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みき@すばるのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

フォグランプ取り外す

天気の良い日にできれば、温かい日に作業をしようと去年から準備をし先送りにしていました。
それを今日この暑い日に決行。

ローテーション、ワイドスペーサーの増し締め、車高調のチェックがしたい、ついでにフォグランプも外しましょう。

ローテンションは前後を入れ替える。
ジャッキアップは前後を車載ジャッキで同時にアップというスタイル。

ガレージジャッキを使用しうまを用いるのが王道で安全だと思われますが、諸事情で他の方法で実施してます。
外したらスペーサーの増し締め、ほぼ緩みなしです。
車高調の緩みや汚れ具合を確認する。締め付け時の印にズレがほとんどないので緩みなしと判定。ネジ部をCRC556で吹きつけブラシでクリーニング、バネ間に砂利が挟まっていた様です。それが異音の原因になると思われるでそれが除去できた事が、この作業をやった甲斐があるというものです。

フォグランプ外しはインナーカバーの4か所(内側3か所、下側1か所)のクリップを外す。カバーをめくるとフォグランプ裏側にアクセスできます。
画像では既にフォグを取り外した状態ですが、画像の右側の縦二個の穴がフォグ固定する+ネジがありました。下のランプにそのネジが取り付けてあります。
LEDポジションランプでカバーを固定しているので、その固定用のネジ二箇所を外します。
外したら表側からLEDを抜き取ります。
その後、表側から差し込まれたカバーをグリグリしながら上方の片側から外します。外れたら芋ずる的に他の差し込み部を外していきます。

外したランプ


外す前
地面からフォグランプ下縁まで230mmです。これが、車検NGとなるので、車高をアップしないとアウトです。ちなみに現状で最低地上高がたぶん120mm位。

外した後、カバー取り付け済み
フォグ孔はアルミのパンチプレートで塞いだものを1年前から準備してました。
網では隙間が広すぎて内側が丸見えすぎるのでこのプレートにしてみました。

地面からのランプ類の制限の足かせが解除され、最低地上高だけを気にして調整すれば、良いのでしょう。

パンチプレートの小さな孔の方が網より良くない?

ジャッキアップ・ポイントから地面までの高さ(現状)≠最低地上高
フロント左123mm、フロント右123mm
リヤ左125mm、リヤ右125mm

この数値から最低地上高が120mmと予想。

この日の気温 最高33度らしい。片側2時間(準備や片付け、休憩を含む)×2回もかかったんです。

だって街乗りなのでローテンションでタイヤの摩耗具合を前後で平均化したい。
フロントの内側の減りが早い。リヤも内側が減ってます。これで、減り具合のバランスがとれるかな。



Posted at 2022/06/26 21:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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