• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月11日

2013夏旅の話・その7 ~オホーツク キターーーーッ!~

2013夏旅の話・その7 ~オホーツク キターーーーッ!~

旅も中盤、今日はオホーツク海を目指します。








遠軽の宿で家庭的な朝食をいただき、本日もスタート。



向かった先は・・・やはり鉄。(^^ゞ

『道の駅・かみゆうべつ温泉チューリップの湯』

ここは旧・名寄本線/支線、旧・湧網線のターミナル駅。

20年以上前に廃線となりましたが、現在は道の駅の一角にホームと跨線橋と

車両が保存されていました。


旧・湧網線跡の道路を辿り湧別市街を経てサロマ湖を周って三里浜まで。

写真を撮ったつもりが・・・ビデオのみでした。(・_・;)


サロマ湖畔~能取湖畔を走って網走へ。
 
計呂地駅跡にも寄りました。

ツララ切りに特徴のあるC58と、ライダーハウスになっている客車が置いてあったけど、

そう言えばライダーハウスって見掛けなくなったなぁ~。


網走市街へ入り、市営駐車場が空いていたので寄ってみました。

博物館じゃない方ですが。(汗


網走へ来た私的な目的の一つが↓ココ。

『レストラン・ホワイトハウス』さんで昼食です。

息子と嫁が頼んだのが↓コレ。
 
イクラ丼とステーキのセット、プレートランチもデカいこと。\(◎o◎)/!

盛りの良さで知る人ぞ知るお店でした。

街の洋食屋さんな雰囲気もGood! でした。


オホーツク沿いのR244を走っていると対向車線からパンダさんがーっ!

すれ違ったと思ったら方向転換、ピカソの後ろに張り付かれました。\(◎o◎)/!

この状況下で制限速度以上で走るのは道内、道外問わず居るわけないぢゃん。

オートクルーズを制限速度にセットして、知らん顔して走行。

小清水の原生花園に入ると、パンダさんは斜里の方向へと走り去りました。


で、小清水の原生花園。
 
少しだけどハマナスが咲いていて、海岸で遊ぶことができました。


今日は網走で泊ります。

お世話になったのは『ファーム イン アニマの里』さん。
 
宿の裏手が牧場になっていて、羊さんが賑やかに鳴いてます。メェ~~~。

供される食事は↓こんな感じ。
 
子供達も満足して食べてました。ってか、マジで美味いッスよココの食事。\(^o^)/

食事の後は羊毛を使った小物作りに女性陣が参加。


こんなん作って部屋に帰って来ました。


宿の御主人から情報収集。

「ふ~ん意外と近いんだ。」※北海道の距離感に麻痺してます。(笑)


明日は・・・予定変更!世界遺産だーっ!

ブログ一覧 | 旅日記 | 日記
Posted at 2013/08/11 21:16:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

2205後編!
レガッテムさん

GW4日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2013年8月13日 22:03
こんばんは。
勇網線、廃止直前に乗りました。中湧別からの一駅だけの名寄支線も。湧別駅の侘しい雰囲気も印象的でした。
鉄ネタにすぐ反応してしまい失礼しました!
コメントへの返答
2013年8月13日 22:12
こんばんは。

今回、子供の頃に訪れた名寄支線の四号線停車場の痕跡を探したかったのですが、廃止から時が経ち道路として整備され、サッパリ判りませんでした。
地図で確認して、この辺かなぁ〜でした。
オホーツク側の駅は何処も侘び寂びが良い感じですよね。
しかし、廃止路線の現役時に乗られてるのは羨ましい限りです。

プロフィール

「@Masa-ki コチラではトゥクトゥクかソンテウで移動。荷台に乗ってる感(実際乗ってる 汗)が楽しいですね〜。欲しくなります。笑」
何シテル?   07/26 08:50
Masa-ki(まさーき)です。よろしくお願いします。 初めてのフランス車です。 何が起こるのか、はたまた何も起こらないのか、 ドキ×2、ワク×2してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
まさかの神展開により、ピカソ乗り継ぎ。 同じメーカー、同じ車種は初めてだったり。
ヒョンデ その他 コマンダーGT (ヒョンデ その他)
約10年乗ったヒュンダイSRX(現地名:リベロだったかな?)ベースのキャンピングカー 「 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソ Limited Style です。 ピカソ買いに行ったらコレし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation