みなさんこんにちわ♪
盆休みの方も多いと思います☆
ぼくは今のところは盆休みありません…
日刊SPA!にこんな記事が載ってました☆
夏休みに、車で行楽 地に出かけるという人 も多いだろう。だが、 走り慣れていない道で は思わぬ事故に遭遇す るリスクも高くなる。 特に危険なのは、急カーブやアップダウンの激 しい区間のほか、四日市JCTのように車線が減 少する場所だ。また、首都高湾岸線のように長 い直線区間でも合流の前後は車が急減速するこ とがあり、追突のリスクが高まる。あるベテラ ンのトラックドライバーは話す。
「トンネルとカーブや坂が重なる場所は特に要 注意。走り慣れていないと急な加減速をしがち なので、十分車間距離を取らないと追突事故を 起こす危険があります。また、首都高や阪神高 速などは普段から走っていないと左右どちらか ら合流するかわからず、急に車線変更をして事 故につながることも。慣れないドライバーが多 い行楽シーズンは、こちらがいくら気をつけて いても事故に巻き込まれることもあるので、危 険区域を走るときは特に慎重になってほしいで すね」
なかでもさまざまな悪条件が重なっているの は首都高速。実際に参宮橋のカーブを走ってみ たが、体感ではほぼ直角。スピードを落として もかなりの重圧を感じた。
夏休みの高速道路は、怖がるぐらいがちょう どいいかもしれない。
●鶴舞南JCT北渡り(名古屋高速)
カーブ区間において右側の壁に激突する事故が 多発。事
故の83%が施設への衝突
●阪神高速環状線・守口線合流地点
環状線側から合流しようとすると左側のクルマ がほとんど見えない
●阿智カーブ(中央道)
中央道下り線、阿智PA付近の急勾配が続く、半 径300mの「魔のカーブ」
●大津トンネル(名神高速)
道幅が狭く出口直後に急カーブがある上り線。 見通しが悪く事故多発
●首都高湾岸線有明JCT手前
カーブ付近の渋滞で追突事故が多発。昨年の首 都高最多事故地点
●参宮橋カーブ(首都高)
ほぼ直角に曲がっていて前方の見通しが皆無と いう恐ろしいカーブ
●笹子トンネル(中央道)
渋滞の名所である上に勾配もあり、速度を出し すぎて追突する事故が多い
●山北バス停付近下り線(東名)
下り勾配、さらに急カーブというダブルコン ボ。近年事故多発。上りも危険
●四日市JCT東名阪・伊勢湾岸合流地点下り
左車線が急になくなり、右車線に強引に合流す る形になっていて極めて危険
●首都高中央環状線飛鳥山トンネル
急な上り坂があり、前の車が急にスピードダウ ンして追突するケースが多い
※国土交通省、高速道路各社の資料を基に作成
お盆に帰省される方や行楽に出掛ける方やお仕事でお車を運転されてる方も多いと思います。
慣れない道を通ったり、いつも通り慣れてる道も交通渋滞などでいつもとは違う道路事情になってると思いますが、事故の無いようにしましょう☆
おわり♪
Posted at 2015/08/11 19:48:02 | |
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