• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月25日

頭を使った話😵‍💫

みなさん、こんにちは!
私は元気です!
娘が先行して風邪をひき
私もめちゃくちゃ鼻詰まりと頭が痛いですが
私は元気です!w



コロコロもフルフルも陰性でした。
娘は39.1を最高記録に(コタツ入ってたからかな?)
その後は38.8がふた晩ほど。
私も同時くらいから喉の痛み頭痛はあったものの熱は全く出ず。
フルフルの検査は時期尚早だった説もなくも無いけど、
娘の様子、それが移った私の熱の出なさから言ってインフルでは無いと思います。

インフルだったらもっとドカンと来るしガクガクしてるかなと。
本人的にはしんどかったかもしれないけど、もっとしんどいんじゃないかなってね。









ま、それはさておき。




娘(小6)に算数の宿題を教えてと言われました。

私は本当に算数、数学が苦手です。
中学の時は10段階評価で1、2を取り( ˊᵕˋ ;)
これはマズイと思って中二の後半からかな?友達に教えてもらったり?したっけか忘れたけど
なんとか4とか5を取れるようになりました( ˊᵕˋ ;)



訳わかんなくなったのは小学生の頃。
分数の計算が出てきた頃からです。
だってさ?
ワケわかんなくない??
分数と分数を足したり引いたり
はたまた掛けたり割ったり。
どういう状況???
【どういう場合に使うの?】
と言うのを誰も私に教えてくれなかった。

中学の数学になってからも同じ。
例えば因数分解。
(何かさっぱり忘れたけどw)
【どういう場合に使うの?】




根底にある納得の行かなさは
分数の計算の方法。
足し算、引き算なら分母を揃えて足し引きして答えを約分できればすると。
それが所謂答え。

わり算、かけ算、分母と分子をひっくり返して??かける??(違ってたらゴメンなさいもうなにも考えたくないw)
ハ??
【なんでひっくり返すのか、
それはどういう状況なのか。】
誰も私に教えてくれなかった。



理由は分からないけど、
誰も教えてくれないからわかんない。
けど、これでは高校が危うい(数学だけね!頭が超文系と思われ国語系社会系は9、10)
と思ったので考える事をやめ
納得は行かないがただ単に公式に当てはめ【答え】を出す。
そしたら簡単なお仕事だった。
でも5とかが精一杯だったw



そんなこんなですが
頭を振り絞って算数教えた。
例えばこれね。

分母を揃えて引き算して約分すると
15分の13になりますね?


【これはどういう事なのか】
私なりに考えてみた。

だいたい、6分の7の時点で はみ出しているからワケワカメ。
多分伝わると思うけど、
6分の7の長さのものから
10分の3の長さをひいたら
15分の13の長さだったよ。
って事なんだよねって
それを図に書いてみたのです。

これはきっと娘も理解してくれると。

図を使って説明したのですが、
どうしても最後が15分の13になる事が理解してもらえなかった。

「だから、この長さのものからこの長さを引いたらこの長さが残ったんだけど、その長さがどのくらいかって言った時にこれ(6/6が1でしょ?)を15個に分けた時の13個目の長さだったんだよってことなんだよ!」


30分以上説明したけど理解してくれず結局泣いてしまったw



まぁでも、この分数の計算を
どういう場合に使うのかは分からない。
だいたい分数なんてもんはナンセンスだ。
だって少数になるんだからね。
ってちょっと賢そうな事を言ってみるw

私も普段仕事でまぁ簡単な計算は使うのだけど、合計数を24で割ることが多いのだけど、その答えが10.75だった場合24が10と18がひとつだねみたいなそんな計算。
0.75が4分の3だって分かればいいのだ!






まだ私も頭も痛いし
常に詰まっている鼻もその8倍くらい詰まっているが鼻水が際限なく垂れてくる元気の良さ。

が、やっとのことでマイナンバーカードを昨日取りに行ってきたのだ。
そして鉄は熱いうちに打たないと放置してめんどくなるだけだから
マイナンバーでもらえるポイントの手続きを。
私のと娘の。
まぁなんとかPayPayの2万円チャージ分以外のポイントは貰えるかなって感じまで手続き出来た、、、
と思うw
まぁ、PayPay決済で2万円使えばいいのだろうけど普段PayPay使わないからね┐('~`;)┌


マイナポータル?あと二つくらいのアプリ?を入れさせられ、
ページ?を行ったり来たり行ったり来たりさせられて、
NFCは入れてなかったのに入れさせられ、何回もマイナンバーカードを読み取らされ。
本当にめんどくさかった。
ポイントが貰えないならやらないなw





そんなこんなで私はなんとか元気に楽しく、日々バカ笑いをしたりしています(*≧▽≦)
春からは娘は中学生。
背も私と同じくらいになってしもたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
まぁ、私がチビなんだけどね。







P.S おとぅさん、何かを見逃してやしませんか?w






ではまた|・x・)ノシ
ブログ一覧
Posted at 2023/02/25 14:28:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お金
靈さん

10年後
靈さん

29は「ふく」だそうな…
おだちんさん

この記事へのコメント

2023年2月25日 14:42
おや頑張れ(๑•̀ •́)و✧
うちはリケジョ娘に、文系おかん。
国語しか教えらんないですわw

とりあえず身体第一、無理なくね~
コメントへの返答
2023年2月25日 14:54
いざとなったら娘ちゃん先生お願いします_(:3 」∠)_


鼻苦しいよぉ
頭痛いょぉ
2023年2月25日 15:20
あっ! 
変身してなかった(;^_^A アセアセ・・・

来月の最初の土日に時間空くかい?
配達に伺えればと…

と、月末は…
おやぢの代わりに人質用意しませうか?(笑)
コメントへの返答
2023年2月25日 15:51
ヘーン∠( '-')/シン!w


今の所なにも予定はないですが、
いかんせん体調が悪いので何とも言えない所です( ˊᵕˋ ;)
ん、月末だから忙しいかぁ。
おとぅ宅に凸してもいいよっ!
邑楽は帰り道だよね?!(
2023年2月25日 15:21
あ~、分数はね、



ケーキに例えると判る間もヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2023年2月25日 15:53
まぁ、引き算足し算ならね、
ケーキが分かりやすそう!
たとえをケーキにすればわかって貰えたかな(*≧▽≦)

でも、かけ算とわり算は??
どうしても分母と分子ひっくり返して計算するの?
2023年2月25日 15:48
分数の計算なんて、
(特に通分とかするやつ)
できなくても、生活するのに
何ら困らないですけどね^^

ペイペイ便利ですよ♪
コメントへの返答
2023年2月25日 15:54
ですよね!!!
あんな勉強やめちまえばいいんだっ!
パーセントだけでいいんじゃないかなぁ。


ペイペイ、ほんの少しは使った事あるんですが、、、
2万円現金でチャージすればいいのかなぁ。
2023年2月25日 16:29
かけ算はそのままw
あとは約分するかしないか。
1/2×1/2=1/4
二分の一の二分の一(半分)だから四分の一

わり算は1/2÷1/2を別の書き方すると、1割る2の解を1割る2の解で割るから、答えは1
って、これぢゃ判らないよね(;^_^A アセアセ・・・
キーボードだと表記しづらいから、対面でノートと鉛筆なら説明しやすいんだが(;´Д`)

邑楽町は東北道の方で、関越道からだと結構遠回りになるけど…
コメントへの返答
2023年2月25日 16:51
えーとえーーーーとwww
_(𖦹‎.𖦹‎⸝⸝⸝_)プシュ〜

おとぅは算数得意なんだねっ!
尊敬っ!


お、そうなんだ( ˊᵕˋ ;)
ちと反れる感じになるのかなぁ。
2023年2月25日 17:04
ら ぐ さん、こんにちは( ^ω^ )

お嬢大変でしたね。風邪で済んで良かったかも。そのお熱はまさかの知恵熱とか(๑˃̵ᴗ˂̵)>ソンナワケナイカ
まだまだ寒いからお二人共お気をつけて❣️

もう中学ですかぁ(*´꒳`*)
数学は積み上げの学問だから、分からない所があったら徹底的に反復練習して解けるようにしておいた方がイイです🤗 婆婆の中学の時の先生は全員が解けるようになるまで、しつこくしつこく出し続けてました。(時代が違うけどネ)
婆婆は面倒臭がり屋だから、足し算引き算から躓いているおバカな子供でww でもね1/3をちゃんと説明出来ない教育者も悪いんです😤何でも割れるって、リンゴだの羊羹だのに例えて話をしても、婆婆は頭の中でお茶碗はピッタリ割れないでしょ⁈💢って怒ってる子供でしたww イメージを柔軟に(素直に?)記号に置き換えられないって言うか…🤔(長女は何の疑問も持たずに公文式で積み上げやってたからスンナリだったけど)
さくらももこさんも確か本に書いてましたよ。分数を分数で割るってどう言う事?って。そんな計算、ロケット作る人が分かればイイや!って婆婆も今思いますけどね😝
唯、公式というズルテクを知らないと損と言うか…🤔中学受験の算数の中には鶴亀算とか差集め算とかあったんだけど、因数分解使うといとも簡単に解けちゃうのよ🤗
だから、因数分解は出来るようになると目から鱗で楽しくなると思いますよ。お嬢が先生に喰らいついて訊いて、ら ぐ さんに説明出来るようになったらシメタモノww
是非諦めずに基礎固めして「出来る」って自信、付けてくれるとイイなぁ。
的外れな事書いてたらごめんなさいね〜💦(๑˃̵ᴗ˂̵)>
お嬢ガンバレー‼️
コメントへの返答
2023年3月16日 22:33
こんばんわー!!
通知来なくて大変遅くなりすみません!!!

結局ただの風邪だと思いますが、
なかなか長引きました( ˊᵕˋ ;)

さくらももこの本に書いてあった気がしますね!
多分その本持ってます!


計算の方法にも公式にも理屈はあるんでしょうが、
理解するにはちゃんと教えてくれるか脳みそがそっち仕様じゃないと無理だぁw

とりあえず公式を覚えれば高校行けますねw
割り切ってがんばってもらいます!
数字だけに!
いや割り切れない場合もある、、かw

娘が私もに教えられるようになったらすごいけど、教えてくれなくていいゃw

ほんと、諦めるのだけはやめてほしいです( ˊᵕˋ ;)
2023年2月26日 8:52
おはよーございます(╹◡╹)
らぐさんの頭を使った…だからてっきり頭突きとかそう言う物理系のお話かと思いました(笑)

らぐさんなら、ガソリンで例えるとか…
【例題】
今タンクにはガソリンが3/4入っています。
ドライブしたので、半分使いました。
どのくらい入れれば満タンに出来ますか?
【解答】
レギュラー満タンで!(*゚▽゚)ノ

…あれ?(笑)

私は昨日は茨城県の牛久までドライブしてきました。寒かった(꒪⌓꒪)そして現地で給油して帰ってきました〜
ガス代と高速代で1万円超えました〜
単なるドライブなので車から降りない(笑)

フルフル検査した方がいいかも〜?
…フルフル検査?(꒪⌓꒪)ちょっと興味ある(笑)
なんにせよお大事に〜
コメントへの返答
2023年3月16日 22:35
大変遅くなりすみません!!!

物理系ってそういう物理w
それなら得意( *˙ω˙*)و グッ!

まゆくんさんは数字得意そうですよね〜。


4分の3の半分は4分の1.5( *˙ω˙*)و グッ!



レギュラー満タン入りました〜!
ありがとうございまぁす!



目的地ら辺で美味しいものくらい食べてくださいよぉ〜(´。・д人)シクシク…

プロフィール

「雨振らなくてあんまり暑くなくてよかった( ˊᵕˋ ;) 久しぶりにバンパー下ろした絶望した時もあったけど楽しかった!
さて昼ご飯の支度するか( ˊᵕˋ ;)」
何シテル?   04/27 13:15
らぐです。 神奈川のへきちーに住んどりますが、 心は静岡県民ですっ( ・`д・´) MAZDA車大好き! 好きなもんは好き! 嫌いなもんは嫌い!! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

[DE] MAZDA SPEED リアウィングDW用改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 16:39:23
しんのすけ@yokosukaさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 16:37:03
頭を使った話😵‍💫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 16:51:28

愛車一覧

マツダ デミオ 赤デミオくん ver.382 (マツダ デミオ)
ストリート zoom-zoom 仕様(目標) DE5FS 5MT トゥルーレッド     ...
マツダ プレマシー 初代MAZDA車 (マツダ プレマシー)
たまたまふらっと入ったMAZDA Dで出会いました。 本当はステージアに乗りたかった事は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) AXELA 382号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BK3P 23s 5AT ブラックマイカ 初代AXELA。 一目惚れ ...
マツダ MAZDA2 つーさん (マツダ MAZDA2)
だいしゃー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation