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みき@すばるのブログ一覧

2025年03月10日 イイね!

メモ VTRユーザー車検(本番)20250310

午後からVTR1000Fのユーザー車検を受けに行きました。5回目です。

結果は合格。

今回も純正マフラーに変更し受けました。バックステップのまま。
ハンドルも純正。
午前中に光軸調整実施と自賠責保険支払いで準備しておきました。


書類準備について
事前準備書類
A自動車検査証(車検証)
B軽自動車納税通知書兼領収書(前年度または直近)
C自動車損害賠償責任保険証明書 新旧2枚

当日、継続検査申請書、自動車検査票、税納付書を用意するのですが、受付に検査相談窓口があり、そこで①継続検査申請書が無料で配布されていました。
②自動車検査票は予約時間後に車検書のQRコードを読み取らせ出力。必要な情報は記載されてます。
③自動車重量税納付書を自動車標板協会の受付で重量税を支払いいただきました。
あわせて自動車検査用の印紙代、二輪車1300円+検査費500円も支払いました。

書類への記入について
①継続検査申請書:検査終了後、車検証等必要書類を申請する為に提出するもの。記入例を参照に車検証の内容を転記するだけで簡単です。
②自動車検査票:検査用の申請書類。
記入は不要。検査用の印紙のみ貼り付けます。
③自動車重量税納付書:重量税印紙を貼り付けます。上記とほぼ同等の内容を転記します。

上記で書類の準備完了。

次は検査を受けるだけです。

検査について
検査時間は15分程度。


今回もユーザー車検を不慣れだと申告し、係員さんに付き添ってもらい指示していただきました。2年前への事など直ぐに忘れます。
①ラインに入る前に以下の確認をされました(すべてを覚えていないので漏れはあり)
ライトの上下(ロービーム/ハイビーム)
ウインカーの点灯
ホーンの鳴り具合
ネジ類の緩み確認
ハンドルロックの可否
ハンドル幅、高さの確認
ブレーキランプの点灯具合
排気音測定?私が見落とした?純正で明らかに静かで問題なしと判断されたかも

②ラインに入ってから
排気ガス検査なし 理由未確認(見学時には実施している業者さんを見ました。)
ブレーキの確認 前後別々や同時などの3パターン
スピードメーターの確認(その際スピードの測定がフロントかリヤかを聞かれるので把握しておくこと。VTRはリヤです。)
光軸の確認(事前に調整済み)ハイビームで確認
結構この項目で落ちるそうです。業者と思しき人もこれで×が出てたので再検査でしょう。
そのやり方は係員が指示してくれます。前方のモニターにはその内容が表示されています。
だから心配はありません。

③ラインを出る。
ラインを出て書類を出口の担当に提出し承認印をもらいます。

これで検査は終了

その後、事務所で書類を提出し新車検書、ステッカーをもらい車検は完了です。
新車検書は前回から小型の新型(ICチップを埋め込まれたタイプ)なので新情報はICチップに上書きされ以前の書類(見た目では新旧判別できない?印刷されている日付とか)のまま、入力内容は別紙に出力されてもらいました。(いづれこれも無くなる)

今回の出費
検査登録印紙:1800円
重量税印紙  :5000円
自賠責保険料:8760円(安くなっています)
光軸調整   :1000円(割引されてます)

合計:16,560円

車検そのものは事務手続きです、それは簡単です。判らなければ職員が教えてくれます。当日の車検費用は2万円以下で済んでます。保険料が年々下がってます。

車検費用が安くすんだ様に述べてますが、安全を保障する為の整備費用は車検費用に含めていません。(車の足回り修理&交換で大きな費用を要するのでバイクへの費用が少ないという事情もある)

問題は私の体が硬くとっさの動きに足がついてこずに転倒した事。書類が風に煽られて飛んだのを追いかけようとした時の動作にて結局転んだ事。これは大問題です。対策はいろいろあるでしょうが、ブーツと革パンツは地上での動きが悪い。パンツをバイクで前傾姿勢をとった時に合わせて膝の上下を長めに設定しており歩くときには裾を引きずる状態になりやすい。ブーツはそれに合わせて若干厚めのソールとなっている事も歩く事への弊害になっていると思っている。
でもこれらの事は普通、今までは問題がなかったが体の劣化が一番の原因では?
Posted at 2025/03/10 16:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | クルマ
2025年02月26日 イイね!

記録 過走行への道、まだまだ走る2追記

追記
この個体で最初で最後の記録をとる

123456km

Posted at 2025/02/26 14:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2025年02月25日 イイね!

記録 過走行への道、まだまだ走る2

記録 過走行への道、まだまだ走る2昨日までの天気から快晴な日和
用もないにお出かけす事は勧められないとうお達しもあり、連休中は引きこもり
昨日までの積雪が残っている可能性はありますが、お出かけです。

総走行距離は123300km、150km位で123456kmとなるので

快晴の北アルプスを見る為に白馬方面を目指します。距離的にも良さげ

白馬長野有料道路を利用する。ここを利用するのは2回目、何年か前に有料で通行したが、最近無料化したので通ってみる事に。現在、料金ゲートを解体している様です。

この時点で123333km


小川村アルプス展望広場に寄り道
青空に白い、北アルプスは映えるね。










雪解け水を浴びて泥だらけ。このシーズンは当たり前、洗車時の下回り洗車オプションも値上がり(割引が無くなった)が頭をよぎる。


北アルプスを左手に見ながら白馬村を目指します。国道/県道ともに除雪は完璧、アスファルトが顔を出しています。


白馬を抜け小谷方面に北上中、この状態ならスキー場に行けるかなと目の前に現れた看板につられてホテルグリーンプラザ白馬の白馬コルチナスキー場へ登る事に。

スキー場へのアクセス道はスキー客の為に除雪が行き届いているケースが多いので意外とFRでも行ける。
チョット日陰になっている区間を除くと雪なし路面、駐車場内とそこへアクセスする最後の道が雪に覆われている程度でした。

ホテルグリーンプラザ白馬は赤い屋根と格子状の窓が素敵な外観のホテルです。
白い雪とスキー場に晴れた青空が似合う。




白馬に戻りR406に向かう。
ぼちぼちいい距離なのでいきなり止めても邪魔にならないところに向かって

ジャスト123400km 

予定通り誰も通らない。
この先を進めば白沢洞門に出るが、今日は引き返し白馬駅に戻ります。



R19を長野市内に向けて長野県庁裏のセブンイレブンでちょうど
123450km


アパート着であとチョット
123455km


BRZを久しぶりに走らせた。平日で予想以上に混んでいないR19/R148、除雪による雪の壁がいたるところにある。これが一気に溶け水びたしになる季節が近づいている季節ですかね?
Posted at 2025/02/25 22:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2025年02月16日 イイね!

帰ってきたBRZ

帰ってきたBRZ帰ってきました。
キャリパーダストブーツ破損修理&リヤ板金から
それまではミラをお借りしておりました。市内の狭い道限定でとても良い車でした。
BRZに乗り換えて気づいた事が、やっぱりレカロシートは良いという事。
最近腰痛に悩まされておりましたが、レカロシートに座ってちょっと走ったら腰痛が改善したような気がします。適度な刺激と包まれる様な座り心地(狭いとも言える)の効果なのか?もし軽を購入することがあったならば、レカロシートが必要な体になったようです。


ダストブーツ破損修理内容は中古キャリパーに「まるっと」交換し左右同程度の状態、シール類などゴム製品も交換した事にしたのです。86GTで4万k相当使用したものらしい。同個体からではなく左右別々に取り出されたものだそうです。(車屋さん談)
12万K使用したものよりは若返ったと思いたいです。
4,5年後、同様な状態になった時には普通にシール類を新品にする方法を選択しようと考えていますがその時次第。

交換した中古キャリパー
汚れ具合が異なります。ブレーキフルードの付着があったそうで清掃乾燥中。
問題なし(不具合は見た目では分かりません)。




リヤ回りの板金修理、依頼して5か月位で順番が回ってきた。(ねじ込んでくれたらしい)
修理箇所は左右のリヤフェンダーバンパーよりの角の錆、ルーフのクリヤー剥がれ(タッチペン補修では対応できないと判断、キズ周辺に若干へこみあり)の計3か所
修理後、どこが修理されたかわからない程度にしていただいた。

右リヤフェンダー
塗装のふくらみがあった場所、バンパー側にタッチアップのような白いマーキングがある、このあたりに錆が見られた(マーキングは私の仕業)。


左リヤフェンダー
表面からはわからないが角に錆が浮いていたのでついでにやってもらった


86/BRZでこの箇所の錆とかの発生はほとんどないらしい(無事故であれば)
錆修理の過程で修理された痕跡(軽い?)があったそうです。
リヤから押され変形したかもという事が判明。比較的綺麗に修復してあったようだが甘い?作業だったかも。
今回の修理は錆を全面除去はしていないそうです。袋状の場所らしく可能な限り錆除去を行ってくれたそうです。できないところは錆の進行を遅くするもしくは進行しなくなる薬剤を塗布したらしい(報告を鵜呑みにする)。
(車再生系の動画でよく使われているものかと想像してます。)

なんで?こんなところが変形したのか?
実はこの個体購入時、リヤトランクが交換されていた事は知っていた(情報あり)のです。
なぜ交換したかの情報はなかったが見た目では問題なし(綺麗)。走行上も不具合なし。なのでOKと判断したのです。

推測でしかないが、たぶんリヤバンパーをぶつけた?事でバンパが押されリヤフエンダー角に負荷がかかり変形したと推測される(と思いたい)
でトランク&バンパー交換、リヤフェンダー補修という修理がなされたのではないか?
購入時バンパーも綺麗だった事からもそう思いたい。
トランク交換とセットでバックモニターも取り付けたのかな?バックモニター付けた理由としてぶつけたからではないかと。

ルーフ全面を塗装したので色むらもなく綺麗な仕上がりです。
小石かなにかが当たったような小さなキズを私が広げたのです。がもう分かりません。


修理後、ガソリン入れて、洗車してちょっと走ったけど不具合は感じられない。
ガソリン注入キャップ周囲に塗装の粉があったので混入を嫌って清掃、ルーフ塗装のテープ残&塗料飛沫がゴム部(多分マスキングした場所)にあったが乾拭きで除去できた。この程度の事しかない。車の掃除や磨く事は嫌いじゃないのでこれらの事はなんの問題もない。理由が分かれば問題なし。

Posted at 2025/02/16 17:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2025年02月03日 イイね!

う~ん悪くない

う~ん悪くない今、借り物車に乗ってます
でも現状の使い方には当ているかも
街乗り、お買い物、激狭い道を走るのには悪くない

道具としては、これでいいんじゃないかと。
構成だけをみれば、2ドアで剛性も高めでクルクル窓、リヤトランクは広いし軽い車体ですから求めえる構成だと思える。


路地の多い古い町中をはしるのには最適なサイズが良い

しかし、このふわふわした乗り心地と踏ん張らない足回りをなんとかしてやりたい。
お借りものですが、悪くない車です。





Posted at 2025/02/03 15:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車 | 日記

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スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
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