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みき@すばるのブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

志賀高原20220528の午後さんぽ

お昼を食べて好天気で陽射しも強く気温上昇。
午後の散歩として志賀高原!今年最初の志賀高原。
いつも混んでるドライブインの駐車場が今日は駐車できた。
雪もまだ残っている頂上付近、結構冷えて






空気が薄いらしい


群馬の白根山の火口かな




いちごソフトを道の駅やまのうちにて

今日は混んでいなかった様です。明日は軽井沢ミィーテングがあるからか県外ナンバーのロードスターが目立ちます。
Posted at 2022/05/28 18:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年05月15日 イイね!

メモ 祝98000kmオーバー

メモ
今日98000kmオーバー


 ワイパーゴムを左右セットで交換。97958km 前交換は3年前の納車、約70000km位。左ゴムは裂けてましたが右は大丈夫でした。
追記:冬もそのまま使用。ゴムがフロントガラスに凍りつき、それを引きはがす行為を繰り返すことで結構なダメージを与えているが、その割にはこんなもんかという程度の破損具合。特に右はほぼ問題なし。ゴムの質がいいのか今回のタイプはいかがでしょうか

 ワイドスペーサー25mm前後にセット。見た目重視、車検は厳しいかな。どこかに接触する事はなし。


Posted at 2022/05/15 17:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2022年05月04日 イイね!

ワイドトレッドスペーサー フロント暫定1

昨日に引き続き、フロント側にお試しのワイドトレッドスペーサーをリヤからフロントに組みなおす。

フロントのみで試乗したけど、どこかに接触している事はなさそう。見た目は、良いんじゃない!このままでイケソウです。

とある駐車場にて
取り付ける後,左フロント:約10mm、右フロント:約10mm
左右にハンドルをフルロックで回してもインナーフェンダーとタイヤに隙間があり車体に接触しない。マージンがある事を確認できたので良しとします。







フェンダーからのはみ出しもOKかな。キャンバーは立気味にしてますが。収まってます。




フロントも25mmで良さそうなので、追加発注よりです。
Posted at 2022/05/04 20:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2022年05月03日 イイね!

ワイドトレッドスペーサー組む 暫定リヤ1

見た目重視?でホイールをツライチっぽくする。(ちょっと内側の控え目?なタイプに)方法はワイドトレッドスペーサーを使って。
見た目重視の割には16インチ、タイヤサイズも細目な205/55R16。BRZ/86では少数派な見た目に!(たぶん)

ネット情報と面倒見てもらっている店主に相談しながらサイズを選択。86に精通しているとはいえ(店主本人の)使用実績がないので、試しに1セットを購入しどんな感じかを確認する事にした。(石橋をバンバンたたき壊す臆病手法)

精度と信頼性?を優先し、ちょっとお値段お高めのメーカーを選択。(使用実績ありだそう)
BRZ車両側に一切手を加えない、車高調やホイールは現状という条件(しかし、キャンバーとかのアライメントを見直すかも)
このメーカーのワイドスペーサーはハブリング無の為、組み込み時にバランス良く締め付ける事で対応する。理屈ではハブリング無でも正しく組まれている事を前提に大きな不具合は発生しないはず。ハブリング有でも正しくない組み込みでは危険であるという事。

手に入れたのがこれ↓


純正のボルトは24mm位出ています。ホイールの裏の逃げの掘り込み深さは約4mm(底の文字とかの出っ張り部の頂点と接地面の間を深さとして測定)
このことより、厚み25mmを選択する。最初の提案では15から20mmだったが、逃げ深さが思った以上に浅い事が選択理由。計算上20mmでもイケソウだが測定誤差とかマージンがないので対象外にした。

ボルトの頭が出ていないので接触の心配なし。

ボルト突出量が27.8mmと純正より4mm位長目なので袋ナットでは心配になるが貫通タイプを使用するのでその辺はOKです。

純正ハブボルトの頭を削る、ロングハブボルト化+オフセット変更とか手段は他にもあるが、最初に縛りとなる条件を決め、選択種を狭めた。(コストが一番のしばり)

ネット上のあるシュミレーション情報より、16インチ、オフセット48、リム7J、タイヤ幅205で+25mmスペーサーいれたらフロントはツライチ、リヤは+20で出っ張る見込み。とは言え純正サス/車高という条件での話。動画でも25mmは入るという情報があるが細かい条件や不具合の有無が不明だったりするので、参考程度にする。各発信者もその辺りの事は参考にしてとのこと。当然、今回の私の情報も同様でやるなら自己責任でやりましょう。

そしてリヤにだけ取り付けてみたらこんな感じ




真上から見ると出ていない様に見える


リヤのみで試乗したけど、どこかに接触している事はなさそう。見た目は、良いんじゃない!このままでイケソウです。
ツライチ具合を判断する方法として糸をフェンダー上からハブセンターに垂らしてホイール上部と糸の間を測定し数値化するのが簡単である。実際にやってみましたが、水平な場所で測定しないと意味のない数値がでる。場所を変えて測定すると違う数値が出た。
アパートの駐車場で測定(傾斜がある事承知している。だから水はけは良い。)
取り付ける前で左リヤ:約40mm、右リヤ:約30mm
取り付ける後で左リヤ:約15mm、右リヤ:約5mm
当たり前だがスペーサーの分だけ外側に出ています。隙間があるので車体に接触しない。マージンがある事を確認できたので良しとします。水平のでている所で再測定したいですね。

あくまで静的な数値なので動的な数値は不明です。動作する事で、どれ位マージンがあるのかわからない。この数値から想像するしかないのでしょう。
タイヤがブレルとか接触するなら即外しましょう。



Posted at 2022/05/03 23:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2022年05月02日 イイね!

2022最初のビーナスライン

2022最初のビーナスライン連休とはいえ平日、学生さんは勉学に励んでいます。
今年最初のビーナスライン。夜明け前に出かけます。雲海チャレンジの結果は一応雲海は発生しているので成功。



凍ています。氷点下です。

和田峠で近日中に通行できなくなるようです。




天気も良く、富士山が大展望台 三峰茶屋からも見えます。

霧ヶ峰湿原からはここに見えます。ここには初めて来ました。


立石公園に移動、諏訪湖がきれいに見えます。夏の花火大会をここから見るといい画になりそうです。相当混むのか、管理者が対応できずに立ち入り禁止になるのか…どうなんでしょうか?
(追加:画像データ検索より相当混むらしい。後かたずけとか近隣の住人に迷惑をかけない様にしないと使用不可になりそう。)






TV情報よりコンビニエンスストアでサンドウィッチを入手。一個しかなかった。
味の違う二種類のビーフがミルフィユ状にされており柔らかさを維持しているそうで、年寄にも美味しくいただけました。カレー風味もカレーが主張し過ぎずアクセントとしていいです。レモン塩とタクアンはあっさりとした味わいです。タクアンの食感とかタクアン臭いというのは感じられない?タクアンはもうちょっと大きくてもいいかな。酸っぱいとかは感じませんね(レモン=酸っぱいという認識)食材のイメージで味を感じてはいけません、舌で味わい判断しましょ。


今回は長野市から上田市といつも同じルートで登り霧の駅から霧ヶ峰湿原側へ抜け県道424を下り、国道20へ出て上諏訪方面へ向かう。駅の手前で県道40で立石公園を目指します。その後再び霧の駅へ舞い戻るという初めてのルートです。
帰路は美ヶ原道の駅を経由して長野真田線(県道35)で長野へといういつもルートです。
午前中とはいえ空いているという印象でとても走りやすい。他車とタイミングをずらすと前後にだれもいないという状態が続けられます。
Posted at 2022/05/02 16:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | 旅行/地域

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スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
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