皆さんご存じの通り、今日は平日です。
普通に会社に行ってお仕事をする日です。
でも、昨晩から脳内では既に取付の段取りは組み上がっているし、材料は何が起きても大丈夫なくらい揃えてあるし....
明日は祭日なのでどこかにお出かけするには、
今日作業するしかない!!
という誘惑に負けて、朝からDIYしてました(笑)
先ずはマフラーを下に向けないことには作業は始まりません。
15mmのメガネレンチでマフラーカッターの根本を締め上げているナットを緩めます。
実はフロントを取り付けたときに、試しに手持ちのレンチで回そうとしましたが、サビが浮いてて固いので回せませんでしたw
今日は長いレンチを準備してます^^v
こうやってまた工具が増えていくんですね><
バンパーカバーの裏側(タイヤハウスの直ぐ横)にある2カ所のネジを外して、固定用の金具を取り付けます。
これがまたレンチを回しにくい位置にあるので、指がつりそうになりますw
養生テープが見えますが、これにも訳がありまして...
説明書ではこの金具は上下逆に取り付けることになっているのですが、それではバンパーに干渉して取付が出来ません。
バンパーを削る覚悟もしたのですが、試しに上下逆にしてみると「しっくり」来ます(笑)
そのままアンダープロテクターを仮当てしてみると、なんと高さもピッタリ!
じゃあこのまま逆でいいやん! という事になったのですが、金具にはめ込んだナットが落ちそうなので手元にあった養生テープで留めました^^
まあ、見えないところですから、このまま締め上げてます(笑)
その他、下側の縁の純正ボルトを利用して2カ所は固定出来るのですが、肝心の上部は「接着剤で留めろ!」と書いてありますw
二度と取れないんですね....
ABS用の接着剤は「スーパーX」などが有名ですが、今回は相当な隙間を埋めた上での接着になるので、こんな物を用意しました。
これなら隙間を埋めつつ、しっかり固定出来ますし、弾性があるので振動にも強いです^^
値段があまり変わらないので張り切ってコーキングガン用を購入しましたが、1/3ぐらいしか使いませんでした^^;
三重でお尻でお悩み中の方に送ろうかな..(笑)
アンダープロテクターの裏側に接着剤ポイントが凹ましてあり、そこに「盛って」いきます。
他にも上の縁の部分も捲れないように接着剤を塗りました。
あとは勢い
せーの!
べちゃっ!
油断して浮き上がったまま固まると取り返しが付かなくなるので、痛々しいぐらいにテーピングしてます^^;
明日の朝には乗っても大丈夫でしょう^^
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Posted at
2010/11/02 17:10:52