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みき@すばるのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

シフトブーツ交換

シフトブーツ交換シフトブーツ交換作業
この夏に以前から交換したいと思っていたブーツを購入。連休前日に発注した為、業者さんの休み+発送(2weekは覚悟してねと警告あり)業務と見込んでいたが10日前後で届いたと思った(うろ覚え)。

いろんな方の交換作業を検索したが、86/BRZ系AT車の交換作業が検索されない!この手のものをAT車に乗る方は興味がないのか、いちいち記録を残す手間を惜しんでいるのか?検索できなかった。
作業自体はMTとほぼ変わらないはずなので参考に作業開始。
違うのはシフト部のATのカプラー部品が多い事、取るのが面倒、配線を引きちぎりそうなので、2か所外すべきところを1か所のみ外し作業。


MTと共通のカプラーは取り外す。

AT系のカプラーはそのままで作業

サイドブーツも取り外す。


パーツは、車革良品コレミヤのウルトラスエード(革より1100円アップ)。
品物の寸法はばっちり、大きな加工作業なしで取り付け可能。
ウルトラスエードは、合成皮革ですが耐久性、見た目が良いと評価あり。使用する価値ありと判断し、購入。
取り付け後、見た目ばっちり。いいです。耐久性は5~6万km持てば純正品なみと言えるでしょう。
10万km使用でここが剥がれてます。(7万kmで剥がれ始めてました)

ATなのでMT程、シフト動作がないので十分行けるでしょう。


見た目もよく素人作業でも問題ない美しさ(自画自賛)。満足度の高い製品です。

追加加工?20221008
ブーツの先端の折り曲げ部に皺がよっているの気になっていたので、やり直し。
シフトカバーを外し、ブーツ裏側に軟性プラスチック?ぽいリングがありこれでシフトブーツをシフトノブに固定している(ひっかけてる)。こいつとブーツ先端の折り込み位置を調整し皺がよらない様にする。それを組みなおした。

Posted at 2022/09/11 14:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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