アルファロメオGTV!
投稿日 : 2007年11月23日
1
この日は夜の10時半にファミレスで待ち合わせ!先についてしばらく駐車場で待っていると、来ました来ました!いい音をさせながら赤いGTVが入ってきました。
うーん、やはりクーペはかっこいいですね!こうして二台並べてみると、GTIの車高の高さが分かります。
2
中古で購入したそうですが、年式は古いものの走行距離はわずか12,000km!(僕の車の3分の1以下の走行距離!)エクステリア、インテリアとも程度は極上と言っていい車でした。革内装の車でしたが、シートなどもへたった感じは全くありません。それにしても「やはりイタ車!」と感じさせる運転席。合理性の塊であるゴルフとは良くも悪くも対極にあります。オーナーによると、もの入れがほとんどないなど、いろいろ不便もあるけど、「まあいいか」と思わせる車なんだそうです。なるほど、分かる気がします(笑)。
3
彼が選んだのは初期型の2リッターのV6ターボエンジンを積んだモデル。おもしろいことにスペックは、出力は201/6000(ps/rpm)、馬力は27.6/2500 (kgm/rpm)と、僕のGTIとほぼ同じ。車重も1420kgとこれまたほぼ同じ。オーナーによると、低回転からのトルクが豊かでとても運転しやすいとのこと。
4
ピニンファリーナによる独特のデザインはやはり官能的という表現がぴったり!驚いたのはこのヘッドライトまわりの処理で、なんとボンネットに穴をあけることでこの独特な表情を作り出していました。ボンネットがこのヘッドライトまわりまでシームレスでつながっているのは、かなり斬新なデザインです。
5
ボンネットを開けるとこんな感じになります。このボンネット、プラスチック(?)のようなものでできているんだそうです。
6
近くのガソリンスタンドで、ようやく明るいところで写真を撮ることができました(なにげにオーナーが写っていますが…笑)。やっぱりこのアングルはかっこいい!
7
リアのデザインも独特ですね!あ、そういえば後席も乗せてもらいましたが、さすがにこれは緊急用でしたね。やはり実質は二人乗りの車でしょう。
8
びっくりしたのはこの車のドア!なんとドアノブがありません!ドアを開けるときは、ドアのヘリのこの隙間に手を入れて、鍵穴のあるこの黒い部分を押して開けます。アルファにはこういうドアって多いですね。こうすることでとってつけたようなドアノブが付かなくなるので、サイドビューがすっきりします。とは言え、思いついてもなかなか実践する車はそうそうないでしょう(笑)。
関連コンテンツ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング