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みき@すばるのブログ一覧

2023年02月17日 イイね!

BRZ/86系に関するATを考える素人

ATについて個人的に思う独り言。

BRZ/86系のATのメリットとデメリット
前期モデルに限定するとパワーは同等の200ps(エンジン出力側)
ATとMTの重量差 20kgとATが重い。これがATのデメリット。
しかしミッション部の重量差だと思う。
ならば、重いのは下部方向、ホイールベース内で低重心化がより顕著になっているのではないか?重量バランスとして悪くない?これはメリットか??

一番のデメリットは出力をMTよりリヤタイヤへ伝えられない事。その傾向はあると考えられるが、全回転領域で同じ様に発生しているとは思いにくい。
低回転では、大きな差はないだろう。どちらかというとクラッチワークなど人的技術面の影響がもろに出る様に思われる。
MTでは雪上でクラッチとアクセルでの調整が必要だが、ATならアクセルのみ集中すれば良い。今回、スタックから脱出でそう感じた。ATのメリットか!
人の技術面が低いほど顕著でしょう。上手すぎる人(プロとか)ならば、それなりにATという特性を理解し、それを生かし使いこなす事ができる。
過去、プロが私のAT(BRZ)をジムカーナで結構速く走らせる。彼曰くMTのNBロードスターターボなみらしい。

タイムを競わない公道であればATも十分楽しい。スポーツカーならMT一択という考えは古すぎる。
AT技術が低い時代の車ならそれもありでしょうが。最近のATならば、スポーツカーを意識したセッティングATではそうでもないでしょう。
私でもそこそこに走れる(個人の感想)のがATのメリット。

BRZ/86系ではATで十分といいつつマツダロードスターとなるとMT派に転じるというのが私の好み。
Posted at 2023/03/08 22:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2023年02月16日 イイね!

ありがとうございました

明るいうちに空き家を見てみようと思い立つ。
なんとなく知っている所なので寄り道したら、ひどい目にあった。
狭い、雪が残っている上り坂。Uターンする場所を探し上るしかないと
行くが、途中でスタック&側溝に左後ろが落ちるという状態に落ち込む。
南側の路面は雪解けして路面も乾いていたが北側に回った途端、雪の残った登り坂、Uターンする場所を求めて登る事を決意するが、上記の通り。

こういう時のためにスタック脱出用板?を駆使し脱出を試みるがうまく行かず。通りかかった方に助けを求めると助けていただけた。大感謝です。

私が道を塞いでいるので押し出すしかないのです。通りかかった方(ご近所)が落ちかけているリヤタイヤ下の側溝に太目角材と側溝の蓋替わりの板で落下を防止、融雪剤を撒いて雪を溶かし何とか脱出に成功。スタックしてから30~40分くらいかな。
簡単に書くとこんな感じだが、①人力で押す。数回繰り返す…× ②角材で落下防止+①…× ③融雪剤を撒く+①②…◎と、あ~でもないこうでもないと試行錯誤を繰り返えした。助けてくれた方がご近所でそれなり道具をお持ちだった事が不幸中の幸いでした。

FRで雪道アタックする私は助けてもらう側になる確率が高そうです。融雪剤って結構即効性があるのですね。ちょっと驚いた。(一応融雪剤を脱出用ツールとして用意するか)

こういう事を経験すると、雪道でスタックしている人を見かけたら助けるしかないと思う。可能な限り。

当初の目的の空き家をチラ見できた。家より周りの環境を知る事が出来、ある意味良かった。

世の中、捨てたもんじゃない。
Posted at 2023/02/16 20:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2023年02月12日 イイね!

2023リヤランプ結露対応

2023リヤランプ結露対応昨年、さぼった左側リヤランプの結露対応を行いました。作業は簡単です、ランプ内の水分をどのように取り除くかが最も時間がかかる。良い方法があるはずですが、去年の方法をメインに自己流で対応します。




まず取り外す
裏の内装は外す。そして4か所のナット、ソケットを外しランプを掴み左右上下に揺すりながら引っ張ると外れる。前回は固着している様に結構、力強く引っ張たが今回はあっさり外れた。

そこそこ汚れてます。10年間の汚れ。


内側の四角の穴から水分が浸入すると睨んでます。ここにスポンジ状の幅広で5mm厚位のパッキンが張られるが、それが劣化し水分が染み込んでいると想像してます。

ランプ内にエアーを送り込む為に手持ちの細目のホースを用意したが、あんまり効果がなさそう。一番効果があったのは、大きめのスポイド(本来はストーブ清掃用のやつ)で水滴を一カ所に集めて吸い取ると簡単に取れる。
小さな水滴、空気内の水分(冷えると液化する)をどのように取り除くかが肝だと思う。
小さな水滴はランプ全体をファンヒーターで温めます。空気の逃げ口はウィンカーランプの取り付け部です。
旧パッキン、密着部がボロボロ。

剥がしたパッキンは上部をメインに接着剤で張り付けられています。これがネチャネチャした状態です。これをへらと指で擦りながら剥がします。


ウインカーの電球を外し、そこから水を抜きます。ちゃぷちゃぷ音がするほど溜まってます。スポイドで採れる位置まで水滴を移動させて吸い取る。
この穴からドライヤーでエアー送る。ホースをブレーキランプ部まで送ることが狙いだったが、結果できなった。ファンヒーターで穴からエアーが入る位置に調整しながらランプ全体を温める。(画像はなしですが)

ブレーキランプ横が完全に取り除けないが今回は無視します。
新パッキンを張ります


パッキン外側に水分が入り込み、このネジ付近に流れ込みサビてます。反対側はきれいなもんです。


ボディ側をそれなりに汚れを取り除きます。
予想通り四角い穴に上部から洗車水や雨水が流れ込んできます。


そしてブレーキランプを取り付けで完了。

Posted at 2023/02/12 21:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2023年02月11日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換してもらいました。
バッテリーが弱ってるような、始動が続き、バッテリーの突然死が怖くて交換してもらいました。当分安心

交換日 2023/02/11
走行距離 105624km


Posted at 2023/02/11 18:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2023年02月04日 イイね!

2023今年の結露

前期BRZのテールランプの結露について
一応対策品ですが10年近く経っているのパッキンが劣化してます。
去年、右側のみパッキン交換、左側はまっいいかぁと放置した。
その結果がこれ




こんなパッキンで効果があるのか?と思ったが1年後の今年その効果が証明されました。

重い腰を上げてやるか、まずはパッキン探しからです。
Posted at 2023/02/04 13:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
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