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みき@すばるのブログ一覧

2024年11月13日 イイね!

成長してる

リヤの一部の塗装が膨らんでいるのを発見して半年?

確実に成長してます

以前 6月末に発見


今回 11月初めにみると 明らかに成長しています。
丸く膨らんでいたはずが、歪な楕円になり錆(多分)が進行しています。


板金屋さんに依頼はしているものの順番待ち状態。
お値段は良心的?で懐に優しい且つ出来も良い。以前バンパーを修復していただいたが、一部のみを修正し未修正部との色がなじんで境目がわかりません。
バンパーを全塗装し修正箇所の境目をわからなくする事が一般的?らしいが、修正箇所と未修正箇所を馴染ませるなんて技術力高いのではないかと信じています。(普通なのか?)
年内に順番が回ってくるのでしょうか。

その前にブレーキ回りの交換を予定しています。効きが悪いとか具体的な症状はないが、ブレーキフルード容量がタンクの上限下限の真ん中、汚れもある。(2年近く使えばこんなもんだと思っている。)
多分、パッドとローターの摩耗が進んでいるから。パッド残は見た目でフロント3mm、リヤ4mm位の残、特にローターのエッジ部はフロントで1.7mm位減っているっぽい。
ローターは新車時から未交換、リヤパッドも同様っぽい(記録がないので)私も約5万kmは使い込んでいるので交換したい。精神的にいやだぁ。
こちらもパーツと工場の作業調整中。11月末にはやれるかな?


Posted at 2024/11/13 01:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2024年10月31日 イイね!

久しぶりのビーナスライン20241031

久しぶりのビーナスライン20241031久しぶりのビーナスライン(平日)
武石観光センターから登る。G-Bowlをぴいぴい言わせながら登る。
ここから登るのは今年初?以前は、ここからしか登らなかったのに。
美ヶ原高原美術館までは狭い(センターラインはある)路面はうねりがある。



美ヶ原高原美術館駐車場は平日という事もあり混んではいない。ほとんど県外ナンバーの車&バイク。
テラスへ続く階段は修理中、前面も補修中です。雪降る前に終わらせておきたいのでしょう。





扉峠


富士見台で富士山です。今日は富士山がはっきり見える。これほどハッキリくっきりしたのは初めて(私史上)。
10年近く通って?こんなに見えたの初めて、富士見台の名に恥じないポイントです。



他の場所からもいい感じに富士山が見える良い日和でした。




かけそばを頂き秋ぽっい風景を探しに和田峠方面へ








和田峠から下ると谷沿いの為、秋っぽい風景です。美ケ原和田線で国道142に出る道。




往復約270km、久しぶりの夜の市街地、対向車のライトが眩しい。慣れたと思ったけど、この一年でリセットされたみたい。



Posted at 2024/11/01 00:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | 旅行/地域
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラを、はじめて12年2か月になってしまった。
(車)ドライブ&(バイク)ツーリング、ごはんの記録を適当に載せさせております。
これからもよろしくお願いします。
Posted at 2024/08/30 15:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | タイアップ企画用
2024年08月04日 イイね!

左足ブレーキングへの道

左足ブレーキングへの道私のBRZはATです。









右足、1本のケース
アクセルからブレーキへの切り替え時にこれらのペダルの段差によりブレーキペダル右エッジにひっかり踏み損ねるケースがある。
ブレーキからアクセルへの切り替えではブレーキを踏み込んだ状態では両ペダルの面が一致しており足を右へスライドするだけで切り替えられる。

アクセルからブレーキへの切り替え時には細かい事?言うと段差を考慮して、つま先を上げつつ左へひねる様に踏みかえる。またはひざを引き上げる動作を加える(踵が離れる瞬間あり)。
単純にブレーキングポジションで踵を支点にした状態をキープしたままアクセルを踏み、そこからブレーキペダルに切り替える時、この段差でブレーキタイミングが遅れる。(最悪、ブレーキと思って再度アクセルを踏み込む事になる、なりそう。)

この段差、MTではほぼ気にした事がない。MT車両が2000年以前の為かもしれない。(BRZ-MTには段差がなかったけ?)
アクセルとブレーキペダルの面の位置関係はアクセルがブレーキ面より奥側になる位置関係が多数のようです(逆もあるのか不明、調査したことがない)この位置関係は踏み間違えを考慮した安全対策らしいが、私には疑問です。

ハード面にすべてを委ねても仕方ないので、ソフト面(操作方法&訓練)で補完しましょう。

で、左足ブレーキングなる手段を選択する。
現在のBRZは左足がブレーキペダルに届きにくいポジションである。踏めなくもないが、やりにくい。
ブレーキペダルを検索すると左足ブレーキしたい人向けの都合のよい商品が存在することを発見。しかもBRZには無加工で組める(うれしい)。

それがブレーキペダルNEO(プロト製)という商品。純正ペダルと入れ替えるだけという手軽さ。

純正との比較
左側に33mm延長されてます。それ以外は気持ち大き目。重量も重め。


装着状態1


装着状態2


純正との差
フッドレストとペダルとの間に足先が入る(靴の形状サイズにもよるけど)

フッドレストとペダルとの間が狭く踏みやすくなる。今度はフッドレストと段差が生じている事が気になる。


試乗はこれから、従来の右足にも対応しており、どちらでもブレーキが踏みやすいと期待しております。左足の練習はこれから。
純正でも左足を使い、カックンブレーキにならない程度の踏みごたえは習得済み。
咄嗟に左足が使えるかが練習課題かな。







Posted at 2024/08/04 11:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2024年06月29日 イイね!

フロントウインドガラス交換

フロントウインドガラス交換発注から1週間後、交換準備完了と連絡を受け車両を預け
今日受け取りました。オイル交換もついでに依頼








オイル交換メモ

実施日  20240628
施工   ARMS
交換距離 118,615-113,799km(前回)
走行距離 4,816km
オイル交換 5.2リットル MOTUL H-TECH 100PLUS 5W-30
ガスケット ドレーンガスケット

ガラス交換
ガラス本体は社外国産品。製造メーカーはAGCと思われる
純正もAGC製で同メーカーで製造された模様。
交換前(純正品)

交換後(社外品)


記載内容はよくわからないが、製造メーカーだけは同じと判断してよいかな。

見た目の特徴は上部に日差し防止効果のありそうな薄緑がっかている。その他は純正と違いはないように思える。

やっぱり、新品はきれい。小傷がなくすっきりしてる。
今まで視界を遮るほどではないが、12万キロなりと思う。


まったく関係ないが嫌な錆を発見。リヤ右のバンパー接合付近に塗装のふくらみが2か所あり、たぶんその下には錆が発生していると思われる。はがすと広範囲に錆がありそう。左にはその様になっていないが、接合部に錆があり同様な症状になっていそう。(板金屋さんが多忙で)即修理はしないで様子見です。
Posted at 2024/06/29 15:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
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