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みき@すばるのブログ一覧

2024年08月04日 イイね!

左足ブレーキングへの道

左足ブレーキングへの道私のBRZはATです。









右足、1本のケース
アクセルからブレーキへの切り替え時にこれらのペダルの段差によりブレーキペダル右エッジにひっかり踏み損ねるケースがある。
ブレーキからアクセルへの切り替えではブレーキを踏み込んだ状態では両ペダルの面が一致しており足を右へスライドするだけで切り替えられる。

アクセルからブレーキへの切り替え時には細かい事?言うと段差を考慮して、つま先を上げつつ左へひねる様に踏みかえる。またはひざを引き上げる動作を加える(踵が離れる瞬間あり)。
単純にブレーキングポジションで踵を支点にした状態をキープしたままアクセルを踏み、そこからブレーキペダルに切り替える時、この段差でブレーキタイミングが遅れる。(最悪、ブレーキと思って再度アクセルを踏み込む事になる、なりそう。)

この段差、MTではほぼ気にした事がない。MT車両が2000年以前の為かもしれない。(BRZ-MTには段差がなかったけ?)
アクセルとブレーキペダルの面の位置関係はアクセルがブレーキ面より奥側になる位置関係が多数のようです(逆もあるのか不明、調査したことがない)この位置関係は踏み間違えを考慮した安全対策らしいが、私には疑問です。

ハード面にすべてを委ねても仕方ないので、ソフト面(操作方法&訓練)で補完しましょう。

で、左足ブレーキングなる手段を選択する。
現在のBRZは左足がブレーキペダルに届きにくいポジションである。踏めなくもないが、やりにくい。
ブレーキペダルを検索すると左足ブレーキしたい人向けの都合のよい商品が存在することを発見。しかもBRZには無加工で組める(うれしい)。

それがブレーキペダルNEO(プロト製)という商品。純正ペダルと入れ替えるだけという手軽さ。

純正との比較
左側に33mm延長されてます。それ以外は気持ち大き目。重量も重め。


装着状態1


装着状態2


純正との差
フッドレストとペダルとの間に足先が入る(靴の形状サイズにもよるけど)

フッドレストとペダルとの間が狭く踏みやすくなる。今度はフッドレストと段差が生じている事が気になる。


試乗はこれから、従来の右足にも対応しており、どちらでもブレーキが踏みやすいと期待しております。左足の練習はこれから。
純正でも左足を使い、カックンブレーキにならない程度の踏みごたえは習得済み。
咄嗟に左足が使えるかが練習課題かな。







Posted at 2024/08/04 11:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2024年07月23日 イイね!

BRZで巡る朝の白馬20240723

BRZで巡る朝の白馬20240723朝焼けに染まる山々(モルゲンロート)を拝む為に、夜明け前に出発。

前夜は早めに寝床につき夜明け前に起きられるように体調調整。






朝焼けに染まるとは言いにくいがそれっぽい






太陽の出る方向は




白馬ジャンプ台

小谷 道の駅 川沿いの道の駅 ここでUターンし帰路につく事にします。
日本海までここから約40kmらしい、次回はそこまで足をのばしたい。

恐竜の化石がでたのか?復興公園のモニュメント


国道406 トンネルの前から白馬を望む(いつもの)ポイント

振り返ると


早起きして軽くひと回り、朝の出勤渋滞に巻き込まれない(逆方向)時間に帰宅できました。
この時間は涼しいし、道はほぼほぼ貸し切り状態かというほど空いている。

Posted at 2024/07/23 09:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2024年07月04日 イイね!

志賀高原で避暑20240704

志賀高原で避暑20240704今日も30℃になるという。避暑に行こう。VTRで。

オイル交換したし、チェックはまだだし、行くしかない。
今年初のガソリンいれて志賀高原を目指します。

街中の灼熱アスファルトを抜け、志賀高原への道を登り始めると気温が下がり、日影が涼しい。
平日という事もあり渋滞もなく気持ちいい。





いつもの立ち寄り場所へ



ここには自分以外のバイクなし


定番場所 土日は近づけないがやっぱり平日ですね





県境では17℃と涼しい







山を下ると炎天下、道の駅北信州やまのうちにてお昼はあったかいかけそば。冷たい出汁をかけたタイプと勘違いし発券したのでした。

熱々ではないで冷房の効いた店内では丁度よい。と納得させてサッサと食べる。
バイクをチョット傾斜のあるところに止めたので心配になる。問題なし。

今日も暑い


Posted at 2024/07/04 15:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR | 旅行/地域
2024年06月29日 イイね!

フロントウインドガラス交換

フロントウインドガラス交換発注から1週間後、交換準備完了と連絡を受け車両を預け
今日受け取りました。オイル交換もついでに依頼








オイル交換メモ

実施日  20240628
施工   ARMS
交換距離 118,615-113,799km(前回)
走行距離 4,816km
オイル交換 5.2リットル MOTUL H-TECH 100PLUS 5W-30
ガスケット ドレーンガスケット

ガラス交換
ガラス本体は社外国産品。製造メーカーはAGCと思われる
純正もAGC製で同メーカーで製造された模様。
交換前(純正品)

交換後(社外品)


記載内容はよくわからないが、製造メーカーだけは同じと判断してよいかな。

見た目の特徴は上部に日差し防止効果のありそうな薄緑がっかている。その他は純正と違いはないように思える。

やっぱり、新品はきれい。小傷がなくすっきりしてる。
今まで視界を遮るほどではないが、12万キロなりと思う。


まったく関係ないが嫌な錆を発見。リヤ右のバンパー接合付近に塗装のふくらみが2か所あり、たぶんその下には錆が発生していると思われる。はがすと広範囲に錆がありそう。左にはその様になっていないが、接合部に錆があり同様な症状になっていそう。(板金屋さんが多忙で)即修理はしないで様子見です。
Posted at 2024/06/29 15:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2024年06月13日 イイね!

フロントガラスにクラック発生

フロントガラスにクラック発生購入時からフロントガラスにキズがある事は承知してました。その時点で交換しようかとも思いましたが、そこまでする必要なしとのアドバイスもありそのままにしていました。

が、今朝山をひと回りしガソリン給油し窓を拭いていたら。発見してしまった。
飛び石だと思うんだけど、その時の衝撃はなかったと思う、記憶にない。乗り込む前にはなかった、気づかなかった。
ドライブシートからはバックミラーの影になる箇所、とはいえ意識していれば見える。



黒い日差し防止?の箇所にキズがありそこからクラックが伸びたと思われる。
追記:キズ部(クラック画像の白く光っている箇所)は深くひっかる感触がある。多分新しいキズだと思う。前からあるキズではなさそう。


その他のキズ 購入時(5年前)からあるやつ




とりあず車屋さんに見積もり依頼。国産社外か純正ガラス+工賃でどの程度差額があるのか?確認しできればお安い方にしたいが、差額が大差なければ純正かな。
Posted at 2024/06/13 15:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
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