• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さ か つ ばの"パンダワゴンR" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2012年7月5日

純正スピーカをパイオニア carrozzeria 16cm2ウェイスピーカー TS-F1620に交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はワゴンR(E-CT21S、登録年平成7年)のフロントスピーカーを交換します。
自画像は全て助手席側ですが、運転席側も全く同じ手順で付けられます。

まずは作業前の状態。

ドア内側の面から飛び出している百均で売っているソバザルみたいなのがスピーカーのカバーです。
2
これはただカポッとはまっているだけなので、ドライバーとか内装剥がしとかを差し込んで剥がせば簡単に剥がれます。

内装に1mmも傷をつけたくないという方は、カバーをアイアンクローの要領で鷲づかみにし、そのまま引っ張っても取れると思います。

つまりネジも接着剤もテープもファスナーも何も無いって事で。
3
これが外したカバーの裏側と、純正のスピーカーの取り付け状態です。

ツメ…というか「ツメのようなもの」3箇所でとりあえずくっついている事がお判りいただけるかと。
4
純正スピーカーはノギスで適当に測ったところ、

スピーカーコーンの直径=10cm
ネジ穴からネジ穴まで=約12cm

です。

純正スピーカーのバッフルはスピーカーが埋め込まれるような形になっています。
スピーカーを固定しているネジは4箇所。

そのほかに、スピーカーの外側のフチのようなところに3箇所ネジ穴のようなものがあいています。
このネジ穴の間は直径大体16cmです。
TS-F1620の外枠のネジ穴のどれかにはまりそうです。

切れてしまっていますが、バッフル自体は3箇所のネジでドアに内装の上からネジ止めされています。
こっちは今回ネジに触っていないので、どんな状態になっているかはわかりません。
感覚的には多分これを外せばUD-K115が付きそうな気もします。
5
4つの内側のネジを外して、指先でスピーカーをこじるとスピーカーが取れます。

んー、純正軽い(笑)

スピーカーを止めていたネジは後で使うので無くさないでね。

スピーカーにはコードが接続されています。

コードはコネクタでくっついています。
そのままコードの方向に引っ張れば抜けます。

コードを痛めないように注意。
力入れすぎて弾みで手をどこかにぶつけないように注意(自戒)
6
TS-F1620にはいくつかの車種に対応するように、コネクタの変換アダプタのようなもの付属しています。

対応表によると、今回はこの変換アダプタのプラプラしている部分を切り取って使用するようです。

カッターかはさみかニッパーのようなものですっぱりと切ってください。
(取扱説明書参照~。)

その後、付属のスピーカー接続ケーブルをアダプタを介して元からのスピーカーケーブルに接続してください。
その後、付属のスポンジシート(小さいほう)でコネクタとアダプタをまとめて巻きます。

一応電源は切った状態で作業はしているとは思いますが、車体はアースなので電線の先を触れさせてしまわないように注意しましょう。

あと、ウッカリコードをドアの内側に落としてしまうと多分悲しい事になります。
7
スピーカーに付属の長いほうのスポンジをスピーカーの「裏の」周りに巻きます。

できるのであれば、ネジ止めに使用するネジ穴の部分だけスポンジを切り取っておくと作業がしやすいかも。
(私はメンドイし不器用なのでそのままズボッとネジでブチ抜きましたが…。)

その後、スピーカーの端子に付属のケーブルの反対側を差し込みます。

ビニールの保護チューブのようなものが付いていますが、そのまま使用します。
ちゃんと中身の端子がしっかり奥まで差し込まれていることを確認します。
外側のビニールだけ刺さっていて、端子自体は途中までしか刺さっていないって事になりそうです。

端子は2つの大きさが違うので、さかさまに刺してしまう事は無いと思います。
8
後は純正のスピーカーを止めていたネジで、外側のフチに開いていたネジ穴に合うスピーカーの穴にネジを通してネジ止めします。

最初にドアのちょうつがいに近いほうのネジを仮止め、次に上側を仮止め、最後に最後の穴を仮止めして位置を微調整してから全部を最後まで締めると良いようです。

純正バッフルをそのまま使っていますが、特に干渉したりビビったりはしないようです。
ってことで、「UD-K115スピーカー取り付けキット」は今回は不要でしたね。
買ってしまった人ご愁傷様(自戒)

最後にお好みで純正についていたソバザルをつければOKです。
ソバザルつけないとネジやスピーカーのフチ金がむき出しなのでイヤンかもしれないです。
ソバザルのザルの部分を切り取ってメッシュを張るとソレっぽいかもしれませんね。

ちなみに、ソバザルつけると多少音がこもるような気がしないような気がしないでも無いですが、たいした耳を持っていない私にはわかりませんでした(^_^;
どのみち狭い空間の足元についているスピーカーなので篭り気味になるのはしょうがない?ですし。

あ、「ソバザルが付かない!」ってひと、
ソバザルには上下があります。
逆につけるとドアを開けたときに「ポロッ」と落ちます。
ドライバを差し込む切り欠きがある方が下です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ポータブルナビ付け直し

難易度:

中華DSP取り付け

難易度:

純正ツィーター

難易度:

XDV-P70 DVDチェンジャー取付

難易度: ★★★

リアスピーカー取り付け

難易度:

ツィーター取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 房総半島舗装林道ツアー!!」
何シテル?   10/22 19:45
関東北部に生息する変なおじさんです。 見た目はどーでも良いので、走る事重視です。 でも別に走り屋じゃないよ~。 中免取った!やっととった! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールベアリング ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 22:29:16
カブ直流化&ヘッドライトHID化完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 22:53:24
■ハンドルの外し方 ~バーハン化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 21:38:17

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 カスタム 緑丸目カブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
生涯初の自分で購入した「新車」です! 一生乗ることに挑戦中。(先は長い) 2020年に ...
輸入車その他 GPX Legend 150Fi GPX (輸入車その他 GPX Legend 150Fi)
イベントで出展で出会った単車。「微笑みの国・タイ」の新進気鋭のバイクメーカーGPXのネオ ...
ホンダ スーパーカブ50 黄カブ (ホンダ スーパーカブ50)
2ndカブとしてヤフオク経由で購入。 以前の持ち主が塗ったらしく、元の色はまだ不明。
スズキ ワゴンR パンダワゴンR (スズキ ワゴンR)
3コイチですwwwww
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation