• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまいち555のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

2022/8/21 ICCエンジョイジムカーナ・夏に参加しました

2022/8/21 ICCエンジョイジムカーナ・夏に参加しました2022/8/21 ICCエンジョイジムカーナ・夏に出ました。
天気は前日雨で朝のうち曇りで湿度高くにわか雨有り午後~は晴れになりました。
出走クラスはマスタークラス。ゼッケン6、参加9台でなんと最大クラス。
タイヤはICCにツオイと言われている シバタイヤ シン・280です。
総参加台数が少なめなので午前練習走行2本あります。シバタイヤ+茨中は初めてなので丁度良し。コース発表で図のようなコース。左ターンが多いぞ

午前練習走行1本目。ゼッケン6なので9時ちょっと過ぎにスタート、コースは一部湿ってますがシバタイヤ喰うぞ\(^o^)/。練習ですがtop time で良い感じ。

午前練習二本目、大分路面はドライに。でも下段でターンミス大回り、最後スラロームで突っ込みすぎてワチャワチャ。でも、1本目から0.3秒ダウンで済んでミス無ければタイムアップいけるか?分切りを目論みます。ふっふっふ。

台数少なめなので午前は1130に終了してしまい12時まで昼食タイムその後慣熟歩行もして大分待って午後一時本番走行開始。ICCクラスの次に出走。
天気は晴れてきて路面もドライでスタート。下段左回りで大きく一周から左に切れ込み。あれ舵が利かない。アンダー。でも気を取り直して右ターン、左ターン。立ち上がりでトラクションが抜けて修正舵。アリ?下段から上段に上がって一番右奥のコーナーから上段の連続左ターン~左奥の1速コーナーから立ち上がってシケイン抜けて最終スラローム。ハンドル最小限でかわしてゴール。ドヤ?が、分切りどころかタイムダウンorz。1本目から0.8s、二本目からも0.5sダウンでがっかり。他車にハンデもあって暫定一位ですが全然X。すかさず解析。午前から明らかに遅くなっているのは左奥コーナー立ち上がり。下段のターンは立ち上がり滑らせたせいか練習二本目大回りと大して変わらん

二本目。気合いを入れてスタート。やはり下段外一周後左曲がりがアンダー、下段右~左ターンは改善せず。上段もミス無く走って、ゴール。0秒台に戻したかと思いましたがなんと本番一本目から0.2秒ダウン。あ”ー。でも僥倖、まわりの方々も軒並みタイムダウンで1本目タイムで逃げ切りました。ICCエンジョイマスタークラス初優勝ですが、ハンデに助けられてるわ、ぶっつけ1本目から1秒も落としてるわでなんかすっきりしない。

すっきりしないので水をかぶって懺悔します宣言で水をたっぷり浴びました。
水垢離ですっきり^-^)ゞポリポリ

その後解析しようとしたら二本目ロガー取れてませんでしたT_T)
自分なり分析では朝1本目の恐る恐るがシバタイヤに丁度良い。イケイケで突っ込み&踏むと言うこと聞かなくなるって感じなんでしょうか。このあたりTW280タイヤに慣れないといけないのかも知れません。自分にはムリかも。

次はチャンピオン第8戦マルチかな。

gaku君、ビギナークラス優勝御目出度う&VIDEOありがとうございました。
Posted at 2022/08/22 18:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年08月07日 イイね!

JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第7戦@つくるま に参加しました

JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第7戦@つくるま に参加しました2022/8/7 JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第7戦@つくるま に参加しました。出走クラスはNTR-1クラス。つくるまサーキット走るのは初めてなので前日連から参加しました。

コースはこんな感じ。左側スタート。クレセント外から内へ戻って右ターンクレセント内を抜けて外周S字からボトムコーナー回ってホームストレートを逆走して登って3速全開から最終テクニカル(シケイン~360へ)でゴール。一日で3本走行させて貰いました。まぁ本番タイヤなので減らなくていいかと。
一本目霧雨wetまぁまぁのタイム。二本目路面乾きかけて来てタイムアップ。3本目無駄なチョン引きサイドを止めて、テクニカルから外周への出口をはらまないように気を付けて最終360をコンパクトにして0.8秒上がってまぁまぁ満足で、宿へ。

ルートイン西那須野は競技車両で一杯でした(^◇^; 栃木県民割で安く泊まれて地域券も貰って夕飯とbeer 代にしました(\(^o^)/)

空けて8/7日曜日本番。天気は曇り。西那須野からつくるまに上がったら夜雨が降ったらしく路面はwetで霧が出てました。涼しいのは助かる。
コース発表でタイトル図のようなコース。昨日と基本レイアウトは一緒でテクニカルが追加・変更。NTR-1クラスは出走9台、自分のゼッケンは106番!で待ちます。
1本目。11時過ぎにやっとスタート。最初のハーフムーンのシケイン迄1速で届くかと思ったら届かず3回もレブらせて通過。1コーナー回ってクレセント小に入る時にチョンブレアクセル踏んでクレセント外への入口でまたブレーキでロスか?クレセント外をインべたで回って左ターン。パイロンから離れたorz。クレセント中を左に通る。クリップでチョンブレしててS字への出口をはらまないように通過ok。S字はノーブレーキ縁石利用でボトム(結構な下り)コーナーへ。規制パイロンをクリップにしてここから2速で引っ張り上げて~3速全開。3-1シフトダウンして最終テクニカルのひとつ目右180に止まり切れずに進入。車一台位過ぎた所で右ターン(トホホ)次いで下って左180も突っ込みすぎ行き過ぎターン(orz)
戻って最後の360はソコソコでgoal。

1'9"4で暫定4位。二本目に向けて改善点は①最初のシケインを1-2-1速で通過、②最初の中クレセント進入を一度ブレーキで行く、③ストレート後の右ー左ターンをちゃんと止めて行き過ぎないようにターンが改善点で、これで8秒台行けるかなと目論んで昼休み慣熟。昼めし。午後延々待ってるうちに雲が切れてきて日が差して少し暑くなってきた。052のアドバンテージが消えてしまふ(^-^;

2本目。①スタートから最初のハーフムーンシケインは1-2-1で通過、よし。②クレセント中から外への進入も一発ブレーキで良し。そこから順調にクレセント中を立ち上がってS字からボトム通過して上りストレート。ここで何故か引っ張り上げないで3速へシフトアップしてしまう!(ストレート後の右ターン進入を抑える意識が先行してしまったか?)1本目より大分遅いtop speedからブレーキ。なのにやっぱり最初の右180度でオーバーラン(なんでやねん)次の左ターンは少し近づけたか、で最終360度へハンドル切ってサイド車が向きを変えて立ち上がりでリヤのグリップが回復。げ!ヤバい。で、後半グリップで大回りになりゴール。タイムは0.1秒しかアップせず。う”~ やってしまった。
回りはタイムアップで3台に抜かれて7位で終了。(*´Д`)。

解析したら前半は0.1秒アップ。後半上り坂のはやめシフトアップでなんと0.5秒の大ロス(ただのシフトアップなのにorz)。8の字で0.7秒位アップしたが最後の360で0.2秒ロス(そんなもので済んでない感じがしたけど)で後半出たり入ったりのメロメロでした ( ノД`)シクシク…
すごすごシオシオで帰りました。唯一良かった事は帰りの東北道が渋滞無しで帰れたことと燃費が良くて往復500km+練習+本番走行を無給油で行けた事くらい^-^)ゞポリポリ
ikd氏videoありがとうございました。
つぎは ICCエンジョイ夏にでます。
Posted at 2022/08/08 22:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@MICCHAN  渋滞に大型トレラが突っ込んだみたい」
何シテル?   12/10 14:43
やまいち555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

久々のDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:12:58
マサダシザースジャッキのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:10:03
ナリモ攻略(前回比較編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 17:17:48

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STi SPEC-C WR LIMITED 2004に乗っ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤車で買いましたが、ジムカーナ仕様にしつつあります

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation