• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆海の愛車 [スバル R1]

整備手帳

作業日:2018年10月6日

【備忘録】車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
※ウルトラ車検スタンダードコース(立会い1.5Hr)
中古車として購入後、3回目の車検。車両としては4回目。

総走行ODO:48,667km
納車時ODO:22,680km
所有後走行:25,987km/所有日数1,750日 → 約14.8km/日(前回車検時:約18.2km)
前回車検後走行:7,565km/所有日数738日 → 約10.2km/日(前回車検時:約14.6km)

(整備内容)
☆サイドスリップ調整
☆ヘッドライト調整
☆ブレーキオイル入替
☆タイヤローテーション
☆ドラムブレーキ洗浄、グリスアップ
☆エアークリーナーエレメント交換(@2,700)

→次回12ヶ月点検時持ち越し修理:
★フロント右・デフサイドオイルシール交換(オイル滲みあり)
★フロント・スタビライザリンク左右交換
(やや劣化)


整備代計:¥22,220
自賠責保険:¥25,070
重量税:¥6,600
印紙代:¥1,100
(総計)¥54,990
2
2009年登録から来年10月で車齢10年を迎えますが機関は好調、外観もそれなりの使用感はあるものの良好な状態を保てており、維持・所有のモチベーション低下はありません。
DIYの限界を感じ前回車検で曇りとマイクロクラックの進行したヘッドライトを交換して、その新鮮度はかなり向上しています。

軽自動車が必要なのではなく「R1であること」に意味を感じるほど気に入っています。
そもそも登録台数の極めて少ないR1ですが、実稼働台数は年々減ってきていると感じます。主流とは対極の位置付けにあるこのクルマですが、独特の個性に価値を感じるオーナーさんに引き続き拘りをもって乗られていくことと思います。
関連情報URL : https://ultra-shaken.com
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

なかなか気分が晴れない・・・(T_T)

難易度: ★★★

2年に1度の健康診断

難易度: ★★

ユーザー車検

難易度:

車検の巻

難易度: ★★★

無事。

難易度:

車検(8回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長藤が見頃です」
何シテル?   04/27 10:26
いろいろな思い出を、記録に。 訪問していただきありがとうございます。 どうぞ宜しくお願いします。 【Flag Counter】 From 2015...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラに感謝しています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 05:38:51
スバル純正 トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 17:06:21
OHAJIKI やさしいカーシャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 19:20:09

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
[ OUTBACK 3.6R EyeSight 特別仕様車 ] セージグリーン・メタ ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
どうしてもマニュアル(5F)のサンバーに乗りたくてここ数年悩み、この度TV2 → TW2 ...
スバル R1 スバル R1
『SUBARUが作った、SUBARUの軽』に乗りたくて車種検討をしていました。 R2でほ ...
スバル サンバー スバル サンバー
以前から興味のあった『富士重工業製サンバー』購入検討にあたりオークションなどで年式の新し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation