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みき@すばるのブログ一覧

2025年03月10日 イイね!

メモ VTRユーザー車検(本番)20250310

午後からVTR1000Fのユーザー車検を受けに行きました。5回目です。

結果は合格。

今回も純正マフラーに変更し受けました。バックステップのまま。
ハンドルも純正。
午前中に光軸調整実施と自賠責保険支払いで準備しておきました。


書類準備について
事前準備書類
A自動車検査証(車検証)
B軽自動車納税通知書兼領収書(前年度または直近)
C自動車損害賠償責任保険証明書 新旧2枚

当日、継続検査申請書、自動車検査票、税納付書を用意するのですが、受付に検査相談窓口があり、そこで①継続検査申請書が無料で配布されていました。
②自動車検査票は予約時間後に車検書のQRコードを読み取らせ出力。必要な情報は記載されてます。
③自動車重量税納付書を自動車標板協会の受付で重量税を支払いいただきました。
あわせて自動車検査用の印紙代、二輪車1300円+検査費500円も支払いました。

書類への記入について
①継続検査申請書:検査終了後、車検証等必要書類を申請する為に提出するもの。記入例を参照に車検証の内容を転記するだけで簡単です。
②自動車検査票:検査用の申請書類。
記入は不要。検査用の印紙のみ貼り付けます。
③自動車重量税納付書:重量税印紙を貼り付けます。上記とほぼ同等の内容を転記します。

上記で書類の準備完了。

次は検査を受けるだけです。

検査について
検査時間は15分程度。


今回もユーザー車検を不慣れだと申告し、係員さんに付き添ってもらい指示していただきました。2年前への事など直ぐに忘れます。
①ラインに入る前に以下の確認をされました(すべてを覚えていないので漏れはあり)
ライトの上下(ロービーム/ハイビーム)
ウインカーの点灯
ホーンの鳴り具合
ネジ類の緩み確認
ハンドルロックの可否
ハンドル幅、高さの確認
ブレーキランプの点灯具合
排気音測定?私が見落とした?純正で明らかに静かで問題なしと判断されたかも

②ラインに入ってから
排気ガス検査なし 理由未確認(見学時には実施している業者さんを見ました。)
ブレーキの確認 前後別々や同時などの3パターン
スピードメーターの確認(その際スピードの測定がフロントかリヤかを聞かれるので把握しておくこと。VTRはリヤです。)
光軸の確認(事前に調整済み)ハイビームで確認
結構この項目で落ちるそうです。業者と思しき人もこれで×が出てたので再検査でしょう。
そのやり方は係員が指示してくれます。前方のモニターにはその内容が表示されています。
だから心配はありません。

③ラインを出る。
ラインを出て書類を出口の担当に提出し承認印をもらいます。

これで検査は終了

その後、事務所で書類を提出し新車検書、ステッカーをもらい車検は完了です。
新車検書は前回から小型の新型(ICチップを埋め込まれたタイプ)なので新情報はICチップに上書きされ以前の書類(見た目では新旧判別できない?印刷されている日付とか)のまま、入力内容は別紙に出力されてもらいました。(いづれこれも無くなる)

今回の出費
検査登録印紙:1800円
重量税印紙  :5000円
自賠責保険料:8760円(安くなっています)
光軸調整   :1000円(割引されてます)

合計:16,560円

車検そのものは事務手続きです、それは簡単です。判らなければ職員が教えてくれます。当日の車検費用は2万円以下で済んでます。保険料が年々下がってます。

車検費用が安くすんだ様に述べてますが、安全を保障する為の整備費用は車検費用に含めていません。(車の足回り修理&交換で大きな費用を要するのでバイクへの費用が少ないという事情もある)

問題は私の体が硬くとっさの動きに足がついてこずに転倒した事。書類が風に煽られて飛んだのを追いかけようとした時の動作にて結局転んだ事。これは大問題です。対策はいろいろあるでしょうが、ブーツと革パンツは地上での動きが悪い。パンツをバイクで前傾姿勢をとった時に合わせて膝の上下を長めに設定しており歩くときには裾を引きずる状態になりやすい。ブーツはそれに合わせて若干厚めのソールとなっている事も歩く事への弊害になっていると思っている。
でもこれらの事は普通、今までは問題がなかったが体の劣化が一番の原因では?
Posted at 2025/03/10 16:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | クルマ
2024年07月04日 イイね!

志賀高原で避暑20240704

志賀高原で避暑20240704今日も30℃になるという。避暑に行こう。VTRで。

オイル交換したし、チェックはまだだし、行くしかない。
今年初のガソリンいれて志賀高原を目指します。

街中の灼熱アスファルトを抜け、志賀高原への道を登り始めると気温が下がり、日影が涼しい。
平日という事もあり渋滞もなく気持ちいい。





いつもの立ち寄り場所へ



ここには自分以外のバイクなし


定番場所 土日は近づけないがやっぱり平日ですね





県境では17℃と涼しい







山を下ると炎天下、道の駅北信州やまのうちにてお昼はあったかいかけそば。冷たい出汁をかけたタイプと勘違いし発券したのでした。

熱々ではないで冷房の効いた店内では丁度よい。と納得させてサッサと食べる。
バイクをチョット傾斜のあるところに止めたので心配になる。問題なし。

今日も暑い


Posted at 2024/07/04 15:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | 旅行/地域
2023年05月21日 イイね!

県境を越えて

県境を越えてガソリンを入れる為だけに革ジャンを引っ掛ける。今年はまだ袖を通していなかったような気がしたので。
この気温では平地は熱い。せっかく引っ張りだしたので、山を一回りして帰るかと近所の山、飯縄方面の道を上る。旧飯縄スキー場に出たところを18号線に向かって北上する。革ジャンで暑すぎず丁度良い気温。
18号線に出て左折し県境を越えて道の駅あらいまで18号線を下ります。後30K位で海にでるのにここでターン。

大きな駐車場に展示してある巨大な雪上車を見学し、そのまま帰宅。



2か月振りにガソリンを入れた事になります。大体100kmの走行です。
Posted at 2023/05/21 18:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | クルマ
2021年07月23日 イイね!

オイル交換

オイル交換...今回はDIY
いつもはオイル処理が面倒なのでバイク屋任せにしてましたが、DIYで実施。

ホンダVTR1000F
走行総距離45822km 前回は約3年前の42800km代 3年で3000km位しか走っていない。交換タイミングとしては距離的にはOK、だけど3年では遅すぎるかなオイルの酸化を気にして一応毎年交換してたけど。
AZ 10W-40にしてみた。どうなんだろう。

ドレインはここ

オイルがきれい でも軽くオイルを回してみると以前の汚れたオイルと混ざりそこそこ茶色くなってました。
Posted at 2021/07/23 11:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | クルマ
2021年05月30日 イイね!

カウル補修

カウル補修しました。
パテを盛って適当に削る。パテを盛った所と盛っていない面がフラットになるまで削る。と言いたいが、適当なとこでやめる。

塗装するならトコトン磨く事が美しく塗装する基本でしょうが、今回はシートを貼ってみるのでそこそこでやめた。

適当に磨いた上にシートを貼る。貼り方は曲面の為、数か所でカットして繋ぎ合わせるスタイルを採用。
繋ぎ合わせる部分は模様等が重なる様にするときれいになる様です。
が、ソコソコにしてエアーや皴にならない事を第一としてそれ以外は適当にした結果がこれ。
パテで盛ったところがうっすらと見える。パテが段差を作っている。無視です。



シングルシートカバーも同じ様にした。ちなみに今回のカーボン調イエローは純正カラーより明るいタイプ。左右非対称なデザインでいきます。



サイドカウルなしもいい感じだと思いませんか。アンダーだけ装着してます。





アンダーカウルの穴をアルミパンチングボードで塞ぎ、ゴミとか小石の進入を防いでみた。接着剤とパテで裏側から固定したので耐久性に疑問があるけど。
Posted at 2021/05/30 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | クルマ

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スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
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