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みき@すばるのブログ一覧

2025年04月04日 イイね!

メモ 4回目のBRZ車検

メモ
BRZ車検終了。やっと戻ってきました。
今回は足回りの修理に時間とお金(僅か)かけてしまいました。

走行距離 123688km
期間   2025/3/16~4/4 概ね3週間


去年の11月にブレーキパッドとブレーキローターの交換を依頼したところ
フロントのダンパーのオイル漏れ(左)とキャリパーのダストブーツの破れ(右)が発見された。

車検前(4か月前)に不具合を発見でき今回の車検時への準備ができた事は幸いでした。

点検、修理項目の洗い出しとその対応方法の選択、実施時期の決定(パーツ類の準備含む)。
以下の通りに実施。
車検に不要な修理も含みコストと時間がかかりましたが、気持ちよく、安全に運行するのには必要なコストと時間だと思う事で無理やり納得します。
車検時はスタッドレスタイヤで受ける。
1st パッドとローターの交換
2nd キャリパー交換(ダストブーツ破れの対応)フロント左右
   ついでにリアフェンダーとルーフの板金修理
3rd ダンパー交換(左右)ダンパーの仕様変更含む。
   消耗品の交換、保全事前処理、車検対応(一般的な点検と事務処理)
  アライメントと足回りを含むテストラン最終確認

今回交換した足回りのパーツ(再利用含む)
ダストブーツは長めのものに変更したそうです。こういう所もお気に入りポイントのお店です。(たぶん予定外のコストが発生すれば連絡くれるはず)



ライセンスナンバーバルブ切れ、日常点検で発見すべき項目を見てない証拠
最低地上高を確保する為に、ホースバンドでRマフラーハンガーを締め上げて約3mmマフラーを持ち上げる。
単純にハンガー交換とか車高調正で対応とかしないで小細工で対応する事は嫌いじゃない。ただどうしたかは理解して次の機会にどうするかを考える事にする(政治じゃないので先延ばしもありでしょう。しかも自分の財布で実行するのだから)。



交換したダンパー類を眺める。BRZを受け取り、タイヤ交換を実施。
16インチ夏タイヤへ
走行距離 123730km位 今回の走行距離 約1280km/3か月





  


Posted at 2025/04/06 14:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2025年03月11日 イイね!

お昼はおやき

お昼はおやきお昼ご飯はおやきに、鬼無里の本店は今日はお休みらしいのでOYAKIFARMにした
鬼無里の本店まで約25km、信号も交通量も少なく丁度良いコースだが休みらしいので諦めて駐車場が隣接してるOYAKIFARMへ
季節限定のジャガイモを今シーズンはまだ食べていないのでどうしても食べたくなった。多分3月いっぱいではないかと思ったので余計に食べたくなった。



ちょっと味付けがマイルドになった感じ、以前は各種癖のある素朴?素材の味
が強いものだったと思う。だから比較的癖の少な目な種類?を選択していたのだが、
それでも上記の様に感じた。
OYAKIFARMでは全国向けに調整されたのかと疑う。初めて食べる時には抵抗なく食べれるいい商品ではある。
と勝手に判断してるので、本店で近日中に確認したい。
Posted at 2025/03/11 17:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぐるめ | グルメ/料理
2025年03月10日 イイね!

メモ VTRユーザー車検(本番)20250310

午後からVTR1000Fのユーザー車検を受けに行きました。5回目です。

結果は合格。

今回も純正マフラーに変更し受けました。バックステップのまま。
ハンドルも純正。
午前中に光軸調整実施と自賠責保険支払いで準備しておきました。


書類準備について
事前準備書類
A自動車検査証(車検証)
B軽自動車納税通知書兼領収書(前年度または直近)
C自動車損害賠償責任保険証明書 新旧2枚

当日、継続検査申請書、自動車検査票、税納付書を用意するのですが、受付に検査相談窓口があり、そこで①継続検査申請書が無料で配布されていました。
②自動車検査票は予約時間後に車検書のQRコードを読み取らせ出力。必要な情報は記載されてます。
③自動車重量税納付書を自動車標板協会の受付で重量税を支払いいただきました。
あわせて自動車検査用の印紙代、二輪車1300円+検査費500円も支払いました。

書類への記入について
①継続検査申請書:検査終了後、車検証等必要書類を申請する為に提出するもの。記入例を参照に車検証の内容を転記するだけで簡単です。
②自動車検査票:検査用の申請書類。
記入は不要。検査用の印紙のみ貼り付けます。
③自動車重量税納付書:重量税印紙を貼り付けます。上記とほぼ同等の内容を転記します。

上記で書類の準備完了。

次は検査を受けるだけです。

検査について
検査時間は15分程度。


今回もユーザー車検を不慣れだと申告し、係員さんに付き添ってもらい指示していただきました。2年前への事など直ぐに忘れます。
①ラインに入る前に以下の確認をされました(すべてを覚えていないので漏れはあり)
ライトの上下(ロービーム/ハイビーム)
ウインカーの点灯
ホーンの鳴り具合
ネジ類の緩み確認
ハンドルロックの可否
ハンドル幅、高さの確認
ブレーキランプの点灯具合
排気音測定?私が見落とした?純正で明らかに静かで問題なしと判断されたかも

②ラインに入ってから
排気ガス検査なし 理由未確認(見学時には実施している業者さんを見ました。)
ブレーキの確認 前後別々や同時などの3パターン
スピードメーターの確認(その際スピードの測定がフロントかリヤかを聞かれるので把握しておくこと。VTRはリヤです。)
光軸の確認(事前に調整済み)ハイビームで確認
結構この項目で落ちるそうです。業者と思しき人もこれで×が出てたので再検査でしょう。
そのやり方は係員が指示してくれます。前方のモニターにはその内容が表示されています。
だから心配はありません。

③ラインを出る。
ラインを出て書類を出口の担当に提出し承認印をもらいます。

これで検査は終了

その後、事務所で書類を提出し新車検書、ステッカーをもらい車検は完了です。
新車検書は前回から小型の新型(ICチップを埋め込まれたタイプ)なので新情報はICチップに上書きされ以前の書類(見た目では新旧判別できない?印刷されている日付とか)のまま、入力内容は別紙に出力されてもらいました。(いづれこれも無くなる)

今回の出費
検査登録印紙:1800円
重量税印紙  :5000円
自賠責保険料:8760円(安くなっています)
光軸調整   :1000円(割引されてます)

合計:16,560円

車検そのものは事務手続きです、それは簡単です。判らなければ職員が教えてくれます。当日の車検費用は2万円以下で済んでます。保険料が年々下がってます。

車検費用が安くすんだ様に述べてますが、安全を保障する為の整備費用は車検費用に含めていません。(車の足回り修理&交換で大きな費用を要するのでバイクへの費用が少ないという事情もある)

問題は私の体が硬くとっさの動きに足がついてこずに転倒した事。書類が風に煽られて飛んだのを追いかけようとした時の動作にて結局転んだ事。これは大問題です。対策はいろいろあるでしょうが、ブーツと革パンツは地上での動きが悪い。パンツをバイクで前傾姿勢をとった時に合わせて膝の上下を長めに設定しており歩くときには裾を引きずる状態になりやすい。ブーツはそれに合わせて若干厚めのソールとなっている事も歩く事への弊害になっていると思っている。
でもこれらの事は普通、今までは問題がなかったが体の劣化が一番の原因では?
Posted at 2025/03/10 16:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | クルマ
2025年02月26日 イイね!

記録 過走行への道、まだまだ走る2追記

追記
この個体で最初で最後の記録をとる

123456km

Posted at 2025/02/26 14:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2025年02月25日 イイね!

記録 過走行への道、まだまだ走る2

記録 過走行への道、まだまだ走る2昨日までの天気から快晴な日和
用もないにお出かけす事は勧められないとうお達しもあり、連休中は引きこもり
昨日までの積雪が残っている可能性はありますが、お出かけです。

総走行距離は123300km、150km位で123456kmとなるので

快晴の北アルプスを見る為に白馬方面を目指します。距離的にも良さげ

白馬長野有料道路を利用する。ここを利用するのは2回目、何年か前に有料で通行したが、最近無料化したので通ってみる事に。現在、料金ゲートを解体している様です。

この時点で123333km


小川村アルプス展望広場に寄り道
青空に白い、北アルプスは映えるね。










雪解け水を浴びて泥だらけ。このシーズンは当たり前、洗車時の下回り洗車オプションも値上がり(割引が無くなった)が頭をよぎる。


北アルプスを左手に見ながら白馬村を目指します。国道/県道ともに除雪は完璧、アスファルトが顔を出しています。


白馬を抜け小谷方面に北上中、この状態ならスキー場に行けるかなと目の前に現れた看板につられてホテルグリーンプラザ白馬の白馬コルチナスキー場へ登る事に。

スキー場へのアクセス道はスキー客の為に除雪が行き届いているケースが多いので意外とFRでも行ける。
チョット日陰になっている区間を除くと雪なし路面、駐車場内とそこへアクセスする最後の道が雪に覆われている程度でした。

ホテルグリーンプラザ白馬は赤い屋根と格子状の窓が素敵な外観のホテルです。
白い雪とスキー場に晴れた青空が似合う。




白馬に戻りR406に向かう。
ぼちぼちいい距離なのでいきなり止めても邪魔にならないところに向かって

ジャスト123400km 

予定通り誰も通らない。
この先を進めば白沢洞門に出るが、今日は引き返し白馬駅に戻ります。



R19を長野市内に向けて長野県庁裏のセブンイレブンでちょうど
123450km


アパート着であとチョット
123455km


BRZを久しぶりに走らせた。平日で予想以上に混んでいないR19/R148、除雪による雪の壁がいたるところにある。これが一気に溶け水びたしになる季節が近づいている季節ですかね?
Posted at 2025/02/25 22:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
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初めての空冷4気筒車 エンジン止めるとキンキン音がする。この辺はBRZと同じ??
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