• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまいち555のブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

2022/7/18 OSL4輪ジムか~な!?第3戦 に参加しました

2022/7/18  OSL4輪ジムか~な!?第3戦 に参加しました海の日の7/18、OSL4輪ジムか~な!? 第3戦に参加しました。
天候は曇り~晴れでタイヤは、この日のために買ったシバタイヤ新TW280。
クラスは今年はEXクラス。当日エントリーが5台!増えて出走15台。
午前の練習走行はシバタイヤの感触を試すために5周走りました。お初のシバタイヤ、中々のグリップです。帰ってきて71RSみたいにウンコも付きません。結構いけるかも(^◇^。
コース発表で図のようなコース。肝は最初の一連のテクニカルと最後の”のの字”ターンか。ゼッケン84では中々順番が来ずに半分熱中症。13時50分過ぎに本番一本目。スタートしてすぐ左ヘアピン。勢いよくスタートしたのは良いけど止まり切れずオーバーラン。内周から外周ノーブレーキ縁石飛んでブレーキしたら止まらず折り返しで車が暴れて内側のパイロンを轢いたorz。また内周から最初のテクニカル、ゲート~スラローム~左チョン引き右270°ホームストレートに戻って右540°。最初大きくなったのを段々回転半径縮められてok外周へ。バックストレートシケインからクロスカットスラローム付き。左側の島を一周して左ターン→右の”のの字”ターンはグリップ→サイドで痛恨のサイド効かずからダートに落ちてアクセルターンでスラローム→ゴール。かっちょわりー。P1D1でビリですけど生タイムもペケペケ。

2本目は(ノーミスなら)嫌でもタイムアップだっ。1本目の”のの字”ターン失敗からリヤのエアをアップしておきます(裏目に出ます)。
長い待ち時間の後日も傾きかけた16時ごろ2本目スタート。
1本目のミスを潰していく。内周外周内周は手前の縁石載せを止めて無難に進入してミス潰し成功。最初のテクニカルは前半はevenか。540度はサイド引くのが早かったかケツが出過ぎて煙もうもう。カウンターが当たるターン流石ドリフトタイヤ(^◇^;。斜めに走りながら出口ゲートに突っ込んでしまいあわてて間一髪かわす。バックストレート→シケイン、あまり減速せずに進入。シケインは抜けられたけど撥ねてクロスカットへのブレーキが間に合わん。オーバーランしかけて必死に止めますが車はタコ踊りして前半にタイム削った分を吐き出したっ。気を取り直して島まわり。左ターン可。右”のの字”。1本目でチョン引きしたら思いのほかリヤが出て2本目パイロンはサイド当てずにアクセルターン(これ遅くなる奴だ)でも小さくは回れて、最終スラロームへ。スラロームは1本目よりダウンでgoal。生タイム比で1本目から0.6sアップしたけどお恥ずかしいタイム。

優勝者様と同じタイヤなんだけど
やっぱり自分には280タイヤを上手く使える技術は無かったです(アタリマエか)。しかもぶっつけ本番だし。またやっちゃいましたねぇ。

今日の良かった事は桶川ネコさんに会えて触れたことでした

KMAIさん、SNAGさんVIDEO撮影ありがとうございました。
Posted at 2022/07/20 22:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年07月03日 イイね!

2022/7/3 千葉東京ジムカーナ第4戦に参加しました

2022/7/3 千葉東京ジムカーナ第4戦に参加しました梅雨明け酷暑の7/3日曜日千葉東京ジムカーナ第4戦に出ました。出走クラスはNTR2クラス。出走4台です。浅間台は4月のチャンピオン戦以来走ってない^-^)ゞポリポリ
行きの東関道で派手なロードスターRFに抜かれました。試走はユウ選手か。
天気は晴れ。コース発表で図のようなコース。
パワーコースですな
自分のゼッケンは33番で後ろの方とは言っても割りと早く回ってきます。
慣熟走行。まぁ何となくなりで走ってとりあえずベストタイム。
でもまぁ慣熟ですからね。

本番1本目、奥の二本巻で大回り気味かなと思って走ったら左後輪になんか当たった感
黄旗が見えましたorz。気を取り直してなんとか完走。慣熟から0.1秒上げましたがお触りで+5秒。お触りしてなくても二台に抜かれました

上げ代を考えますが奥の二本巻の大回りとスラローム後のコーナーリングのギヤ選択くらい?あとは手前のシェル島回りの処理くらいか?

本番2本目。奥の二本巻は少し小さくできました。スラローム後のコーナー2速は失敗。ゴール前でケツが出て踏めずカウンター最悪。1本目から0.6秒ダウン。

ううむ。良いことないなぁと思ってたら最後の最後にでら良いことが
ジャンケンで勝ってユウ選手のRFの助手席同乗をget。
これは貴重な体験。勉強になりました\(^o^)/

MOR氏、復帰戦優勝御目出度う&VIDEOありがとうございました。
次は 7/19 OSL第3戦に出ます
Posted at 2022/07/05 07:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年06月20日 イイね!

2022/6/19 JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第5戦@ツクバに参加しました

2022/6/19 JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ第5戦@ツクバに参加しました梅雨入りしてますが晴れ間の二日間 Ch戦第5戦@ツクバに出ました。出走クラスはNTR-1クラス。ツクバサーキットジムカーナ場走るのはなんと3年ぶりなので前日連から参加しました。本番車(NC1ロードスター)を岩間の工場に預けていて取りに行く暇がなかったので通勤車(NC3ロードスター)での参加です。でもタイヤは本番タイヤ(^◇^;

午前午後で4本走行させて貰いました。一本目まぁまぁのタイム。ここから上げるぞ!のはずが二本目シフトミスで0.1秒アップにとどまる。3本目ミス無かったはずなのに1本目と変わらず。4本目0.1秒上がりましたが2本目と変わらず。まぁコースも短かったしタイヤの皮むきも出来たし明日は別の車だし良しとしましょう(ホントに良いのかそれで)。

14時半に上がって急いで片付けて岩間へ行き通勤車から本番タイヤを外して本番車にはめて本番車で宿に戻ります。いつもはコンビニ弁当部屋食なのですがクラブ員のtktm氏に誘われてホテルのレストランで夕食、中々美味でした。

空けて6/19日曜日本番。天気は晴れ。コース発表で図のようなコース。
結構コテコテに見えましたがサイド沢山引くかどうか微妙。
NTR-1クラスは出走13台、自分のゼッケンは89番で相当待ちます。
1本目。11時過ぎにやっとスタート。右奥から外周でスタート近くに戻って折り返して又奥の外周へ。中間計測ゲート通過ラインが下手。その後のシケインはgripで抜けてスタート前の右ターン。前回練習でサイド効かないことがあったのでちょっとドキドキしますが普通に効いたのでホッ。4本パイロン1本目右ターン左左チョン引きサイドで右右grip。出口でケツがめくれてorz。最後の270左ターン回ってgoal。そこまでのトップタイム更新ならずorz。後半ゼッケンにガシガシ抜かれて7位で折り返し。

VIDEOとロガーで解析しますがミスはほぼ1カ所だけで他に万遍なく遅い厄介な奴。
組み立ては変えずにラインとかターン精度を上げるくらいしか上げ代がない。仕方が無い気合いだ

2本目。1本目よりメリハリつけるつもりで走って1本目めくれた所もこなして左270からgoal。1本目から0.4秒アップしましたが、順位は二人抜いて一人に抜かれて6位でした。
表彰台まであと0.5秒。近くてと~い。まぁ実力どうりと言えばそんなものか。

tktm氏、VIDEOありがとうございました。
あとでVIDEO解析したら最後のターンがダメだった^-^)ゞポリポリ
次は 7/3 千葉東京第4戦に出ます
Posted at 2022/06/20 18:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年05月09日 イイね!

2022/5/8 OSL4輪ジムか~な!?第2戦 に参加しました

2022/5/8  OSL4輪ジムか~な!?第2戦 に参加しました長かった黄金週間の最終日、5/8、OSL4輪ジムか~な!? 第2戦に参加しました。
天候は曇りでタイヤはRE71RS。クラスは第1戦に続いてEXクラス。当日エントリーが2台増えて出走15台。
午前の練習走行はタイヤに雲古が付くのが嫌で走らず。で昼前にコース発表で図のようなコース。肝は2ヵ所のフリーターンかな。13時過ぎに本番一本目。スタートして右270°外周に出て左270°ここからフリーターン。左→右の8の字選択も2個目のターンで姿勢が作れずにターンが途中で止まりハンドルでゲートパイロンかわした。はずがPタッチ。
クロスから外周→インフィールドはokだがインフィールドから外周出る所でブレーキ余らせてタイムロス。更に外周から最終テクニカルの最初のつづら折りの2個目で勢い足りずに停止しかかり。次の8の字と最終フリーターンはまぁまぁでgoal。

走っり終わって1本目から治すべきところは、最初のフリーターン、インフィールドから外周へ出るコーナリング、最終テクニカル入り口のつづら折り。

慣熟歩行はさんで二本目は3時半頃スタート。気負ったか最初の270度でイキナリカウンター当たるロスorz。最初のフリーターンは1本目よりはましレベル。クロスカット外周インフィールドは無難に走ってインから外周出る所はラインとボトム注意して外周~最終テクニカルへ。最初のつづら折りはok。しめしめと油断した?のか何でもない次の8の字の1個目の右でターンが止まった。あわてて立て直すも次の左の姿勢が作れず大回りで泣きそう動揺して最終フリーも滑らせ過ぎでゴール。P無しながらたったの0.3秒アップ。なんちゃない順位でした。

後の解析で、1本目→2本目比較では、最初のフリーターンで0.3秒up、インから外周出るコーナーで0.3秒up、つづら折りで0.5秒upでこのままなら1秒以上上がったはずが8の字でなんと0.8秒ダウン、最終フリーで0.1秒ダウンで結局アップ0.3秒になったのでした。
悲しいorz。なんで別に大した事のないターンしくるのか。うぅぅぅーーーん
まぁ気を取り直して練習せねば。

KMAIさんVIDEO撮影ありがとうございました。
Posted at 2022/05/09 23:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年05月05日 イイね!

2022/5/4 ICCエンジョイジムカーナ・春に参加しました

2022/5/4 ICCエンジョイジムカーナ・春に参加しましたGWは真っ只中の5/4にICCエンジョイジムカーナ・春に出ました。
天気は暑いくらいの晴れでした。
出走クラスはピットインクラスでクラブ内対決を! メンバーは練習会でも切磋琢磨してるaoko氏、masmasパイセン、自分といつもお世話になってますOGW家三代のじじパパ選手、文選手、ガク選手の6名です。
コース発表で図のようなコース。
午前練習走行でタイムを見てOGW家にはハンデをつけます。自分の練習走行はホームコースなのにヘナヘナした走りでorzですが、それよりもハンデ師をつかさどったのでOGW家のハンデ設定が大役。練習走行トップのaoko氏のタイム-0.5秒を基準としてそこからのタイム差をマイナスハンデで差し上げます。じじパパ選手はMCもありましたがミラバンだし-11秒、文選手とガク選手は似たようなタイムだったので-4.5秒で。これをメンバーの同意を得て記入して計時室に届けて大役完了。
で、本番一本目

一本目スタートしてイキナリ下段でケツが出てあわやスピンかと^-^)ゞポリポリ
何とか抑えて左折れて右ターンの左ターンで滑らせ過ぎorz。上段上がってクロスカットして右270度はまぁまぁ外周入り口で中途半端なラインになってしまってバックストレート踏めず。次の出口規制付き左コーナーはまぁまぁでお結びはナリで回って出て上段最後のパイロンで曲がってスラロームはまぁまぁでゴール。生タイムトップのaoko氏に7/100秒差に迫ります。失敗は分かったので二本目逆襲じゃ。お昼にじじパパ選手差し入れの煮卵と手羽先を戴いて慣熟歩行して二本目へ。

二本目。スタートから下段は一本目よりヨシ。上段も一本目の失敗を治してお結び迄完璧でしたがお結び後の折り返しで落とした?でゴールして一本目から0.2秒アップ。aoko氏が一本目から0.5秒ちょっと上げたので0.4秒差に離されて負けました(^◇^;
優勝は一本目練習走行から3秒以上上げたじじパパ選手。おめでとうございます。
ちなみにベストグロス賞はaoko氏で秘密の賞品の強炭酸水6本はご本人英断でかぶるという事でしたので皆さんでかけて差し上げました\(^o^)/

次は中三日でOSL4輪ジムカーナ第2戦に出ます。

KJMさん、VIDEOありがとうございました。
Posted at 2022/05/05 23:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@ぐっさんすい太  シリーズチャンピオンおめでとうございます。」
何シテル?   09/24 12:02
やまいち555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] ヘッドライトバルブLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 17:42:11
格安ディスプレイオーディオ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 12:13:07
RZ34 フロントガラスのサイズを測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 07:27:53

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STi SPEC-C WR LIMITED 2004に乗っ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤車で買いましたが、ジムカーナ仕様にしつつあります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation