• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みき@すばるのブログ一覧

2024年08月21日 イイね!

メモ 過走行距離12万km

120001km 売却値段低下してます。
トコトン走りましょう

トンネル進入前


トンネル内にて120000km達成
トンネルを出た駐車場で記録 120001kmになってしまった。
Posted at 2024/08/21 17:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2024年08月19日 イイね!

信州サンデーミーティング202408 初

信州サンデーミーティング202408 初信州サンデーミーティングに初参加
毎月、開催されているとの事。駐車場に古めの車が集まり、特に何かをするわけではなく参加車種も限定されおらず緩め。規模は小規模??
開催日が明日(8/17夜に知る)ではないか。場所は長野県朝日村のオフシーズンのスキー場駐車場。早めに起きれば下道でも行ける範囲です。






場所は初めてであり、グーグルマップナビの指示に従うと山形村役場の駐車場へ導かれる。再設定し向かう道、参加者へ呼びかける看板?があり方向は間違っていない。ナビは到着したと主張し終了するがスキー場駐車場への入り口がわかりにくい。よくあるパターンですね。
スキー場の看板を発見し到着できた。参加費(駐車料金相当)支払い導かれるまま駐車します。
車好きの車たちを鑑賞するだけで、嗜好の一致しそうなのを眺める(参考にする)だけです。



こんなのが好き。ガレージがないと維持管理できない車たちです。


Posted at 2024/08/19 12:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見る | 趣味
2024年08月18日 イイね!

今年の高ボッチ高原202408

今年の高ボッチ高原202408国道20号から高ボッチ高原への入り口がわかりずらい。
グーグルマップの指示では手前のルートを指示する。そこに入るとかなり細い道で高ボッチ高原へのアクセスを拒否する看板がある。
そこから更に20号線で岡谷方面へ登るとここに出る。
そう、こから登る。相変わらず狭い、対向車とすれ違うのがやっと、何度バックしすれ違ったことか。





登り口、ちょっとキツメ?ですがここを登る価値のある風景がある。

それがこれ








良い天候に恵まれ、猛暑なのに高原の風がヒンヤリさわやか。
Posted at 2024/08/18 21:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2024年08月18日 イイね!

朝日村 蕎麦屋訪問

朝日村 蕎麦屋訪問朝日村に出かけたので蕎麦屋さんへ 
何年振りでしょう
細目で角のある触感が好きです。










お通し

野菜の天ぷら

並盛 



蕎麦のかんてん 甘さ控えめなタイプ
Posted at 2024/08/18 21:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぐるめ | 旅行/地域
2024年08月04日 イイね!

左足ブレーキングへの道

左足ブレーキングへの道私のBRZはATです。









右足、1本のケース
アクセルからブレーキへの切り替え時にこれらのペダルの段差によりブレーキペダル右エッジにひっかり踏み損ねるケースがある。
ブレーキからアクセルへの切り替えではブレーキを踏み込んだ状態では両ペダルの面が一致しており足を右へスライドするだけで切り替えられる。

アクセルからブレーキへの切り替え時には細かい事?言うと段差を考慮して、つま先を上げつつ左へひねる様に踏みかえる。またはひざを引き上げる動作を加える(踵が離れる瞬間あり)。
単純にブレーキングポジションで踵を支点にした状態をキープしたままアクセルを踏み、そこからブレーキペダルに切り替える時、この段差でブレーキタイミングが遅れる。(最悪、ブレーキと思って再度アクセルを踏み込む事になる、なりそう。)

この段差、MTではほぼ気にした事がない。MT車両が2000年以前の為かもしれない。(BRZ-MTには段差がなかったけ?)
アクセルとブレーキペダルの面の位置関係はアクセルがブレーキ面より奥側になる位置関係が多数のようです(逆もあるのか不明、調査したことがない)この位置関係は踏み間違えを考慮した安全対策らしいが、私には疑問です。

ハード面にすべてを委ねても仕方ないので、ソフト面(操作方法&訓練)で補完しましょう。

で、左足ブレーキングなる手段を選択する。
現在のBRZは左足がブレーキペダルに届きにくいポジションである。踏めなくもないが、やりにくい。
ブレーキペダルを検索すると左足ブレーキしたい人向けの都合のよい商品が存在することを発見。しかもBRZには無加工で組める(うれしい)。

それがブレーキペダルNEO(プロト製)という商品。純正ペダルと入れ替えるだけという手軽さ。

純正との比較
左側に33mm延長されてます。それ以外は気持ち大き目。重量も重め。


装着状態1


装着状態2


純正との差
フッドレストとペダルとの間に足先が入る(靴の形状サイズにもよるけど)

フッドレストとペダルとの間が狭く踏みやすくなる。今度はフッドレストと段差が生じている事が気になる。


試乗はこれから、従来の右足にも対応しており、どちらでもブレーキが踏みやすいと期待しております。左足の練習はこれから。
純正でも左足を使い、カックンブレーキにならない程度の踏みごたえは習得済み。
咄嗟に左足が使えるかが練習課題かな。







Posted at 2024/08/04 11:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今日のデザート2023-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 10:29:20
今年最後のビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 10:41:13

愛車一覧

スバル BRZ SIROi_BRZ_S2nd (スバル BRZ)
2代目BRZ 再びBRZに乗ります。今度は壊しません(多分) 中古車両ですが、1号機 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
現在、公道走行不可。これはポイントを調整すれば驚くほど調子が良くなります。
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ファイヤーストーム (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
怪我せず、させず、楽しく乗りつづけましょ! バイクはグリップの良いタイヤを選びましょう。
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
初めての空冷4気筒車 エンジン止めるとキンキン音がする。この辺はBRZと同じ??
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation