まではヘッドとシリンダを取り外しダメージを見ました。
今回は腰下のバラシに入ります。

エンジンをバラす時には「特殊工具」=特工がどうしても必要な箇所が必ずあります。
工具をケチって手持ちの工具(ケチるとほとんどが打撃)でバラシを行うと工具の破損・部品の破損、最悪は不動車になることだってあり得ます。確かに特殊工具はメーカー品を購入するととても高額ですが。いまはインターネットでいろいろな店を検索できます。メーカー品の半額以下の値段で購入することも可能です。
それは、それなりの品かもしれないけど、何回もエンジンバラシをするわけでもないし割り切って購入したほうがいいと思います。作業も格段に楽になります。


まぁ〜前置きはこれくらいにして…。最初の写真はフライホイール側のジェネレーターカバーを取った状態です。
この手のエンジンのフライホイールはテーパー軸にキーで固定されているので普通じゃ分解できません。
特にクランクシャフトへの打撃は厳禁です。
焼き入れ部分が多く最悪欠ける場合があります。
欠けなくても小さなクラックが発生することも…。

フライホイールプーラーという特工が手元にあるので使用して取り外しました。
フライホイールに固定しクランク軸にボルトを押し付けてフライホイールを引っ張り出すイメージ。

工具を使い締め込んで行くと「ピキッ」って音共にクランクシャフトから離脱することができます。


以下写真はクラッチ側です。

KSR110は純正では遠心クラッチですが、どうしてもその乗り味が好きになれず新車納入時にレバー式に交換しています。

クラッチなどこういう駆動系のナットは7kgfmとか結構な高トルクで締め付けてあります。
しっかりした工具で舐めないように慎重に…。
私はインパクトで外しましたが…w


大物の部品を取り外した後は、オイルポンプやキックギアなどの小部品を外していきます。
その小部品や左右のクランクケースなどは結構なトルクのかかった固着したプラスネジが多くあります。
上手く外さないと簡単に頭が舐めてしまいます。ドライバーにスパナを掛けるタイプもありますが、今回はインパクトドライバーを使用して緩めました。

専用工具があれば確実に要領良く作業が進みはかどります。


今回はクランクシャフトも交換するんでケースからクランクを取り外さなければなりません。
クランクシャフトはクランクケースにインローでベアリングが圧入されており、これも普通じゃ抜けません。
クランクシャフト打撃厳禁!
でこんな「クランクケースセパレーター」って特工を使用します。
これはクランクケースの取付穴にボルトを固定しセンターの大きなボルトでクランク軸を押し付けケースからクランクを押し出す要領でクランクシャフトを離脱する特工です。

このセット状態でセンターのボルトを締め込んで行くと最初は固いですがジワジワと抜けてくれます。
他のエンジンだとベアリングがケースに残る場合がありますが、KSR110のクランクシャフトは一方はカムスプロケが、反対側はオイルポンプのギアが圧入してあるのでこういう抜き方をするとベアリングごと取れますね。


バラシに夢中であまり写真を撮ってないですが。
そうこうしていると、ミッションが拝めます。


ここまでバラシました。

クランクシャフトは見た目ダメージは見受けられませんが、あのヘッド周りのダメージ状態と、純正部品で1万5千円程度の値段から、交換が吉と判断。


結局…。下の写真がエンジン内にあったピストン・バルブの破片です。

エアで鉄粉を吹き飛ばし、パーツクリーナーで汚れを落としすっかりキレイな状態になりました。


今回は交換しない部品としてクラッチがあります。
新車購入時にボアアップした際に、社外品の強化スプリングを追加してセット荷重を大きくしています。
ですので、すでに摩擦板とプレッシャープレートの押し付け荷重を上げて高トルクにも耐えるようにしています。

KSR110のクラッチ(遠心クラッチ付きなのでセカンダリークラッチとか呼ばれてます)は湿式の5枚ディスクが標準で付いています。
これらは再利用するので一応バラして整備書と照らし合わしながら部品が正常か測定しました。
フリクションディスクは厚み3.1mm〜3.3mmであり5枚とも許容値です。
スプリング長も測定して「へたり」がないことを確認しました。
そのまま再利用していきます。

フリクションディスクの向きスチールプレート(クラッチプレート)との順番を確認し、トルクもしっかり守ってクラッチを組み上げておきました。


これであとは部品さえ届けば組み付ける事ができます。

今回は、タケガワ製のミッションを交換することとなってます。4速ミッションから5速ミッションへ変更する予定です。
モンキーの時もそうでしたがタケガワ製のミッションキットはギアを1速増やすとクランクケースに何かしらの追加工が必要になってきます。
いろいろ調べてみると、やはり左側クランクケースの追加工(ギアの逃し)が必要みたいです。

メーカーに送って追加工することはできるみたいですが、大した加工でもないのにお金を出すのもね〜。
ってことで休み中で時間もあるんで、ちょっと「NCフライス」を借りて加工してきました。
ここら辺は実は本職だったりするんですんなりと…。


①カウンターシャフト側「ケース合わせ面より下48mm位置までφ67mmの逃し」
②メインシャフト側「ケース合わせ面より下38mm位置までφ45mmの逃し」
③「ニュートラルスイッチ取付ボス部上部1mmの追い込み」
以上の3点の加工を行いました。

メーカーが強度計算したクランクケースに追加工を行うので耐久性云々の問題はあると思いますが、
このキットの追加工を指示通り削ってみると思いの外、削り代が少なく特に問題はないように思います(あくまで感覚)。

これでバラシは終わったんで次回は組み付け。

まだ、部品は揃ってはないけど…。
Posted at 2015/01/10 07:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年01月04日 イイね!

KSR110いじり(その1)

KSR110いじり(その1)昔「KSR110」というカワサキのミニバイクを所有していました。
ここでも紹介してます。

訳あって知り合いに売り渡しました。2年くらい前のことです。
当時乗っていたMotoGuzziはドノーマルで乗っていたので弄り好きの私はこいつをいじって欲求を満たしていましたw

ミニバイクですが、さすがはカワサキ製で倒立のフロントフォークや足回りやエンジンの細部をみるとちっちゃいくせに何気にカワサキの本気が伝わってきてホント楽しいバイクでした。
手放したことには今でもちょっと後悔しています…w

それはさて置き…。
この度、その売り渡した知り合いから「バイクが壊れた!」との連絡をうけ駆けつけてみました。
どうせ、この寒い時期だしキャブレター系かバッテリー系の簡単な理由でしょ…。

簡単な工具を持って現地に行ってバイクを触ってみて…。

こりゃダメだ〜。

まずはキックが降りません。
状況を聞くと走行中エンジンからすごい音がしたとのこと。

こりゃ普通じゃないです。
青空ガレージのここじゃ無理!ってことで急遽、スクラムでトランポして我が家へ…。

とりあえずは、エンジンを降ろしてシリンダヘッドを取り外してみました。

ヘッドを開けてみて原因は明白となりました。吸気側のバルブが折れています…。
ポッキリ気持ち良く…。


次はシリンダを取り外し…。

折れたバルブが燃焼室で行き場がなくなってピストンを突き破っています。


ピストンのスカート部分も割れています。


シリンダを取っただけでこれだけの大部品が…。


クランクケースの中にも破片がありそうです。

実は、このKSR110のヘッドとシリンダ周りは社外品です。
キタコ製のボアアップキットを新車納入時に交換しました。
約10年でバルブが折れたことになります。やはり耐久性については社外品にはそれなりのリスクを伴いますね…。


この状況をみて所有者さんと協議しました。

このバイクはもともと私の所有物だったのでノーマルのヘッドとシリンダ類は保管しておりノーマルに戻すことも可能。
「また、社外品を買って遊んでみる?」

今回の状況だとクランクケース内に破片がいっぱいありそうです。ケース割りは避けれそうにありません。
「クランクケース開けるけど、これ組んだらもう二度と開けないよ。この際だからミッションも交換して遊んでみる?」


これらの申し出全てに快諾。
エンジンの「全バラ」+「チューニング」が決定しました。
モンキーも落ち着いてきたしバイクを何かいじりたかった…w
整備書は新車購入時に買っているんでしっかり組むことはできそうです。
人のバイクなんで慎重に丁寧にやります。

購入する部品は…。
ボアアップキット…今度はタケガワの何か。
ミッションキット…純正4速ミッションを5速へ変更。多分これもタケガワ製。
 (これで、「アップ4」から「ダウン1アップ4」の普通のバイクと同じになります)
クランクシャフト…おそらく大きな偏荷重がかかっていると思われるので交換しておきます。
 (純正クランクAssyを予定)
その他…ベアリングやパッキン類

次回はエンジンの腰下バラシを行います。
Posted at 2015/01/04 08:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2013年03月03日 イイね!

やっぱいいですね〜

やっぱいいですね〜久々にバイクに乗ってきました。プライベートがバタバタしていたのでこいつを相手してやれなくてバッテリーが死んだまま6ヶ月間放置してました…。

2005年式「MOTOGUZZI V11」です。もう全然見なくなりましたね〜。レアバイクの仲間入りですw

今日が車検満了の期日なんでさすがに直して動くようにしなけりゃってことで重い腰を上げました。

バッテリーは納車からの8年モノで充電しても電圧が全然上がらなかったので自然劣化で寿命を十分全うしたのではないでしょうか。

新品のバッテリーを初期充電して取り付けて、久しぶりにエンジンに火を入れるんでプチメンテをして、奇麗に洗車してあげました。

エンジン始動!

一発でかかりました!洋物のバイクは壊れやすいとかメンテが大変ってイメージがあるけどそれは過去の話…。インジェクションのありがたさを痛感しました。

久しぶりに30km程度ですが走ってきました。すこぶる快調!

昨日の寒さはハンパなくて雪まじりの天気で体が固まってガチガチの運転でしたが、バイク自体は快調そのもの楽しく乗れました。
もうすぐしたらバイク乗りにとって、一年で一番いい季節を迎えます。
その時プライベートがバタバタじゃなかったら遠くにこいつと行きましょうかね〜(^_^)v
Posted at 2013/03/03 08:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年07月14日 イイね!

バイクも趣味です。その2

バイクも趣味です。その2もう一台バイクがあります。

小型免許で乗れる
Kawasaki KSR110です。
このバイクはもっぱら弄り専用のバイクです。

ちょこちょこ弄ってます。
純正110ccですが、ボアアップして125ccにしたり、キャブを換えたり、マフラー換えたり、クラッチを油圧にしたりメーター換えたり・・・その他多々弄ってます。

最初は、通勤用にトコトコ走るバイクのつもりで買ったんだけど弄って遊んでたら楽しくって・・・道路の流れをリードできるほどになりましたが、気軽に通勤で乗れるバイクじゃなくなった・・・w

昔からちっちゃいバイクが好きで数台乗り継いできました。

まだ若い頃に、一番最初にハマったバイクは弄りバイクのド定番「モンキー」です。これも50ccを88ccにして黄色ナンバーで走っていました。エンジンをばらしたりして構造やチューニングするにはとてもいい教材でした。小さなバイクは一人でエンジンを持てるし気軽にばらせます。

8インチのちっちゃいタイヤはインチアップせず、かわいらしい形のまま弄りました。
今はバラバラにしてオークションで売ったんで、いろんな人のバイクに移植されている事と思いますw

クルマもそうですが、ちょっと高い値段のクルマは弄って失敗するとリスクが大きいので安めの車体で気の済むまで弄ってます。
Posted at 2012/07/14 19:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年07月09日 イイね!

バイクも趣味です。

バイクも趣味です。乗っているバイクのご紹介。

メインで乗っているバイクはこれ。
MotoGuzzi V11ってやつでイタリアのバイクです。
なかなか見ないバイクでしょ?乗ってて同じバイクにすれ違ったのは過去1回だけw。
排気量は、1100ccでもちろん大型免許のバイクです。

なぜこのバイクをチョイスしたかというと…。
左右に張り出した縦置きV型2気筒エンジン。クルマばりの長いトランスミッション。乾式クラッチ。空冷。
ちょっとこんなエンジンレイアウト国産ではないでしょ。ちょっと人とは違うバイクをってなったらこれになりました。



値段は国産なら2台買えちゃう値段します。

登録は2005年でもう7年も乗ってますね。
左右に張り出したシリンダは、足が長い人は当たります(僕は大丈夫w)。冬場はそこが程よいヒータになってキンキンに冷えた手を温めてくれます。

最初は、マニアックなバイクであるのでかなり維持費がかかるのでは?と心配でしたが、大きなトラブルは全くありません(なぜかウィンカーレンズが違うとこ2カ所落っこちたくらいw)。


縦置きのエンジンなので乗り味は独特です。エンジンを吹かすと右に振られます。

排気量は大きいのでそこそこ速いですが、そこらへんの国産車には置いていかれます。

ホイルベースも長く小回りも利かないため、トコトコと走るツーリング向けのバイクです。
乗っててとても楽しいのでまだまだ手放せませんね。このバイク。


でも、現在バッテリーが逝ってます。新品バッテリーは買ってますが交換待ち。クルマいじりが楽しくて整備順番待ちw
Posted at 2012/07/09 08:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「[整備] #N-ONE メッシュグリルにしてみる https://minkara.carview.co.jp/userid/1540421/car/3584390/8101874/note.aspx
何シテル?   02/01 13:30
satto.v11です。 機械を弄るのが大好きですw クルマ・バイク・パソコン多趣味な人間です。
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