• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーバーのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

60,000km達成!&DPF再生記録(30,000~60,000km区間)を振り返る

2017年11月4日、私用で山形県山形市を往復していたのですが…



その帰り道の米沢市の国道121号上にて「60,000km」の大台に達しました!
٩(๑>∀<๑)۶ワーイ



納車されてから2年半を経過した翌日の出来事でした。

ということで、久しぶりにDPF再生ネタを書いてみたいと思います。
こちらのグラフをご覧ください。



これは納車時~60,000kmまでの総走行距離を1,000km毎に区切り、その間のDPF再生間隔の平均を出してグラフ化したものです。


32,168km に異常振動+加速不良対策でバルブスプリングとインジェクタを交換して以来、

・~45,000km : おおよそ200~250kmで推移し、上昇基調。
・~47,000km : この間に140~150kmへ急降下
・~53,000km : 150km~100kmの間で徐々に降下
・~55,000km : ついに100kmを割るように
・55,320km : 煤清掃(強制高回転対応)を実施。
・~58,000km : 140km台まで徐々に上昇。
・~60,000km : しかし、またもや下降線。

時系列にまとめると、このような変遷を辿ってきました。

煤清掃により一定の効果が出たようですが、私の走行パターンですと、数千キロで悪化する傾向となってしまいました。

ただ、20,000~30,000km台のように異常振動や加速不良の症状が出ていないのは、おそらくバルブスプリングが2.2D用のものに切り替わった影響なのかも知れません。

今後、色々とあるかとは思いますが、引き続き注視していきたいと思います。
( `・ω・´ )ゞビシッ!!
Posted at 2017/11/06 13:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF再生記録 | 日記
2017年03月03日 イイね!

フューエルフィルター(セジメンタ)の水抜き依頼

フューエルフィルター(セジメンタ)の水抜き依頼整備手帳へ書くネタだとは思ったのですが、最新のブログがいつまでも「2016年を振り返る」ではいただけないと思ったので、最近のことを書きます。

3月3日の朝通勤時にエンジンを始動したところ、レンチランプが「点滅」し始めました。

メンテナンス時期のお知らせの場合やオイルの劣化の場合は「点灯」表示になるので、マニュアルを確認してみると...



セジメンタという場所の水抜きが必要なようです。
ちょっと調べると、この警告はセンサーによる検知、もしくは20,000km毎に点滅による警告が上がるそうです。

早めに実施してもらおうと思い、お世話になっている担当さんへ連絡。



当日の仕事帰りにまわることに。





まずはエラーコードによる物ではないことを診断機で確認後、水抜き作業を実施。

結構、水が溜まっていたようで丁寧に作業してもらいました。

これでまた、安心して走れますね。
(^-^)b

Posted at 2017/03/06 11:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年12月28日 イイね!

赤べこ号と過ごした2016年を振り返ってみる。

赤べこ号と過ごした2016年を振り返ってみる。今年も残すところ4日を切り、年の瀬が押し迫ってきた感がありますね。

…ということで。

2016年を大まかに四季毎に分けて、その時々の写真とともにちょっと振り返ってみました。
お時間がある時にでも見ていただければと幸いです~
゚.+:。o( ´>ω<` )o ゚.+:。

----------------------------------------

<春>





この時期は3月に入り、20,000kmを超えて順風満帆かと思いきや、初めて例の異常振動現象に見舞われ、思いっきり走れないことへの不満と不安に悩まされた時期でした。

そんな中でも、職場から近い猪苗代町内の桜の名所を巡り、愛車をおさめるためのスポット探しにお昼休みは励んでおりましたw


----------------------------------------


<夏>





この時期は仙台へ出張する機会が増えてくるのですが、その旅先で異常振動現象が頻発し怖い思いをした記憶が多かったです。

初夏に入ると私はお昼休みに車の中で気持ち良く寝るための場所を確保するため、とある場所へ移動します。その先には素晴らしい光景が広がっているのですw



そして、秋口前の8月下旬についに通常走行でも振動が発生するようになり緊急入院。



暫定対策作業(インジェクタ交換、バルブスプリング交換)を実施しました。


----------------------------------------


<秋>



9/1に暫定対策作業から退院。
異常振動が無くなったことはもちろんのこと、DPF再生間隔も平均200km近辺で推移し、絶好調でした。

その同日、マツダより正式に今般の異常振動現象へのリコールが発表。



そして、そのリコール作業後に失火によりエンジン警告灯が点灯する現象。



SKYACTIV-D 1.5 にとって受難の日々が続きます。

しかし、11月11日。

ついにその失火検知への対処としてサービスキャンペーンが正式に行われることに。




そして、9月と10月にはTwitterのフォロワーさんの一人とプチオフしてました。
私にとって、実は初オフ会でした。

マツダコネクトに関するカスタムをメインに楽しいひとときを過ごしてましたw






----------------------------------------


<冬>



12月に入り、そのサービスキャンペーンによるリプロも無事に完了。
今般の対応でとりあえず、受難の日々に一区切りがつきそうな感じです。

下のグラフは2016年1月~12/27までのDPF再生間隔を1000km毎の走行距離区間別に平均をとり、グラフ化したものです。



上のグラフを見ても分かるように、うなぎ登りで平均再生間隔が伸びています。
12月に入ってからは単発で300kmを超えそうな時もちらほら...

この調子ができるだけ長く続くことを願い、来年も引き続き楽しみながら Zoom-Zoom していけたらと思うユーバーでした。


そして...実は密かに12月上旬に秋とは別のTwitterのフォロワーさんとプチオフしたりしてました。



それでは、ちょっと早いですが皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
m(_ _)m



Zoom-Zoom !!
(((((((((((っ・ω・)っ
Posted at 2016/12/28 12:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年12月05日 イイね!

サービスキャンペーンのリプロをしてきましたっ!(`・ω・´)ゞ

サービスキャンペーンのリプロをしてきましたっ!(`・ω・&#180;)ゞ11月11日のマツダのホームページでサービスキャンペーンのお知らせが公開されましたが、12月3日にやっとのこと、再リプロの運びとなりましたのでご報告いたします。

ホームページによると、今回のリプロは「低負荷領域での気筒間の燃焼バラツキ等をエンジン失火と誤判定すること」への対策(閾値の調整等)を行ったものだそうです。

これまで、9/24にリプロを実施した後、約5,000km近く走って、2回ほどエンジン警告灯が点灯しましたが、失火によるものということで対策が正式に出るまで、気にせず乗っておりました。

今回、実施した作業は次の通りです。

・マツダセーフティチェックによる標準点検
・エンジンオイル交換
・エレメント交換
・オイルパンドレンパッキン交換
・調整版PCMリプロ、煤清掃(DPF強制燃焼(RYU2))





だそうです。

引き渡しを受けた後、今まで通りな走り方で夕方に帰宅をしていた途中、定速巡航時の燃費が良くなっているような気がして、ちょっと驚きました。



(上の写真はまだ帰宅途中で郊外路と下り坂しか走っていないため、高い数字になっています。再リプロ前ですと、同様の区間で32km/L程度でした。)

たまたまだろうと思って、今日(5日)の朝通勤で登坂路をとばし気味で走ってみると...



今まで冬期間の朝通勤路でおだやかに走っても、18km/Lをちょっと超えるぐらいが関の山だったのが、とばし気味なのにも関わらず、上の写真の数字。

定速巡航時のアクセルワークで、同じような踏み方をしても再リプロの前後で瞬間燃費計の数字挙動が高めに出ている気がします。

もう少し、走行を重ねて丁寧に検証していきたいと思います!

引き渡しの時に、年の瀬も迫ってきたということで、2017年カレンダーの3種盛り、他をいただいてご満悦でしたw



壁掛けのカレンダーの11月、12月は我が愛車 CX-3 がトリを飾っておりましたっ!
«٩(*´∀`*)۶» キャッホー!!





-----------

最後に最近、やっとこさズームレンズを買ったので、今日(5日)に撮影した愛車の近景を載せて、締めさせていただきますw
(↑なんのこっちゃw)





それでは~(^-^)/
Posted at 2016/12/05 15:44:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 異常振動(ノッキング) | クルマ
2016年11月14日 イイね!

9/24退院以後のDPF再生間隔についてのご報告

まずはこちらをご覧下さい。



このグラフは30,000km以降、本日までに発生したDPF再生の記録です。

退院前のいわゆる「暫定対策作業+リプロ」をする前と、それ以後とで明らかに再生間隔が違います。

これはおそらく「リコール作業でリプロだけ」を行っただけでは、こんなに伸びることはなかったと思います。やはりインジェクタの交換を行った効果は十二分にあったと思われます。

納車直後~9,000km手前までは170~200km近辺はありまして、以後、徐々に間隔が短くなってきました。



そういう経緯もあるため、9/24退院後、4000km程度しか走っていない現時点で評価をするのは早いとは思います。

引き続き、経過を観察していきたいと思います。
(๑• ̀д•́ )✧+°
Posted at 2016/11/14 18:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPF再生記録 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-3 スタッドレスタイヤへの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1541401/car/1931366/4525874/note.aspx
何シテル?   11/24 13:52
Twitter : https://twitter.com/mzd_cx3 ユーバーと申します。 車歴は、  テリオスキッド -> BLアクセラ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダコネクト改造 その14(V59.00.502でのAIO実行編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 14:46:44
もしもの時のDPF強制燃焼要領 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 11:27:41
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 08:54:42

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 赤べこ号 (マツダ CX-3)
「赤べこ」とは会津地方のある伝説として語り継がれる力強い赤牛のことです。 みん友さんの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
【過去所有のクルマ】 BL系 mazda Axela Sports 20E(4WD)に ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
社有車で事務方が共有して使うメインカーです。 20万キロ走っても、なお現役走行中!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.