• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月22日

1968年富士重工製、日本国有鉄道キハ181系

1968年富士重工製、日本国有鉄道キハ181系 今回スタイルシート変更にあたって一部用いた画像。2011年12月に訪れた「リニア・鉄道館」で、NikonF6を用いて撮影した、銀塩版(フィルム)写真をスキャンしてデジタル化しました。


中央本線の特急「しなの」が最初の仕事でした。

1968年富士重工製。

JNR(日本国有鉄道)のマーク。

水平対向12シリンダー(180゜V12シリンダー)ディーゼルエンジン。

エアサス(空気バネ)付の台車。

客室。私は定期列車運転最後の年、2010年5月と2010年9月に各1往復乗りました。
ブログ一覧 | 鉄日記 | 趣味
Posted at 2014/06/22 15:25:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

トミカプレミアムのキャンペーン当選 ...
MLpoloさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ミムパパさん

おはようございます。
138タワー観光さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
はちおさんさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年6月22日 15:40
キハ181いいですよね〜ターボ音がたまらないですよね。乗ってみたかった…
コメントへの返答
2014年6月22日 17:24
今晩は。キハ181のエンジン音は素晴らしかったです。ターボの音、今も記憶に残っています。
2014年6月22日 17:33
こんにちは。
おじゃまします・・・。 地元で造られた車両で、こちらでは「つばさ」で思い出があります。 東北本線を時には120キロ超で走り抜けて行った時の、車両ごとに微妙に違うタービン音が懐かしいです♪
細かいことですが(汗)、軸箱保持方法が独特だった、改良以前の台車が好きです。(マニアックですね・・・笑)
コメントへの返答
2014年6月23日 0:51
今晩は。かつて富士重工宇都宮車両工場では鉄道車両を造っていましたね。
関東、東北では「つばさ」で活躍してましたね。ターボ音を轟かせて東北本線を駆け抜けていたんですね。そういえば竣工時の写真では台車の軸箱部分が凝った形をしていましたね。
2014年6月22日 18:57
動画でしか見たことがないです…
すいませんm(_ _)m
コメントへの返答
2014年6月23日 0:42
今晩は。いえいえ、確かに、最後は西日本の「はまかぜ」だけでしたからね。
2014年6月22日 20:16
こんばんわ♪
181、北陸線とは縁遠い車両でした。
「白鳥」や「ひだ」は82でしたからネ。
JRになって「シュプール」や「おわら」で上ってくる西日本色の181が、それでした。
それも懐かしい思い出(*^_^*)
コメントへの返答
2014年6月23日 1:02
今晩は。(私的には)「白鳥」「ひだ」「くろしお」にも投入して欲しかったのですが、勿論キハ81やキハ82と共に。大人の事情(笑)でも有ったのでしょうか。JR化後、臨時列車等で北陸、東海にもこっそり来ていたようですね(こっそりではなくて)。
2014年6月23日 2:20
関東の神奈川県に住んでるのとまだ学生だったことで乗りに行けなかったのです。
コメントへの返答
2014年6月23日 22:47
今晩は。ごもっともです。私自身も学生時代に自分で旅した鉄道は比較的近い飯田線くらいですね。それも親戚達が飯田市近郊に多数住んでいたので出来たのですが。他の路線は社会人になってから訪れました。
2014年6月23日 17:17
神奈川に住んでいると、確かにわざわざ乗りに行かないとならない形式でしたね(^^;;

はまかぜが最初で最後でした。

もっと乗っておけば…(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年6月23日 22:56
そうですね。まだ四国にも走っている頃に行動しておけばと今さらながら後悔しています。ミャンマーはそう簡単には行けませんですし…(笑)。そのミャンマーですが、もう少し政情が穏やかになって欲しいと願っています。
2014年6月24日 1:25
こんばんは、はじめまして。
小さい頃潮風にのって大興奮でした。500馬力エンジンの響きがかっこよかったですね。はまかぜにも乗れる場所だったので今思えばもっと乗れば良かったです。懐かしい。
コメントへの返答
2014年6月24日 1:53
今晩は。「しおかぜ」に乗られた事があるのですね。力強いエンジン音は今も記憶に残っています。いつか乗ろうと思ってもなかなか実現出来ないものですね。キハ181系ではないのですが、「トワイライトエクスプレス」等の寝台列車はもう乗れそうにないなと思っています。
2014年6月26日 1:11
はじめまして
とても素敵な画像です。
小学生のころ東京の北区に住んでいました。荒川鉄橋を渡る「つばさ」はカッコよかった。そして気動車と言えばキハ81系かな? 夕方通り過ぎる独特なスタイルの「いなほ」を観れたときは、なぜかドキドキしたものです。いまのJRにはスマートな車体はあるけれど「こころときめく」ことがありません・・・ってそう感じるのは年齢のせい?
コメントへの返答
2014年6月26日 3:50
初めまして。現役時代の国鉄色(?)のキハ181系は見たことは有ったものの、写真には撮って無かったので、気合を入れて撮りました。キハ81系とキハ82系も見たことが有りますが、惜しいことにこの2形式は、乗れず仕舞いでした。(私の場合は)JRの車両も比較的好きですが、浪漫を感じるのは・・・やはり国鉄型ですね(笑)。
2014年7月1日 7:37
キハ181、活躍当時は80系と比較するとやや評価が低かった記憶があります。

でも今となっては国鉄気動車の技術の最先端を集めた結果として、評価されていいと思います。

「しなの」「つばさ」など勾配区間用に大出力機関を搭載したのに、冷却系が良くなくてトンネルでは特にオーバーヒートしやすかったらしいですね。

最後の「はまかぜ」キロ180に乗りましたが、山陽本線の120キロ運転はなかなかの迫力でした。
コメントへの返答
2014年7月2日 3:27
今晩は。キハ181系、当初はエンジンや冷却系でトラブルもあったようですが、克服していったようですね。御陰で40年以上も活躍しましたね。
実は私も「はまかぜ」のキロ180に乗ったことがあります。最新式の「新快速」に負けない走りでした。

プロフィール

「アルピコ交通上高地線✨淵東なぎさちゃん❤のグッズ❤ http://cvw.jp/b/1544150/47692130/
何シテル?   05/02 08:07
中日本鐵道です。よろしくお願いします。 2009年頃から転勤により職場の関係上、平日(時々週末も)は静岡県湖西市のアパート、殆んどの週末や連休中は愛知県尾張地...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル シフォンカスタム スバル シフォンカスタム
スバル車ですが、ダイハツのOEM車・・・らしい。
三菱 コルディア 三菱 コルディア
型式E-A212 免許取得後初めて運転した車。兄(長男)からタダで譲り受けた車です。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
いわゆる、食う、寝る、遊ぶ、車(爆)。自分で初めて買った車。ハイキャスという4WSが装備 ...
日産 アベニール 日産 アベニール
1991年~1992年の間所有しておりました。この頃私のカーライフはブレており、僅か1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation