• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chaos jpの愛車 [スズキ NZ250]

整備手帳

作業日:2019年2月10日

シリンダーガスケット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
NZ250SのエンジンO/Hをした時、シリンダーガスケットは廃盤だったのでタフピッチ銅板にて切り出したものを使っていたが、しばらく走行していたらカムチェーン側のシリンダーとヘッド合わせ面よりオイル漏れ発生。
なので、特注シリンダーガスケットに交換する。
NZは構造上、ここまでバラさないとエンジンが降ろせない。
サービスマニュアルにはスイングアームが付いた状態で降ろすとあるが、まず無理かな?
スイングアームがエンジンを挟む構造だし、フロントエンジンマウントの位置的にスイングアームを外して後ろのクリアランスを稼がないと厳しいと思う。
2
エンジン単体にしてバラしていく。
3
原因のガスケット。
製作には結構時間が掛かったのになあ、、、。
4
特注ガスケットを取り付ける。
5
元通り組んで完成♪
素晴らしい出来のガスケットが見えなくなるのは残念!
6
組み付け後、しばらく走ってオイル漏れ確認。
結果、バッチリ漏れは止まった♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

chaos jpです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Cuu-Parts 
カテゴリ:アルミオリジナル&ワンオフパーツ
2014/02/10 19:23:05
 

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
オフロードの車体に小径オンロードタイヤを履いたモタードと言うカテゴリーの二輪 99年式を ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初はこのようなノスタルジックなデザインの車は好みではなかったのですが、いつのまにやら購 ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
1984年製 GSX750S 3型カタナ 初代カタナの社外デザインから一転して、社内デザ ...
スズキ TL1000S スズキ TL1000S
スーパースポーツというカテゴリーの二輪(シートカウルにVツインスーパースポーツって貼って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation