• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまいち555のブログ一覧

2023年05月22日 イイね!

2023/5/21 千葉東京ジムカーナ第2戦に参加しました

2023/5/21 千葉東京ジムカーナ第2戦に参加しました2023/5/21 千葉東京ジムカーナシリーズ第2戦に参加しました。自分に足りない”本番力”が少しでも身につけばいいかなと思いまして。

参加クラスはB車後輪駆動はワンクラスに統一されたNTR2クラス、タイヤは先週のOSLに引き続きβ11です。天候は曇りで暑くなくて丁度良い。

コースは図のようになんか見た事があるようなコース。まぁ東京戦は常設パイロンと同じパイロン位置なので致し方なしですね。

さて0本目(慣熟走行)。チョコチョコミスはあったけど何とかこなしてgoal。暫定トップタイム\(^o^)/。とは言え練習ですからね。全体台数40台なのですぐ終了。
試走を挟んで、本番1本目。スタートして排水溝脇を通って左奥へ。左へ曲がって左180ターン、戻って奥を右へコーナーリング。右二本巻から再び奥のコーナーリングから黄色緑パイロンの間を抜けてクロスカットして緩く右へ曲げて島の間へ。ブレーキしてホームベースを回ってバスストップへ大きく左へ曲がって緑パイロンへ。立ち上がってシェル一個引っかけてHBかすめて右へ振って、左ターン、戻ってゴール前のパイロンに寄りすぎた。か?左リヤでパイロン飛ばしちゃった。うぅぅぅ。top timeがパイロンで消えた;-;)

2本目、1本目と同じタイムが出せれば良いんですけど慣熟歩行でも色々考えてしまってーー)

さて2本目スタート。1本目前半が遅かったので踏む。聞こえないけど中間0.1秒アップで通過。さて後半。バスストップ~緑パイロン回って出てシェル引っかけでギヤ選択の迷いが。一瞬遅れて1速へ。一番手前の左ターンから最終パイロン。安牌で少し大きめに走ってゴール。タイムは、0.5秒ダウンで二番手えぇぇ orz。
解析では意外なことに大きくタイムダウンしたのはHBのコーナーリングでした。
これが本番力の無い所なのかぁ

NSDAさん撮影ありがとうございました

めげずに次は6/10-11チャンピオン戦筑波に出ます
Posted at 2023/05/22 16:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年05月15日 イイね!

OSL4輪ジムか~な!?2023年第1戦に参加しました。

OSL4輪ジムか~な!?2023年第1戦に参加しました。2023/5/14 OSL4輪ジムか~な!?第1戦に参加しました。
本来なら開幕戦の2/11が降雪で流れたための3ヶ月遅れの第1戦です。

参加クラスは昨年に引き続きエキスパートクラス、今日のタイヤはβ11です。
一昨年ミドルBでチャンピオン取れて昨年昇格してみたら全く箸にも棒にもかからず最高位が6位だったという狭き門ですがあきらめず今年も挑戦するのです。

雨予報だったので早めに着いて朝受付して、午前の練習サーキット走行はタイヤ温存(β11)でパス。代わりに(?)恒例の母の整体を受けました(^◇^ いつもながら身体バキバキが少しほぐれたかな。
といううちにコース図発表。コースは図のようにいかにも桶川的なコース\(^o^)/。
天候はタイヤ的には雨の方が良い位なんですけど、幸か不幸か1本目走行前に降って自分の走行時には上がって乾いて完全dry。二本目も降らず。片付けで雨になりました。丁度良いっちゃ丁度良いんですが。
さて一本目。スタートして右180ターン、左270度ターンまぁまぁ、ここからインフィールド外周出て、最初の関門ダブルフリーターン。右サイド-右チョン引きサイド-右サイドでちょっと深めだけど無事脱出。脱出で安心したかシフト選択ミスorz。外周高速スラロームからクロスカット1速でレブった。
最終関門トリプルターンへ。スラローム入口チョン引きで入ってスラローム抜けて右ターン、スラローム戻って右ターン、次に左360ターン。で大回り気味。後はスラローム。なんか出たとこ勝負で抜けてしまいワチャワチャ。タイム的には今一ですけど強者のPとか有って暫定二位で折り返し

さて直す所は。インフィールドヘアピンの減速、Wフリーターンはサイド2回で良いかも(死亡フラグ)、Wフリーターン後のシフト、クロスカットのシフトアップ、トリプルターン最後の360をキメる、最後スラロームの減速ポイント。そのためにターン重視の減衰に(と言っても一段ですけど)→裏目出ます。エアは1本目と同じ。
で、二本目スタート。スタート右ターンok左ターン出口ケツ出過ぎ、インフィールドヘアピン減速ok、でWフリーターンへ。1発目ok、2発目gripでやや大回り規制パイロンに当たりそうで減速せざるを得ない状況。やば。案の定3発目のサイドが不発、真ん中のパイロンとお見合いorz。バックギヤで再スタート。終了しましたが、残りであがく。脱出から裏ストレート高速スラローム踏む。クロスカットも2速アップして踏んでスラローム入口のチョン引きが回りすぎorz。課題の左360は1本目よりはマシで、スラロームも目論見通りこなしてゴール。まぁ当然タイムダウン(4秒半)ですがダブルフリーターン以外はタイムアップしたか?

結果1本目タイムで3位でした。をを。エキスパートクラスで表彰台は初めてだ。


はずいけど動画曝します
jawaさん撮影ありがとうございました
Posted at 2023/05/15 17:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年05月01日 イイね!

2023/4/30 ICCエンジョイジムカーナ・春に参加しました

2023/4/30 ICCエンジョイジムカーナ・春に参加しました先週はチャンピオン戦で走ったICCですが、今週はICCエンジョイジムカーナです
天気予報は雨です。

出走クラスはマスタークラス。ゼッケン5、普段はこんな小さい番号無いのでスタート準備がちょー慌ただしい。
タイヤは色々考えて、本番タイヤのβ11(タイヤハンデ+1秒)ではなく
大分使っちゃったけどまだ山は有るToyo R1R(タイヤハンデなし)で行きます。

総参加台数が65台で午前練習走行2本あります。コース発表で図のようなコース。

午前練習走行1本目。雨。全然グリップしない。ゴールパイロンを吹っ飛ばしてゴール、1分12秒台 orz。topタイムは7秒台(*_*) ライバルaoko氏は10秒台。

午前練習二本目、雨が上がって路面は乾き始め。でも戦術変更でタイムアップはわずか。masパイセンにも抜かれます。まぁ練習は練習。(いつもは練習が速くて本番が駄目なことが多いんですけど(^-^;)

昼はOGWさんに振る舞っていただいた焼きそばを食して午後の本番へ。
OGWさん。ありがとうございます。大変美味しゅうございました。
一旦上がった雨ですが12時ごろちょっとパラパラ来たけど濡れるほどでなくドライで
午後スタートを迎えます。先行のICCクラスのタイムが上がっているのを見て完全ドライ確信。

午後一本目スタート。下段 #1 の270度が滑らせ過ぎたか。上段へ上がって、#10でターンして次の#5パイロン寄せすぎて触ったかも(結果セーフ)。これが気になりサイドミラー見たりオフィシャル見たりしながら走行でややタイムロスか?中段スラロームはそれなりでゴール。8秒4にup、暫定2位。


解析して本番二本目へ。上げ代は前半270度と上段10~5からの森側コーナーか。ここを治してタイム上がるかな。

二本目、雨が少し落ちてきましたが全然dry!でスタート。
#3パイロンからの立ち上がりが鈍い気がしたのでチョン引きにしてみた。
270度は小さく出来た\(^o^)/上段もまとまった。タイムは0.7秒縮まって7秒7。
topに0.3秒まで迫ったけど結局一本目から変わらず2位で終了。
まぁタイヤ練習タイヤになり下がったR1Rでこのタイムなら良しとしましょう。


次は、5/14 OSL4輪ジムカーナ第1戦にでます。
jawaさんVIDEOありがとうございました。
Posted at 2023/05/01 08:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@MICCHAN  渋滞に大型トレラが突っ込んだみたい」
何シテル?   12/10 14:43
やまいち555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

久々のDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:12:58
マサダシザースジャッキのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:10:03
ナリモ攻略(前回比較編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 17:17:48

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STi SPEC-C WR LIMITED 2004に乗っ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤車で買いましたが、ジムカーナ仕様にしつつあります

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation