• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月09日

問題色々~

2020年年末最後の大改造という事でカブに武川の強化クラッチを組み込みました。
これで一連の原付2種化計画は全工程を終える……はずだったのですが。

今日、換装後の本格的な試走として近所を30kmぐらい走ってきたのですが…イマイチトップスピードが伸びません。
多少ミッション周りの雑音がノーマル時よりも大きくなったかなぁというのはありましたが、特に心配になるような音もなく走るのですが。

具体的には4速フルスロットルでぶん回してもせいぜい70km/h。
3速で引っ張ってからシフトアップしてもやっぱり70km/h。
うーん。
強化クラッチ入れる前は体感で80km/hまで行けたような気がするのですが、クラッチを変えて確かにスベリ感は全く無くなったものの、どうも「伸びない」。

ちなみに現在のスペックは、

・武川88ccボアアップキット(ピストン+シリンダー+カムシャフト+FIコン)
・大同ゴールドチェーン
・前スプロケ 13T → 16T
・後スプロケ 41T → 38T
・武川強化クラッチ

マフラーとかサス周りはいじってません。
プラグはイリジウムにしていますが、指定通りC8。

もしかするとカチカチ音の中にどこかのフリクションの音が含まれているのかも?
他の方々のブログなどを読んでみるとクラッチを取り付けるときにしっかりと奥まで入っていなかったとか、チェーンの継ぎ目が固いとか、色々思い当たるものはあるのですが。

走り始めも温まってからもほとんど変わらないので潤滑系では無さげ。
オイルもクラッチ交換時に交換しましたが特に鉄粉無し。

もう一回右側開けてクラッチ取り付けを再点検しようか悩み中…。

その他に、今日話を聞いた大先輩曰く、
「ロングにし過ぎじゃね?」
とのこと。

んー、これもどこかのブログで読んだのを参考にしたつもりなんですが…。
リアだけでもノーマルに戻してみるか?39Tとかに微妙に上げてみるか?
とりあえずトップで全開でMAXまで回らないのは「どうよ?」との事なので、確かにね…。
後はFIコンでもう1目盛り燃料増やしてみる?

その他の不具合として、燃料計のオマケで付いてきた回転計がどうも実回転の半分の表示らしいことが判明。

今まではアイドリング時に「885(rpm)」の表示でまぁそんなもんかな?と思っていたのですが、サービスマニュアルを見るとノーマルでアイドリングは1700回転と書いてある。
ボアアップなので基本ノーマルと回転数は変わらないはずだし、音の高さもノーマルとは変わっていない。

…ってことは、Amazonで買った中華製のメーター、もしかすると間違って2スト用のが来てる??
こっちは出品者に問い合わせてみるか。

さらにダメ押しで、スピードメーターが変になることがある。
40km/hぐらいまではリニアに針が動くんだけど、50km/hぐらいを超えるといきなり針がジャンプして右一杯に振り切れてしまう。
減速するとやはり目測50km/h以下になるとビヨン!と正しいっぽい数値に戻る。
さらにさらに、そこから減速すると止まる直前20km/hぐらいになると「ギョギョギョギョ!」というゴムかプラスチックの塊がメーターの中で擦れているような音がする。

このメーターはヤフオクで落としたリビルド品。
バックライトのLED化がしてある純正品で、針が金色になっているのもオシャレで気に入っているモノ。
アウトスタンディングだったかのLCDマルチメーターにしようかとも思ったんだけどアナログ針が捨てがたくてねぇ…。
メーターを分解修理できるほどの器用さはないので、最悪マルチメーター化するか…(悩

そんなわけで完全に仕上がるまでにはしばらくかかりそうな気配です。

トホホ。
ブログ一覧 | カブ | 日記
Posted at 2021/01/09 23:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 房総半島舗装林道ツアー!!」
何シテル?   10/22 19:45
関東北部に生息する変なおじさんです。 見た目はどーでも良いので、走る事重視です。 でも別に走り屋じゃないよ~。 中免取った!やっととった! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイールベアリング ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 22:29:16
カブ直流化&ヘッドライトHID化完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 22:53:24
■ハンドルの外し方 ~バーハン化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 21:38:17

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 カスタム 緑丸目カブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
生涯初の自分で購入した「新車」です! 一生乗ることに挑戦中。(先は長い) 2020年に ...
輸入車その他 GPX Legend 150Fi GPX (輸入車その他 GPX Legend 150Fi)
イベントで出展で出会った単車。「微笑みの国・タイ」の新進気鋭のバイクメーカーGPXのネオ ...
ホンダ スーパーカブ50 黄カブ (ホンダ スーパーカブ50)
2ndカブとしてヤフオク経由で購入。 以前の持ち主が塗ったらしく、元の色はまだ不明。
スズキ ワゴンR パンダワゴンR (スズキ ワゴンR)
3コイチですwwwww

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation