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みき@すばるのブログ一覧

2021年03月12日 イイね!

メモ 22年目 45000km

メモ

2122年間で45000km走行 
車検場に行く途中で45000km
20210312


単純計算で年間約21002000kmしか乗っていない。この2年間で1000Kmしか走っていない。
雪国で乗っているから走行月は4月から11月位 寒い、路面が凍ってるので。
Posted at 2021/03/12 22:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | クルマ
2021年03月12日 イイね!

車検本番20210312

午後からVTR1000Fのユーザー車検を受けに行きました。3回目です。

結果は合格。

すっかり前回の事は結構忘れてます。
今回も純正マフラーに変更し受けました。

書類準備について
当日、継続検査申請書、自動車検票、税納付書を用意するのですが、受付に検査相談窓口があり、そこで書類を無料で配布されました。
継続検査申請書は予約時間後に車検書のQRコードを読み取らせ出力。必要な情報は記載されてます。

今回、書類作成でのミスがありました。
証紙・印紙を税納付書に全部はっちゃた。検査員から指摘され、取りあえず検査後、貼り直しを指示されました。自動車標板協会の受付でこの事を申告すると専用?剥がし溶液を塗り剥がせるようにしてくれました。きれいに剥せました。という事は結構この手のミスが多いのでしょうね。

書類への記入について
必要な記入箇所を示してくれ、記入例を見ながら車検証の内容を転記するだけで簡単です。
記入に15分位かけてました。
重量税、証紙・印紙を購入し書類に張り付け書類(ミスあり)の準備完了。

次は検査を受けるだけです。

検査について
検査時間は15分程度。


ユーザー車検を不慣れだね。(上記のミスで)と係員が付き添い指示してくれました。
①ラインに入る前に以下の確認をされました(すべてを覚えていないので漏れはあり)
ライトの上下(ロービーム/ハイビーム)
ウインカーの点灯
ホーンの鳴り具合
ネジ類の緩み確認
ハンドルロックの可否
ハンドル幅、高さの確認
ブレーキランプの点灯具合

②ラインに入ってから
排気ガス検査
排気音測定
ブレーキの確認 前後別々や同時などの3パターン
スピードメーターの確認(その際スピードの測定がフロントかリヤかを聞かれるので把握しておくこと。VTRはリヤです)
光軸の確認(事前に調整済み)ハイビームで確認
結構この項目で落ちるそうです。前の人はこれで×が出てたので再検査でしょう。

そのやり方は係員が指示してくれます。前方のモニターにはその内容が表示されています。
だから心配はありません。

各検査時にフットスイッチを踏みます(多分、測定機にバイクの存在を認識させる為かと)

③ラインを出る。
ラインを出て書類を出口の担当に提出し承認印をもらいます。
先の書類ミスはここに提出する前に訂正しておく必要があります。

これで検査は終了

その後、事務所で書類を提出し新車検書、ステッカーをもらい車検は完了です。


今回の出費
検査登録印紙:1700円
重量税印紙  :5000円
自賠責保険料:9680円
光軸調整   :1000円

合計:17,380円

車検そのものは事務手続きです、それは簡単です。判らなければ職員が教えてくれます。当日の車検費用は2万円以下で済んでます。保険料が年々下がてます。

車検費用が安くすんだ様に述べてますが、安全を保障する為の整備費用は車検費用に含めていません。
代行費用も平日に休むくらいならわかってる人に費用だすからやってくれというものだと思う。
安全に関する整備はこれから、タイヤも交換したからたぶん10万くらいの整備費用が掛かるでしょう。これを車検費用とするなら12万の車検費用となります。

車検は決して安全を保障してくれるものではありません。検査した時に規定をパスすればOK、車検場を出た後、(検査側としては)なにが有ろうと知ったことじゃないという事かな。
今後、2年間のバイク運航使用料として国に6700円支払ったという事でしょうか。
安全は日頃の整備と運転次第です。

車検では指摘されなかったが、三又のベアリング交換が必要の様です。フロントを浮かせてフリーにし左右に振ると中央で、す~と止まる。
追記
スクリーンがかなり濃くて透過率75%以上ありそうで指摘されるかと思ったが、問題なし。光軸調整を事前に行い、そこでの情報通りでした。
この状態で車検受けました。次回はバックステップでやってみたい。

Posted at 2021/03/12 20:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | クルマ
2021年03月07日 イイね!

車検準備202103

メモ
車検準備として光軸調整と自動車損害賠償責任保険加入。
車検予約を行いました。希望日はいっぱいで取れず、別日を予約。
コロナ過で密を避ける為、予約数制限され予約が取りにくい状況だそうです。

簡単に定期点検、基本は目視によるもの。
測定できるのはタイヤ空気圧、溝の深さ、パッド残量位

スクリーンが結構濃いが、今はあまり指摘されないそうです。どちらかというと車高長が指摘対象になるらしい、サイズの変化量に注意。スクリーン高が1から2センチくらい高くなっているが問題にならない範囲らしい。ちょっと安心、とりあえずこのままでいく。
Posted at 2021/03/07 19:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | クルマ
2021年03月06日 イイね!

メモ マフラー交換20210306

メモ
交換日 3/6(土) 14:00~15:30
内容  車検準備 ヨシムラ→ノーマル 準備と片付け含む

初めての交換(DIYで)では片側(左)2時間かかった。
一番判らなかったのはステップ部取り付けのクリアランス5mm位の確保方法。組んでしまうとガタツキなしでピッタリだが、外す時と組み込む時にマフラー接合部を動かすスペースがなく外れない/組み込みできない。
解決策は左側のステップホルダーを外すまたは固定ボルトを緩める。
これで動かすスペースを確保する。これに気づくまで1時間以上悩んだ事を思いだす。(2年前の事)
VTRの場合、ピボットレスフレームの為ステップホルダーがスイングアームととも締め?されている。このシャフトのボルトを緩める程度(完全に外す必要はない)にすることがコツかな。これで30分/本(十分遅い)。

ノーマルはなんて静かなんでしょう。

車検後、バックステップ交換+ヨシムラ交換が待ってます。

Posted at 2021/03/06 22:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | クルマ

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スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
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