• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまいち555のブログ一覧

2022年10月05日 イイね!

2022/10/2 JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第9戦@本庄に参加しました

2022/10/2 JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第9戦@本庄に参加しました2022/10/2 JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第9戦@本庄に参加したらしいです。10月というのに夏のように良い天気で暑くて熱中症気味で幻を見ていたのかも知れません。
好天のお陰で湿っていたテントも車載の荷物もトランクもすっかり乾かせた記憶はあります。日光消毒が出来て良かった良かった。お終い。ですませたいくらい(^◇^;


一応出走クラスはNTR-1クラス。本庄は昔GDBの頃に周回したことがあるだけだったので、9/9のフリー走行もして、前日練も参加しました。

前日練習はそこそこ良かったです。

本番当日は120台近い参加台数でパドック満杯。自分はゼッケン80番だったか。
前日連と違って規制パイロンだのクラッシュパッドだのがコース脇に置かれたせいでヘタレな自分はビビってすっかりぬるい走りになって轟沈。してヘロヘロになって帰宅した記憶がうっすらとあるような無いような。まぁ兎に角暑かった。^-^)ゞポリポリ

はずいけど一応動画を貼っておきます。はぁ本番力ぅ~


IKD氏videoありがとうございました。

つぎはICCエンジョイ秋です。公式戦は終わっても自分のシーズンはまだ終わらん
Posted at 2022/10/05 00:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年09月24日 イイね!

2022/9/23 OSL4輪ジムか~な!?第4戦 に参加しました

2022/9/23  OSL4輪ジムか~な!?第4戦 に参加しました秋分の日の9/23、OSL4輪ジムか~な!? 第4戦に参加しました。
今年はEXクラスに参戦してますが、ここまで11位、9位、11位と惨憺たる成績。ポイントすらとれてません(6位迄ポイント付与);´д`)トホホ まぁ自分の実力からしたらこんなもんなんですけど、一応去年のミドルBチャンピオンだしなぁーー)

天候は雨予報でしたが、午前に雨が上がって競技走行中は曇りでdry
タイヤは、前回シバタイヤで惨敗したので本番タイヤA052投入。。
クラスはEXクラス。事前エントリーは6台だったので出ればポイントかと思いきや、当日エントリーが3台!増えて出走9台。まぁこう来なくっちゃね。
総参加台数は77台と少なめで午前練習走行は二本。
練習走行一本目は路面wetだったので3周ほどしてみました。二本目は路面乾いてきたのでタイヤ温存、マッサージ受けます(^-^)ゞポリポリ)これ気持ちいいです。

コース発表でタイトル図のようなコース。肝は最初の一連のテクニカルと後半のスラロームから島回りしてのターンか。雨予報のためかあっさりコースでした。
13時50分過ぎ本番一本目。スタートして外周へ。1ヘアから2へアを無難にこなして最初のテクニカル。左ターンはok、右右は車が止まる。左左は最後立ち上がりで規制パイロンに向いてしまって減速ハンドルでかわす(やっちまったぃ)その後ヌルヌルと走ってgoal。6カ所あるサイドターンのうち5カ所で失敗。置きに行っちゃったか。先週のCh戦と一緒。で当然、へーぼんタイム。軽クラスにも負けてるよーorz

でも一本目順位は他車おさわりとかがあって5番手。順位はともかく納得いくタイムが出ないと。このままぢゃぁ帰れませんね。

2本目は1550スタート。雨は降って来ず。二本目はターンの成功とコースは気合いだっ。スタートでストール、くっ。1ヘアでオーバーランしそうだったが何とか止まって曲げる。2へアからテクニカルへ。左~左、一カ所目は失敗大回りも二か所目立ち上がり小さくが決まってok、ヨシッ。内周から外周からスラロームは踏む踏む。最後のテクニカルから最終スラロームもokでゴール。1.5秒アップ。6カ所のターンは3カ所成功に改善、何とか爪一筋引っかかった。

順位は一台に抜かれて6位に成りましたが何とか初ポイント。順位は回りのメンバー見れば仕方なし。表彰式は雨。去年は全戦前に出てたのになぁ。ミドルとExの差はデカい。
次は10/1-2 CH戦最終戦に出ます

KMAIさん、SNAGさんVIDEO撮影ありがとうございました。
Posted at 2022/09/24 21:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年09月19日 イイね!

2022/9/18 JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第8戦@もてぎマルチに参加しました

2022/9/18 JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第8戦@もてぎマルチに参加しました2022/9/18 JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第8戦@もてぎマルチに参加しました。

出走クラスはNTR-1クラス。マルチは栃茨時代から沢山走ってるんですけど苦手なんです。ということで8/28スポデー、9/11スポデーと走って前日も参加しました。
大型台風14号が九州の南にあって前日は好天だけど日曜は雨予報
これ去年のチャンピオン戦でも台風が来ていて前日雨、当日晴れだったんです。
まぁ9月の第三週なんて台風シーズンだからねぇ

さて前日連コースは図の通り。一日dry、短めでtotal 4本走行させて貰いました。
一本目まぁまぁのタイム。二本目タイムアップ\(^o^)/。

3本目外周入り口でつまってタイムダウン、4本目まさかのミスコース(これ後ひきます)。いつものPBR工場によって宿へ。今回8/12に予約したのに常宿が取れなくて、初めての和風旅館鉱泉ありです。朝風呂も入りました。

開けて9/18日曜日本番。天気は曇り。なんか気まぐれな天気ですが朝と11時ごろから雨の予報。準備中雨がぱらつき。

コース発表でタイトル図のようなコース。昨日とパイロン位置は同じですが大分長くなっている。最後二本巻きが肝か。全体で140台と前戦に続いて大盛況。NTR-1クラスは出走12台、自分のゼッケンは75番!で待ちますがvideo係を仰せつかって何台も撮ります。途中雨降ってきたり乾いたり目まぐるしいですが自分の出走時はdry! 午後は雨なので一本目勝負。11時前にスタート。兎に角触らないように安全にと思ってぬるすぎたか。
スタートからたすき掛け、外周からN字、最初のテクニカル(三つ葉のクローバーターン)ここのターンでストール!orz。ここから手前を回って二速で全開したら、次どこ行くか一瞬分からなくなっちゃった。秒で思い出しましたが大分手前でブレーキ踏んじゃった(泣)後は何とかオンコースで走ってゴール、当然ちょうろく無いタイム。終わった。

その後予報通り雨が降って来ます。強くなったり弱くなったりはあるけど止まず乾かずでテントの中もビチョビチョ荷物もビチョビチョ体も心もビチョビチョ。

3時前に二本目。雨なんで改善もくそも。せめてwetで良いタイム目指してスタート。雨ですけどもてぎマルチは割とgripする。クローバーターンなんてdryより調子良い(爆
で、ゴール。一本目を抜くことを目論みましたがさすがに無理、0.8秒ダウン。

前戦に続いて、すごすごシオシオ。何やってんだか(実は去年も二本目コースロスト)マルチには魔物が住む(ぢぶんだけか)。
Ken氏videoありがとうございました。
つぎは5日後に桶川第4戦です。
Posted at 2022/09/19 17:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年08月21日 イイね!

2022/8/21 ICCエンジョイジムカーナ・夏に参加しました

2022/8/21 ICCエンジョイジムカーナ・夏に参加しました2022/8/21 ICCエンジョイジムカーナ・夏に出ました。
天気は前日雨で朝のうち曇りで湿度高くにわか雨有り午後~は晴れになりました。
出走クラスはマスタークラス。ゼッケン6、参加9台でなんと最大クラス。
タイヤはICCにツオイと言われている シバタイヤ シン・280です。
総参加台数が少なめなので午前練習走行2本あります。シバタイヤ+茨中は初めてなので丁度良し。コース発表で図のようなコース。左ターンが多いぞ

午前練習走行1本目。ゼッケン6なので9時ちょっと過ぎにスタート、コースは一部湿ってますがシバタイヤ喰うぞ\(^o^)/。練習ですがtop time で良い感じ。

午前練習二本目、大分路面はドライに。でも下段でターンミス大回り、最後スラロームで突っ込みすぎてワチャワチャ。でも、1本目から0.3秒ダウンで済んでミス無ければタイムアップいけるか?分切りを目論みます。ふっふっふ。

台数少なめなので午前は1130に終了してしまい12時まで昼食タイムその後慣熟歩行もして大分待って午後一時本番走行開始。ICCクラスの次に出走。
天気は晴れてきて路面もドライでスタート。下段左回りで大きく一周から左に切れ込み。あれ舵が利かない。アンダー。でも気を取り直して右ターン、左ターン。立ち上がりでトラクションが抜けて修正舵。アリ?下段から上段に上がって一番右奥のコーナーから上段の連続左ターン~左奥の1速コーナーから立ち上がってシケイン抜けて最終スラローム。ハンドル最小限でかわしてゴール。ドヤ?が、分切りどころかタイムダウンorz。1本目から0.8s、二本目からも0.5sダウンでがっかり。他車にハンデもあって暫定一位ですが全然X。すかさず解析。午前から明らかに遅くなっているのは左奥コーナー立ち上がり。下段のターンは立ち上がり滑らせたせいか練習二本目大回りと大して変わらん

二本目。気合いを入れてスタート。やはり下段外一周後左曲がりがアンダー、下段右~左ターンは改善せず。上段もミス無く走って、ゴール。0秒台に戻したかと思いましたがなんと本番一本目から0.2秒ダウン。あ”ー。でも僥倖、まわりの方々も軒並みタイムダウンで1本目タイムで逃げ切りました。ICCエンジョイマスタークラス初優勝ですが、ハンデに助けられてるわ、ぶっつけ1本目から1秒も落としてるわでなんかすっきりしない。

すっきりしないので水をかぶって懺悔します宣言で水をたっぷり浴びました。
水垢離ですっきり^-^)ゞポリポリ

その後解析しようとしたら二本目ロガー取れてませんでしたT_T)
自分なり分析では朝1本目の恐る恐るがシバタイヤに丁度良い。イケイケで突っ込み&踏むと言うこと聞かなくなるって感じなんでしょうか。このあたりTW280タイヤに慣れないといけないのかも知れません。自分にはムリかも。

次はチャンピオン第8戦マルチかな。

gaku君、ビギナークラス優勝御目出度う&VIDEOありがとうございました。
Posted at 2022/08/22 18:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年08月07日 イイね!

JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第7戦@つくるま に参加しました

JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第7戦@つくるま に参加しました2022/8/7 JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第7戦@つくるま に参加しました。出走クラスはNTR-1クラス。つくるまサーキット走るのは初めてなので前日連から参加しました。

コースはこんな感じ。左側スタート。クレセント外から内へ戻って右ターンクレセント内を抜けて外周S字からボトムコーナー回ってホームストレートを逆走して登って3速全開から最終テクニカル(シケイン~360へ)でゴール。一日で3本走行させて貰いました。まぁ本番タイヤなので減らなくていいかと。
一本目霧雨wetまぁまぁのタイム。二本目路面乾きかけて来てタイムアップ。3本目無駄なチョン引きサイドを止めて、テクニカルから外周への出口をはらまないように気を付けて最終360をコンパクトにして0.8秒上がってまぁまぁ満足で、宿へ。

ルートイン西那須野は競技車両で一杯でした(^◇^; 栃木県民割で安く泊まれて地域券も貰って夕飯とbeer 代にしました(\(^o^)/)

空けて8/7日曜日本番。天気は曇り。西那須野からつくるまに上がったら夜雨が降ったらしく路面はwetで霧が出てました。涼しいのは助かる。
コース発表でタイトル図のようなコース。昨日と基本レイアウトは一緒でテクニカルが追加・変更。NTR-1クラスは出走9台、自分のゼッケンは106番!で待ちます。
1本目。11時過ぎにやっとスタート。最初のハーフムーンのシケイン迄1速で届くかと思ったら届かず3回もレブらせて通過。1コーナー回ってクレセント小に入る時にチョンブレアクセル踏んでクレセント外への入口でまたブレーキでロスか?クレセント外をインべたで回って左ターン。パイロンから離れたorz。クレセント中を左に通る。クリップでチョンブレしててS字への出口をはらまないように通過ok。S字はノーブレーキ縁石利用でボトム(結構な下り)コーナーへ。規制パイロンをクリップにしてここから2速で引っ張り上げて~3速全開。3-1シフトダウンして最終テクニカルのひとつ目右180に止まり切れずに進入。車一台位過ぎた所で右ターン(トホホ)次いで下って左180も突っ込みすぎ行き過ぎターン(orz)
戻って最後の360はソコソコでgoal。

1'9"4で暫定4位。二本目に向けて改善点は①最初のシケインを1-2-1速で通過、②最初の中クレセント進入を一度ブレーキで行く、③ストレート後の右ー左ターンをちゃんと止めて行き過ぎないようにターンが改善点で、これで8秒台行けるかなと目論んで昼休み慣熟。昼めし。午後延々待ってるうちに雲が切れてきて日が差して少し暑くなってきた。052のアドバンテージが消えてしまふ(^-^;

2本目。①スタートから最初のハーフムーンシケインは1-2-1で通過、よし。②クレセント中から外への進入も一発ブレーキで良し。そこから順調にクレセント中を立ち上がってS字からボトム通過して上りストレート。ここで何故か引っ張り上げないで3速へシフトアップしてしまう!(ストレート後の右ターン進入を抑える意識が先行してしまったか?)1本目より大分遅いtop speedからブレーキ。なのにやっぱり最初の右180度でオーバーラン(なんでやねん)次の左ターンは少し近づけたか、で最終360度へハンドル切ってサイド車が向きを変えて立ち上がりでリヤのグリップが回復。げ!ヤバい。で、後半グリップで大回りになりゴール。タイムは0.1秒しかアップせず。う”~ やってしまった。
回りはタイムアップで3台に抜かれて7位で終了。(*´Д`)。

解析したら前半は0.1秒アップ。後半上り坂のはやめシフトアップでなんと0.5秒の大ロス(ただのシフトアップなのにorz)。8の字で0.7秒位アップしたが最後の360で0.2秒ロス(そんなもので済んでない感じがしたけど)で後半出たり入ったりのメロメロでした ( ノД`)シクシク…
すごすごシオシオで帰りました。唯一良かった事は帰りの東北道が渋滞無しで帰れたことと燃費が良くて往復500km+練習+本番走行を無給油で行けた事くらい^-^)ゞポリポリ
ikd氏videoありがとうございました。
つぎは ICCエンジョイ夏にでます。
Posted at 2022/08/08 22:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@ぐっさんすい太  シリーズチャンピオンおめでとうございます。」
何シテル?   09/24 12:02
やまいち555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] ヘッドライトバルブLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 17:42:11
格安ディスプレイオーディオ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 12:13:07
RZ34 フロントガラスのサイズを測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 07:27:53

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STi SPEC-C WR LIMITED 2004に乗っ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤車で買いましたが、ジムカーナ仕様にしつつあります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation