• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akira71のブログ一覧

2006年07月30日 イイね!

悶絶!!ステアリング交換

ンムフフフフ。さりげなくパーソナルのステアリングをヤフオクでゲットしてしまいましたよ。


早速本日取り付けました!でもまさかあそこまで苦労するとは予想しませんでしたよ。

まずは純正のステアリング。実は結構気に入ってましたよ。ちょっとだけ細いのが気になりましたけどまずまずでしたよ。


取り外しなのですが結構苦労しました。何かスズキの純正のステアリングってこんなに外しづらいの?って思いましたもん。もうゼーゼー言いながらようやく取り外しに成功。


ボスを取り付け、ハンドルも取り付けてさ~後はホーンボタンを付けるだけって段階で大ハプニング勃発!







ホーンボタンが付かない_| ̄|○

どういうこと?何このクソボス。あまりの想定外のことにしばし思考停止状態に。

落ち着いた後に考えついた選択肢は3つ
・ボスを買い直す
・ホーンボタンを違うのにする。
・ホーンボタンを削る!

ボスを買い直すのは正直超出費!買い直して着かなかったらショックですからね。はい却下。

ホーンボタンを違うのにするっていうのがその時考えた一番良い案だと思ったのですが、やっぱりパーソナルの王冠マークを付けたいよ~と思い却下。

結局ホーンボタンの引っかかっている部分をヤスリで削ることにしました。ひたすら削って削って削って削りまくりです。
スクラッチ何百枚分削ったんだ?というくらいの勢いで削ってようやくホーンボタンが入りましたよ。

削っている時間だけで余裕で1時間くらい掛かった・・・

あとはホーンが鳴るかチェックして、ステアリングが真っ直ぐの位置に揃えて完成!


なんかものすごい後付け感があるのですが、しばらくしたら慣れるかな?母親も乗ることも考えて純正と同じ36φにしたから操作性にそれほど違いはなく運転しやすいです。若干ステアリングの遊びが気になりますが、すぐに慣れるでしょうね。

ちなみにパーソナルってウイリアムズ時代にF-1でチャンピオンになったことのあるメーカーですので悪くないですよ。今日は疲れました。
Posted at 2006/07/30 17:41:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2006年07月29日 イイね!

洗車&ワックス掛け

洗車&ワックス掛け午前中はずっと寝ていたので、午後から洗車しました。

相変わらずシュアラスターのワックスはすげーって感じです。新車の輝き。古い車ですから塗装が剥げた部分はしょうがないですけど、それ以外はピカピカになります。

ワックスで一番大切なのはやっぱり拭き取りでしょうか。それをしっかりやれば相当綺麗になりますからね。

2chの洗車スレッドを参考にしていますがあそこの住人ほど徹底的には出来ませんので、普通に洗車したらすぐにワックス掛けです。とりあえず今はこんな感じで大丈夫かと思います。

今テレビで隅田川花火大会を見ていますが、テレビで見る花火大会ほどつまらないものはないと実感。
Posted at 2006/07/29 19:58:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2006年07月24日 イイね!

北朝鮮問題

金総書記、4人目の夫人は「金玉さん」

問題だろこりゃw
Posted at 2006/07/24 23:16:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2006年07月23日 イイね!

両脚レカロでドライブ!

両脚レカロでドライブ!両脚をレカロにしてドライブに行って参りました。当初赤城山に行こうかと思いきやどうもカーナビだと赤城山がいまいちどこにあるのか分からず不安になり榛名山に予定変更。

相方の反応が大変気になるところですが、感想を聞くと・・・



レカロ良い!


と大変ご満悦の様子。ホッとしました。

榛名山は頭文字Dで有名な峠道ですがとりあえず榛名湖でボートに乗ります。足で漕ぐタイプをチョイスしたのですが、すげー疲れました(~_~;)

久々運動したな~って感じです。

さてついに榛名山の下り。マンガで言う秋名の下りです。

伝説の豆腐屋に挑戦!とばかりに勢い込んで走り出したら。


目の前が巨大な観光バスでした(>_<)

のんびりのんびり下っていきましたよ。
Posted at 2006/07/23 23:37:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2006年07月22日 イイね!

イヤッホ~!両側レカロになったぜい。

いや~今日は雨も降らずに良い天気でした。まさにレカロ交換日和!

まずは元々のシート(享年8歳)


今見ると不細工なシートですな~(>o<)カァーッ( -.-)ペッ

まずは純正シートのネジを4つ取りまして


あらら、助手席ってシートレールのネジ取るだけで良いのですね。今まで運転席しか交換したことなかったからシートベルトのセンサーも外さないと!って思ってたらなくて拍子抜けでしたよ。

というか運転席のシート交換で一番苦労したのがシートベルトセンサーを外す時でしたからね。外されたシートです。


シートを外すと車の中がすっきりして見えます。


んで後は純正シートからシートベルト部分だけを外しレカロに装着してネジを取り付けるだけで完成です。

見事に両側レカロになっちゃった!


両方レカロにすると室内が一気にスポーティーに変身。とりあえず自分で助手席に座ってみることに・・・・・


同じシートだから乗り心地も一緒です(当たり前)

果たして相方が何と言いますかね~。

ちなみに助手席のレカロって高さが4段階調整出来るのですが、今2番目に高い位置で装着してみたのですけど、運転席より明らかにローポジになっているんですよね!シートレールの差って大きいな。シートレールだけまた買い換えちゃおうかな。

あと室内がスポーティーに変わったのは良いけど、ハンドルに違和感が・・・ハンドル替えて~。レカロシートにMOMO製ステアリングっていう組み合わせにしたい。一昔前はその組み合わせが走り屋の定番でしたからね。要検討です。
Posted at 2006/07/22 19:39:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ

プロフィール

「ノートAUTECHを購入してから5日間で500キロほど走りましたがいやーやっぱり燃費が良い!新世代のハイブリット車ってすごいですね。」
何シテル?   12/16 07:23
2024年12月12日に7年半乗ったホンダCR-Zからノートオーテックに乗り換えました。さすがにもう車いじったりはそんなにしないだろうからノーマルでまったりと楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
23 45 678
9 10 1112 131415
16 1718 1920 21 22
23 2425262728 29
3031     

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2024年12月12日納車 CR-Zの調子が悪くなってきたので思い切って買い換えました ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2017年6月24日から EK-4 シビック SIR以来20年振りくらいに3ドアクーペ ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2008年9月6日 納車 ワゴンR時代に車中泊旅行に目覚め、もっと大きいサイズの車で車 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
愛車です。それまで走り屋だったのでマニュアルのスポ コンしか乗らなかったのですが、歳と共 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation