• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むしゃのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、6月10日に行われたi-DMs 九州の Be a driver なオフミ2018 第2戦についてご報告します。

Be a driver なオフミの趣意や当日の詳細についてはグループの代表のタッチさんブログや、i-DMs 九州のリーダーで今回のオフミの主催者であるたつND5RCさんのブログ、またi-DMs九州のメンバーの皆さんのブログも参照してください。

当日の「i-DMs九州 Be a driver.なオフミ2018 第2戦」は午前中は0.2G縛り、午後は0.3G縛りで行われました。

本番前にタッチさんから講義を受け、各自練習を行いました。その際にタッチさんの運転に同乗させて頂いた時には、恥ずかしながらそんなに難しいことをやっているようには感じなかったのですが、いざ自分がやってみるとGを目標値に合わせるのがとても難しかったです。

自分は目標Gに合わせてブレーキングするスキルも、減速Gを綺麗に回して横Gに移行させるハンドル操作のスキルも低く、最初は全く上手く行きませんでしたが、0.2Gに関しては徐々に慣れてきて点数も上がってきました。
しかし、午後になり目標Gが0.3Gになると、全然上手くいかなくなりました。
他の皆さんがタッチさんにアドバイスを受けてコツを掴んでさらに上達されていたのに対し、自分は飲み込みが悪く、最後までダメダメな状態のままでした(涙)

自分の学習能力の低さを思い知らされかなり凹みましたが、それが現実なので、少しずつでも自分の運転技術が改善されるように練習していこうと思っています。

今までエンジンを切った後にi-DMの点数を見るの必ず忘れてしまっていた(私のNDはNR-Aでマツコネがないのでエンジン切った後にしか点数が表示されません)のですが、今回の第2戦に参加した事で、ようやくiDMの点数を気にするようになりましたし、G-Bowlについても、以前から自分の点数がとても低いことは自覚していましたが、その原因を深く考えることもなく、G-Bowlを設置する億劫さもあってほとんど使っていませんでしたが、その後は比較的マメに使っています。(とは言っても点数は悲しいくらい低いし、データの分析もできていない有様ではありますが、、、)

今回、タッチさんに初めてお会いさせて頂きましたが、運転技術の高さや知識の豊富さに対してはもちろんですが、東京からはるばる福岡まで交通費も自腹で払って来てくださり、我々i-DMsのメンバーに本当に一生懸命、懇切丁寧に優しく教えてくださったその態度と人柄に大きな尊敬の念を抱きました。
タッチさん、本当にありがとうございました。

また、i-DMs九州の皆さんとも、たつND5RCさん以外の方とは今回初めてお会いさせて頂きましたが、皆さん良い方ばかりでしたし、何より身近なところに同じやり方で運転技術の向上を目指す同志が増えたことはとても嬉しい事でした。
i-DMs九州の皆さん、あまり出席できず申し訳ありませんが、今後とよろしくお願い致します。
Posted at 2018/07/29 23:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | iDMS | 日記
2018年06月17日 イイね!

イベント:Be a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ

イベント:Be a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ「イベント:Be a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ」についての記事

※この記事はBe a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ について書いています。

ご無沙汰しておます。

昨年末より公私ともにバタバタしておりまして、車に関われる時間や予算も随分減ってしまい、みんカラを見る頻度もかなり減っておりました。

しかし、今回は私も所属しているiDMs(インテリジェント ドライブ マイスターズ)が行っているBe a driver.な2018第2戦に、グループ代表のタッチさんが東京から来られるとの事でしたので、以前から是非タッチさんの運転する車に同乗させて頂きたいと思っていた私も(ちょっと用事はあったのですが)滅多にない機会でしたので参加させて頂きました。
(1週間前の出来事ですが、自宅のパソコンがクラッシュしてしまったり、急な仕事が入ったりした為アップするのが遅くなってしまいました。)

Be a driver.な2018第2戦の前日となる6月9日(土曜日)の午前中に会場となる箱崎埠頭にタッチさんが来られるので、私も当日午前中から会場に出向き、福岡空港からたつND5RCさんのNDに同乗して来られたタッチさんと初めてお会いしました。iDMs九州のメンバーのATMさん、ip_HONDAさん、だっちポンさんとも初めてお会いしました。
タッチさんからのマツダ関連の極秘情報などの話題で盛り上がっていたらすぐに昼食の時間になったので、てんぷらのひらおで少し早い昼食を摂りました。



午後はワインディングでの同乗走行でした。

昼食会場からワインディングまではタッチさんが私のNDの助手席に乗られたので、ここのところ色々あって車に関われる時間が少ない事、モチベーションも少し落ちている事など、道すがら色々とお話しをさせて頂きました。

ワインディングでは、やはり今回初めてお会いするガマ20さん、みねまつご家族、mojorisinさん、スミトモさんが合流し、それぞれタッチさんの運転する車への同乗や追走、あるいは自分の車の助手席にタッチさんに乗って頂くなどの練習を行いました。



私もタッチさんの運転する車に同乗させて頂きましたが、初めて走る峠道(しかも結構嫌らしいコーナーが多い)で、人の車に4人乗車した状態で、いきなり舵角一定で嫌らしいコーナーをクリアしていたのにはとても驚きました。
これは普段から視線を先にして、コーナーへの進入前からコーナー出口を見ようとする意識ができていないとできないことだと思いますし、たとえそれがある程度できていたとしても、初めて走る嫌らしい峠道で舵角一定で曲がることは大変難しいことなので、とても驚きました。
タッチさんの元々のドライビングスキルが非常に高いこともあると思いますが、iDMやG-Bowlを活用した練習に取り組んだ事により、コースの先を見て、コーナー全体を把握する能力がさらに高くなったのではないかなと思いました。

私のNR-Aはマツコネがなくエンジンを切った時にしかiDMの点数が分からないこともあり、いつも見るのを忘れてしまいiDMの点数はほぼ全く見てなかったので、iDMの点数には今一つピンとこないところがあるのですが、タッチさんは人の車で初めて走った時のiDMの点数が4.7で、それ以降は全て4.9といきなり高得点を連発されていたのも驚異的な事のようでした。

その後一度帰宅してから前夜祭に参加しました。
会場はスミトモさんが予約してくださった博多駅前の居酒屋でしたが、おしゃれな店で料理も美味しかったです。スミトモさんありがとうございました。
前夜祭では、午前中にタッチさんから触りを伺っていた極秘情報(我々iDMsのメンバーのみならずマツダファンの方々にとっても大きな期待を抱かせるお話しでしたよ)などに関して大いに盛り上がり、あっという間に3時間半が経過し12時前となった為お開きになりました。

という訳で翌日のBe a driver.な2018第2戦に続きます。
Posted at 2018/06/18 00:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | iDMS | 日記
2017年11月11日 イイね!

エラン de 基礎練習会に参加しました

エラン de 基礎練習会に参加しました前回のブログでお伝えしたように、今日エラン de 基礎練習会 in HSR九州ドリームコースが開催され、私も参加させて頂きましたので、取り急ぎご報告します。

練習会の内容や進行等については事前にELANさんとお会いして打ち合わせをしていましたが、今日は7時過ぎにHSR九州に着き、ELANさんと最終の打ち合わせを行い、コースにパイロンを設置しました。
その後は主催者としての仕事は全てELANさんがやってくださったので、私は一参加者としてしっかり自分の練習をする事ができました。

ELANさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

ELANさんが主催してくださったので、赤字になったら申し訳ないと心配していました(一応赤字分は自分で負担するつもりではいました)が、定員一杯の15台集まったので良かったです。

今回は基礎練習では15台を2グループに分けて、

①フルブレーキング練習

②ターンイン練習 (右回り)





③ターンイン練習 (左回り)



を行いました。

最後に5台ずつの3グループに分けてフルコース(右回り)のフリー走行を行いました。

HRS九州のドリームコースは2年前に、「車でエンジョイ」というジムカーナの練習会に参加してNCロードスターで1度だけ走った事がありましたが、その時は常設コースは部分的に使用するのみのパイロンジムカーナ的なコースでしたので、フルコースを走ったのは今回が初めてでした。



私はジョナサン(NDロードスター)で参加しましたが、リアタイヤがナンカンのNS20というグリップの低いタイヤだったので、ドリフトが目的みたいな見た目になってしまいましたが、私が最もやりたかったブレーキとハンドルでスピンさせる練習や、ターンインで旋回姿勢を作る練習がそれなりにできたのでとても良かったです。(矯正したいと思っている悪い癖も色々と出てしまい、がっかりしてる部分も多々ありはしますが、、)

今日はみん友のたつND5RCさんやtaka@NDさんともご一緒させて頂きました。
taka@NDさんは元気の良い走りでNDを振り回しておられましたが、スポーツ走行されるのは初めてとの事で、「走行会だと敷居が高いけど、基礎練習会だったので参加しやすかった」と言って頂きました。
今回はワゴン車やATの車で参加された方もおられたので、(講師も居ない自主練の練習会ではありますが、)初心者の方でも、またどんな車でも参加できるような練習会になって良かったなと思いました。

S2000のoyynさんともお友達にならせて頂きました。
綺麗な奥様と一緒に来られていてとても羨ましかったです!

走行会の後はtaka@NDさんとお知り合いの皆さん、たつND5RCさん、私の師匠と友人で食事をしてから帰りました。

今年ようやく2回目となるスポーツ走行を皆さんと一緒に楽しめてとても良い一日になりました。

本日参加された皆様。お疲れ様でした。ご参加頂きありがとうございました。(って私は主催者みたいな事を言える立場ではありませんが。)

Posted at 2017/11/11 23:58:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年10月08日 イイね!

11月11日の練習会場をHSR九州ドリームコースに変更しました!

11月11日の練習会場をHSR九州ドリームコースに変更しました!前回のブログでもお伝えしましたが、11月11日に天山サーキットで荷重曲げ練習会を行ないたいと思っていましたが、占有料金が一日15万円であり、半日単位で借りる事ができず、現在までに参加表明頂いた人数では開催が厳しそうな状況でした。

そんな折、ELANさんから、HSR九州のドリームコースなら土曜日の午前中の3時間なら9万円(プラス消費税。別途保険料が1人500円)で借りれるので、そっちでやった方がいいのではないかとのご提案を頂きました。

また私が希望しているような基礎的な練習会には賛同するのでご協力して頂けるとの事でした。

HSR九州のドリームコース(タイトル画像)は、大きな広場にコースがペイントされおり、コーナーのイン側にごく低い縁石がある他はフラットなので、今回予定しているような練習を行うには最適な場所だと思います。

ELANさんがHSR九州ドリームコースで行われた走行会の様子です。

幸い11月11日の午前中のドリームコースの占有予約が可能で、天山での練習会に参加表明頂いていた方々も半日でも大丈夫との事でしたので、ELANさんにHSR九州のドリームコースに会場を変更する事とし、ELANさんに予約して頂きました。

参加費は9千円(最後にタイムアタックするかどうか検討中ですが、タイム計測までしたら1万円)位で収まりそうです。
参加台数は最大で15台までとする予定なので、しっかり練習できると思います。

ELANさんは普段からHSR九州やオートポリスなどで定期的に走行会を主催されておられ、私は自分がやりたい練習さえできれば良いので、今回の練習会の主催はELANさんにお願いし、私は練習内容の相談と当日のお手伝いをさせて頂く事とさせて頂きました。

近々ELANさんのブログにて練習会の告知があると思いますので、詳細の確認と申込はそちらからお願いします。

希望する内容の練習会が低予算で行えそうなのでとても嬉しいです。

ELANさん、本当にありがとうございます。

ご心配頂いた方々にも心よりお礼申し上げます。
Posted at 2017/10/08 19:40:15 | コメント(1) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2017年10月06日 イイね!

【追加告知】11月11日の練習会について

【追加告知】11月11日の練習会について10月1日のブログで告知させて頂きましたように、11月11日(土曜日)に天山スキー場の駐車場を借り切って練習会を行いたいと考えています。

しかし現時点で参加表明頂いた方が私を含めて6名という状況で開催できるか微妙な感じです。

金銭面で厳しいという方も多いようでしたので、サーキットに半日だけ借りれないかと交渉したのですが、難しいというお返事でした。しかしその代わりに、開催するか否かの返事を、もう少し待って頂ける事になりました。

そこで、参加したいけど、金額が高い、あるいは参加できる時間が限られるという方でも参加しやすいように、下記のような3パターンの参加方法を考えました。

これで参加者が増えるか様子をみて、10月12日24時の状況で開催するか否かを決定しようと思います。

-------------------------------------------------------------------------------
日時: 11月11日(土曜日)8時半受付 9時走行開始 15時半走行終了 16時撤収
場所: 天山サーキット(天山リゾート内) 
     〒840-0503佐賀県佐賀市富士町市川2338-6 TEL: 0952-58-2336 

参加費: 
     ①1日コース:9:00~15:30の6時間半で15,000円(10月13日以降の申込は17,000円)
       1日コースの参加者が10名を超えた場合は、1日コースの参加費は人数割で安くします。
     ②半日コース:午前が9:00~12:30 、午後が12:00~15:30 (いずれも3時間半)で9,000円
       (10月13日以降の申込は10,000円)
     ③フリーコース:30分あたり2千円。参加時間は自由。

内容: 〇原則的には直線からのブレーキングに続き、ブレーキのリリースとハンドルの切り込み
      を連動させ、フロントタイヤのグリップを縦から横へ摩擦円に沿って最大限に引き出しつ
      つスムーズに荷重移動させ、4輪のグリップを最大限に引き出した限界コーナリングを行
      う練習を行いたいと思います。
      今のところ、駐車場の広い方の端(タイトル画像の左側)にパイロンで半径30m位の半円形
      の広々したコーナーを作り、駐車場の反対側の端から、距離にして約150m位を加速(私の
      130psのNDロードスターでも90km/h程度まで加速できます)してからコーナーにアプローチ
      するような感じで考えています。
     (この練習は必ずしもスポーティーな車でなくても、重心が高くて転倒する恐れがない車で 
     あれば、どんな車でも可能です。普段フルブレーキングや限界域でのコーナーリングを行
     う機会のない方には良い機会になるのではないかと思います。)

     〇さらに希望する人は、ターンイン時に必要十分なヨーを自在に発生させる技術を習得す 
      る為の練習として、ブレーキとステアによる荷重移動のみで、車をスピンさせたり、テール
      スライドを誘発させる練習を行って頂いても良いです。
      スライド誘発後コーナーを脱出するまでアクセルでスライドを維持させるのもOKです。

     〇設定されたコース内であれば、それぞれが(安全は確保した上で)好きなように練習して
      頂いて構いません。
      スタート時に各人が右回りか左回りかを自由に選べるようにしたいと思っています。
     
     〇練習内容やコースレイアウト等は参加される皆様の要望も伺いながら決めていきたいと
      思います。(例えば8の字や低速でのサイドターンの練習を行う為のスペースを作る事な
      ども可能と思います。)

必要な装備: 長袖長ズボンなどスポーツドライビングに適した服装。(レーシングスーツではなくて
       も可。) グローブやヘルメットはあった方が良いとは思いますが、個人の判断に任せま
       すので、自己責任で準備をお願いします。
 
申込方法 コメント欄への記載、メッセージもしくは下記のメールアドレスまでメールにてお願いします。
       メールアドレス: y.murakami@jewel.ocn.ne.jp 
      
その他:私の師匠も来る予定なので、ドライビングの指導や、ちょっとした車両のトラブルへの対応
     もお願いできると思います。
---------------------------------------------------------------------------------

個人的には参加者があと数人でも増えるなら是非開催したいと思っていますので、参加を迷っておられる方がおられましたら是非ご検討の程よろしくお願い致します。
Posted at 2017/10/06 21:17:22 | コメント(1) | トラックバック(1) | その他 | 日記

プロフィール

「イベント:Be a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ http://cvw.jp/b/1543798/41591552/
何シテル?   06/18 00:32
車をその車が求めるように上手に曲げられるようにないたいと思っています。 2002年VW Golf GTI Cup Classc Classにドライバーとし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

汚!ロードスター、、、うーんデス・ロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 11:59:55
REVスーパーバトル2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 12:52:46
コストコでクイックジャッキ売ってるじゃないですか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 23:25:38

お友達

運転が好きな方と情報交換できたらと思っています。
よろしくお願いします。
71 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * クロハチ71号車クロハチ71号車 *
ELANELAN * いわとしいわとし *
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar * コウカプコウカプ *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ジョナサン (マツダ ロードスター)
NR-Aが発表された2015年9月24日に発注し、11月9日に世界で34番目のNR-Aと ...
マツダ ユーノスロードスター むしゃ号 (マツダ ユーノスロードスター)
2015年から九州ロードスターカップに参戦中です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
シートとLSD以外はドノーマルのNC2 NR-Aです。 2015年11月22日に友達の ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ファミリーカーです。 いい車です。 義理の弟一家に嫁ぎました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.