• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月17日

2013夏旅の話・その最終回~さらば北の大地!また来るぞーっ!!~

2013夏旅の話・その最終回~さらば北の大地!また来るぞーっ!!~ とうとう、この日がやって来た。

楽しかったホッカイドウツアーも

今日が滞在最終日。

あ、ちなみに今日も鉄分は無しです。(^^ゞ


室蘭の宿を発ち向かったのは『白鳥大橋』。

前日からの天候で景色は無理だろうと思ってましたが、よりによって雲の中とはね。

ま、こんな感じなので室蘭から高速を使って大沼までワープ。

高速も人里離れたトコを走ってるので、野生動物の飛び出しピョ~ンに注意しながら。

大沼は寄らずにパス。

4年前に『SL函館・大沼号』を撮影しに寄ったけど、肝心の大沼って見たっけ?(・_・;)


函館に入り真っ先に行ったのはラッピ(ラッキーピエロ)。

ココは国道沿いで駐車場も広くて立ち寄るには解り易いと思います。

食べたのは、もちろんチャイチキ(チャイニーズ・チキンバーガー)のセット+α。
 
甘辛のタレ(敢えてソースとは言わず)が掛かった鳥の唐揚げ(ザンギ?)が

ウマウマなのです。

峠下総本店さんは、バーガー類の他にオムライス系、お好み焼き等々もあって、

我が家が行った時も観光客だけでなく老若男女が多かったです。


この椅子に座ると“財運が3倍UPする”らしいです。うっ・・・オレ座ってねーぢゃん。(笑)


美味しかったら鳴らす鐘。ウルサイぐらいに鳴り響いてました。


ラッピの後は息子の宿題をやりに五稜郭へ。

歴史上の人物を調べる課題だったらしく、土方歳三のレポートを書くとかで

ノートに何やら書いてました。

事前に色々教えてと頼まれたけど、ゴメンな~父ちゃん『マカロニほうれん荘』の

トシちゃん25才しか知らんのよ。(^_^;)

宿題ついでに(なんて言ったら怒るな:笑)タワーは上らないけど五稜郭跡へ。
箱舘奉行所も復元工事が終わり、見事な、また見易い展示になっていました。


五稜郭を後にして函館市街を車窓観光しながら、帰りのフェリー内で食べる夕飯の買出し。
 
  チャーミーグリーンの隣の坂道(笑)        渡道して最初に行ったハセスト再び


とうとう到着。函館港フェリーターミナル。

後ろに停泊中の『ブルードルフィン』(17:30発)に乗船です。


函館山も雲の中。三回渡道してるけど天候に恵まれず、一度も夜景を見た事がない。

定刻通りにフェリーは出航。

「また来るぞーっ!!(@^^)/~~~」と叫ぶMasa-ki一家であった。





で、コレで終わるかと思いきや、船室に戻り夕食ターイム。
 
ハセストの「やき弁」、「リボンナポリン」、「ハスカップソーダ」、「セイコマのレモンティー」で、

2013北海道ツアーを〆ました。\(^o^)/


21:10 青森港到着。

下船して青森ICから東北道へ入ったのが 22:00 頃でした。

途中のSA/PAには、ねぶた帰りの車、観光バスで混雑してましたが、

いつの間にか走る車の数も減り、気が付けば東北道ピカソ貸切状態。

往路の東北道は「あっ!」と言う間に青森に着きますが、毎度の事ながら帰りは長い!

家人は既に爆睡する中、なんとか福島松川PAまで走って力尽きて仮眠。

その後、都賀西方PAで朝食を摂り、7:30前で28℃になってる気温に「本州帰ったんだー」と。

川口~首都高~東名・大和TNまで続いた渋滞に閉口しながらも、8/7 12:20 無事に帰着。

長かった14日間の夏旅が終わりました。

その1にも書きましたが、総走行距離 3,935km でした。

ピカソで走る北の大地は、実力を再認識させてくれたと共に、新たな魅力を感じることが

できたと思っています。

そして、サービスコールは一度も点灯せず。

嬢、やるときゃやるじゃん。p(^_^)q

とにかく走ってて気持ちが良い!楽しい!!




14回に及んだ我が家の北海道旅日記、如何だったでしょうか?

2013夏旅の日記は今回で最終回となります。

旅中、「何シテル?」にイイね!やコメントを寄せていただいた方々、

今回の旅日記を読んでいただいた方々、

我が家と一緒に旅して貰えたのなら嬉しいです。

ありがとうございました!<(_ _)>
ブログ一覧 | 旅日記 | 日記
Posted at 2013/08/17 22:53:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今月もお相手いただきありがとうござ ...
鏑木モータースさん

漢の5速
Daichi3yoさん

もじもじ猫
のうえさんさん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2013年8月18日 0:23
こんばんは。
最終回、いやぁ、長い旅行でしたねぇ。
堪能させて頂きました。
そしてお疲れさまでした。

鉄分は無いけど船があるじゃないですか!

ラッキーピエロとハセガワストア、それにリボンナポリン、セイコーマート商品で〆るところがいいですね!

次回も期待しております!
コメントへの返答
2013年8月18日 21:00
こんばんは。

読んでいただいて、ありがとうございます。
ホント我ながら長い旅行でした。
家族全員揃ってでは、最初で最後だと思い色々と調整して実現させました。

やはり鉄好きは艦船ちゃんでもありましたか。(^_^;)
フェリーの旅は行きは気分を盛り上げ、帰りは楽しかった旅の話をしながらなので好きです。

去り難い北海道のネタで〆てみました。
さて、次はドコに行こうかな?
2013年8月18日 1:33
こんばんは。
長旅お疲れ様でした。
14日間ですか。これほどの贅沢は無いですね。
我が家での一番長い旅行でも7日ないし8日間だと思いますので、とてもうらやましいですね。
また、これをレンタカーではなくピカソでというのがすごいです。
気ままな旅行、楽しく読ませていただきました。
コメントへの返答
2013年8月18日 21:11
こんばんは。
気ままな旅日記を読んでいただいて、ありがとうございます。

自分で旅日記を読み返し、写真やビデオを見るとトンデモナイ贅沢して来たなーと思います。
子供達の年齢(中2と小3)から、半月も遊びに費やすのは最初で最後だとの思いはありましたが、コレだけの時間を家族全員で一緒に過ごせ、思い出を共有できたのは何物にも変え難いです。

北海道を走るピカソ、お前ってスゲー車なんだなと感じさせてくれましたよ。
2013年8月18日 11:33
こんにちは。
長旅お疲れ様でした!
北海道ドライブをマイピカソでなんて私にとっては夢ですよぉ〜(^O^)
ナンバーだけをコピペすれば妄想全開かな?

ラッピは自宅から車で25分位の千葉県内にあったんですけどねぇ〜
立地が悪かったのか、無くなってましたよ(>_<)
コメントへの返答
2013年8月18日 21:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。

北海道をピカソで走るのは楽しいですよ〜。
妄想で終わらせず、是非実現へ。
ピカソに惚れ直しますよ〜。(^_^)v

千葉のラッピは確か2005年ぐらいまで有ったと聞きました。
チャイチキが関東でも食べられたのに残念です。

北海道のコンビニと言えばセイコマですが、最近は茨城と埼玉にもあるとか。
セイコマ商品買いに行ってみようかな。(笑)

プロフィール

「@Masa-ki コチラではトゥクトゥクかソンテウで移動。荷台に乗ってる感(実際乗ってる 汗)が楽しいですね〜。欲しくなります。笑」
何シテル?   07/26 08:50
Masa-ki(まさーき)です。よろしくお願いします。 初めてのフランス車です。 何が起こるのか、はたまた何も起こらないのか、 ドキ×2、ワク×2してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
まさかの神展開により、ピカソ乗り継ぎ。 同じメーカー、同じ車種は初めてだったり。
ヒョンデ その他 コマンダーGT (ヒョンデ その他)
約10年乗ったヒュンダイSRX(現地名:リベロだったかな?)ベースのキャンピングカー 「 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソ Limited Style です。 ピカソ買いに行ったらコレし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation