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みき@すばるのブログ一覧

2025年01月16日 イイね!

記録 過走行への道、まだまだ走る

記録 過走行への道、まだまだ走る総走行距離がキリのいい数値を示した

123000km(2025/1/16)に達しました。
近所を30~50km位用もないのにダラダラと走らせ、走行距離と燃費(連続走行をする)を伸ばしてます
120000kmは2024/8/21で約5月弱で3000kmという事のようです





122999km



123000km(イチニサンオーオーオー)


よく走ってくれますが、維持はそれなりにかかります。メンテナンスフリー車両ではないので最低限のメンテナンスは行います。

懸念のフロント左ダンパーのオイル漏れ、右キャリパーブレーキダストブーツ破れに対するメンテナンス見積もりが上がってきました。
バランスを考慮して左右を同時に対応(先行投資というやつ)します。対象外のダンパーとダストブーツも同様に交換する。費用は単純に2倍。
想定してたけど、そこそこなお値段を請求されます。総額の2/3が工賃です。自分じゃできない作業(安全対策など作業環境がないとやれない、やりたくない作業。経験と技術に裏付けされた仕事に対する代価としては良心的かと)だし、焼け石に水だけど、経済を回していると信じて適切な請求額だと思いましょう。

これで、足回りの信頼性はアップしさらに安心して走れる状態になるでしょう。
車検時にこれらを一気に請求されると厳しいが分割して作業と請求されたと思いましょう。
2025年こそツーリング計画を立て実行したい。
Posted at 2025/01/16 17:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2024年12月05日 イイね!

メモ スタッドレスタイヤ交換20241205

メモ
夏タイヤから冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換

交換日:2024年12月5日
総走行距離:122,450km

先日ブレーキ回りをメンテナンスしていただきました
その状況をタイヤを外した状態で確認

ローター&ブレーキパッド
フロント




リヤ


ブレーキホース
フロント

リヤ


タイヤ状態
今回は全タイヤとも綺麗に摩耗した感じ。これまでの様に方べりなくタイヤ全周が綺麗に減った様に思えた。ローテーション実施の効果?
ホイールアライメント調整の効果が大きい、この程度が私には最適かな。
次回、アライメントもこの程度に調整していただこう。

フロントのイン側が減り気味という傾向はあるが極端に一部の摩耗が激しいという事もなく良好。
フロントに付けていたやつ(左)
写真の上側(out側)に縦斜めの溝がうっすら残っている(赤丸部)が下側(in側)はない

リヤに付けていたやつ(右)
縦斜めの溝がout/inとも均等に削れている。


交換後
Posted at 2024/12/05 21:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2024年12月02日 イイね!

走行性能は足元から

走行性能は足元からブレーキ関連の摩耗が進行しており、交換&整備をしていただきました。

特にパッドの摩耗はアウト、ダストブーツの破れ、ダンパーからのオイル漏れを確認する結果となった。









交換パーツ
F&R ブレーキローター ディクセル PD

F&R ブレーキパッド  ディクセル ESタイプ
泣かない事に重点をおいて選択。街乗りレベルでは十分。

ブレーキホース     ACREブレーキライン
コントロール性能に期待したいパーツ。バイクでこれを変えるとブレーキングのコントロールがしやすい。車はいろいろな部品や電子制御等が絡み、バイクで感じる直接的な感触がマイルドになりそう。
でも期待はしたい。

ブレーキフルード    Moty'sブレーキフルードM361 DOT5.1
はじめて使用するDOT5.1 


12万km使用による摩耗具合

フロントパッドは21年4月(89165km時)に交換したもの

フロントのパッド(純正)は約3.3万Kmでこんなに摩耗しています。
リヤのパッドは少なくとも5万km以上でこの程度の摩耗ぐあい

フロントブレーキパッド残 左2mm 右4mm 新品10mm  3.3万Km
リヤブレーキパッド残   左5mm 右4.5mm 新品10mm 5万km以上
リヤは信じられないほど残っている。ほとんどフロントに負荷が結構かかっているようです。
当たり前の傾向ではあるが思った以上にフロント負荷だと感じてます。
 
ローター 12万km使用
フロントローター残 左21.8mm 右21.9mm 新品24.2mm  
リヤローター残   左17.7mm 右17.7mm 新品18mm 
新品の数値は今回用意したパーツの実寸で参考値程度、だが純正新品もほぼこんな値だと思う。

フロント
ここまで使いこんだのは初めて


リヤ


不具合発見
フロント右ブレーキキャリパーダストブーツ破れ


フロント左車高調ダンパーからオイル漏れ


交換は車屋さんで実施。作業としてはブレーキホースフレアナット固着3か所で結構手間取ったようです。塩カリの影響が大と思われる。

ブレーキ性能の印象
制動性能が大きく変わったという事はない。
信頼性は大きくアップしたと信じたい。遠慮なく踏めるブレーキとなった。
試乗した感じではブレーキの踏みごたえは重い、硬い感じである。コントロールはしやすい方向かな。ブレーキホースの交換なのかDOT5.1の影響か?


とは言えダストブーツの破れ、ダンパーからのオイル漏れを抱えているのでブレーキ関係が100%の性能を発揮している訳ではない。
それぞれは緊急性は低くそうだが、タイミングをみて修理交換の予定が必要。

雪もちらつき始めるので近々に冬タイヤに交換から。
Posted at 2024/12/02 21:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2024年11月17日 イイね!

近所の秋

近所の秋近所の坂道を登ります。









市内を見下ろす坂道、冬季通行止めとなる。


東京スカイツリーとほぼ同じ目線


トンネルの向こう側 ご近所で苦労せず秋の進捗風景を見られるところ、ちょっと脇道に入ると更に秋っぽい所を切り取る事も可能。
視線ずらすと至って普通の民家のある場所です




Posted at 2024/11/17 22:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2024年11月13日 イイね!

成長してる

リヤの一部の塗装が膨らんでいるのを発見して半年?

確実に成長してます

以前 6月末に発見


今回 11月初めにみると 明らかに成長しています。
丸く膨らんでいたはずが、歪な楕円になり錆(多分)が進行しています。


板金屋さんに依頼はしているものの順番待ち状態。
お値段は良心的?で懐に優しい且つ出来も良い。以前バンパーを修復していただいたが、一部のみを修正し未修正部との色がなじんで境目がわかりません。
バンパーを全塗装し修正箇所の境目をわからなくする事が一般的?らしいが、修正箇所と未修正箇所を馴染ませるなんて技術力高いのではないかと信じています。(普通なのか?)
年内に順番が回ってくるのでしょうか。

その前にブレーキ回りの交換を予定しています。効きが悪いとか具体的な症状はないが、ブレーキフルード容量がタンクの上限下限の真ん中、汚れもある。(2年近く使えばこんなもんだと思っている。)
多分、パッドとローターの摩耗が進んでいるから。パッド残は見た目でフロント3mm、リヤ4mm位の残、特にローターのエッジ部はフロントで1.7mm位減っているっぽい。
ローターは新車時から未交換、リヤパッドも同様っぽい(記録がないので)私も約5万kmは使い込んでいるので交換したい。精神的にいやだぁ。
こちらもパーツと工場の作業調整中。11月末にはやれるかな?


Posted at 2024/11/13 01:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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