• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST45kaiのブログ一覧

2024年12月26日 イイね!

【10年10万kmストーリー風】コルト、メインのクルマになるの巻

【10年10万kmストーリー風】コルト、メインのクルマになるの巻【10年10万kmストーリー風】コルト、メインのクルマになるの巻

第2回目はコルト、メインのクルマになるの巻です。
それでは、ご覧ください。

【通勤車両】
購入後の7年間は妻の通勤&お買い物の足として、単距離走行の繰り返しの日々を過ごした。
私の状況は、
2018年に三菱自動車工業から販売会社へ復帰し、電車通勤することにした。
2020年には、23年間乗り続けたレグナムを手放し、ek-Xスペースに買い替えた。
2022年1月、私の左ひざ関節の骨が一部壊死、電車通勤が困難になり車両通勤することになった。
ek-Xスペースは自動ブレーキ等の安全装備があることと孫を乗せるのに便利なスライドドアの良さがあるため、孫の保育園送り迎えをしている妻と車両を交換することとなった。

・走りの覚醒
通勤は、毎日往復44km、途中約5kmの自動車専用道路を朝晩走行する。
単距離走行の繰り返しで溜まっていたカーボンが、毎日の高速走行で吹き飛ばされた。
1ヶ月もすると、コルトは別物のように良く吹け上がるようになっていた。
アクセルに対するレスポンスが良く、毎日の通勤が楽しくなった。
休日久しぶりに運転した妻が、「コルトってこんなに速かったっけ?」と言った。
誰が乗っても気持ちよく走るようになっていた。

40年近く前、会社入社当時に配属になった店舗の代車を思い出した。
初代ギャランΣ(YC)だ。
1600ccのシングルキャブの何の変哲もない下取り車だったが、やや排気音が勇ましいのが特徴だった。(触媒が付いて無かったのかもしれない)
引取り納車の足としても乗ったが楽しい車だった。
お客さんにも、ちょっと五月蠅いけど良く走ると言われた車だった。
所謂、走り癖が付いているのだと思った。
スペックを調べると、Σの車両重量は恐らく約1トンをやや切る位、最大出力:92PS/6300rpm、
最大トルク:12.5 kgm/4000rpm。
コルトは車両重量1010kg、最高出力:92PS/6000rpm、最大トルク:12.6kgm/4000rpmと
排気量は違えど、ほぼ互角の性能だった。

若いころから私はカタログスペック至上主義者であった。
バルブの駆動方式、4輪独立懸架、4輪ベンチレーテッドディス、etc.
よりより大きなパワーとスポーツのサスペンションや
ブレーキがあつらえられたモデル以外には興味を示さなかった。
ところが、コルトの小気味よさと言ったらどうだ!
有り余るパワーも勝手に介入する小難しい車体制御装置も無い
古き良き枯れた技術で造られたシンプルな車。
乗せて頂く300PSよりも下手くそな自分でも使い切れる92PS!
身の丈に合った性能がこれほど楽しいとは、目から鱗であった。

次回に続きます
Posted at 2024/12/26 10:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Colt | クルマ
2024年12月25日 イイね!

【10年10万kmストーリー風】ミツビシ・コルト1.3CoolVerry(2010年型)

【10年10万kmストーリー風】ミツビシ・コルト1.3CoolVerry(2010年型)プロローグ
我が家のコルトについて、金子浩久さんの10年10万kmストーリー風に綴ってみたくなりました(笑)
よかったらお付き合いください
長いので分けてアップします。
第1回目は、この車との出会い編です。


【10年10万kmストーリー風】ミツビシ・コルト1.3CoolVerry(2010年型)

15年 87000km

【妻のクルマ】
2011年~2015年の間、中国の生産工場の立ち上げプロジェクトで親会社である三菱自動車工業に呼ばれ出向をした。
配属先は海外フィールドサービス部。
販売部門による中国全土の販売店網の開拓の中、エンジニアへ三菱自動車の整備技術の普及と現地品質情報の収集、不具合車両の技術支援が主な業務であった。

駐在を含め足掛け4年の間、14年間乗り続けていたレグナムが腐らないように妻に乗ってもらい維持してもらった。
帰国後はクルマで通勤することが決まり、レグナムは私の元へ戻り、妻には別の車両を乗ってもらう事となった。

【一期一会】
丁度、同じ時期に娘の彼氏を紹介され、将来の娘婿のクルマ選びも手伝う事となった。
どちらも予算的に、新車ではなく中古車を探すこととなり、妻、娘、彼氏の4人でクリーンカー知多阿久比店へ出掛ける事になった。
そこのセンター長は仲の良い同僚だった。

維持費の安い軽自動車の選択も頭によぎったが、当時は駐在手当で多少懐にゆとりがあったせいもあり、妻は過去日産マーチHK-11を12年間乗った経験もあって再びコンパクトカーのコルトを候補にした。
コルトは2001年に発売、2012年まで生産されミラージュ発売を機に生産終了した。
しかし現行販売時には、ほとんど興味が無かった。
いざコンパクトカーを真剣に考えたら初めて運転したミラージュのファーストインプレッションが余りに残念でコルトの作りの良さを改めて認識したのでした。

色はワインレッドのメタリックにした。ボディカラーは唯一の妻の希望だった。
社内の中古車リストから目ぼしいコルトを事前に店舗へ取り寄せてもらっていた。
中古車は一期一会である。希望に沿う1台と出会い運命が決まった。
娘婿には、燃費が良く通勤とレジャーにも使えて予算100万円以内の条件でコルトプラスのRALLYARTを勧めた。
NAと比べたら若干燃費は劣るが若者にはターボ車の走りを体感してもらいたかった。
この車も事前にリストから取り寄せた。

【カスタマイズの日々】
5年8ヶ月経過、36264kmで我が家の一員となったコルトだが、その後数か月掛けてクルマ弄りが始まりました。
日本に帰国してクルマ弄りができることが何より楽しかった。
純正用品、純正部品流用、純正外パーツの取付に始まり、消耗部品も交換した。

塗装の状態は磨けば何とかなるレベル、樹脂部品は全く手入れされておらず、曇や白化が始まっていた。
妻に気に入ってもらうため、特に内外装の見栄え向上に力を入れた。
ボディー、内装の清掃・磨き、コーティング、etc.
極めつけはラッピングフィルムによる紅白ツートン化だ。
紅白のカラーリングをコンセプトテーマにした。
内装もメーター文字盤とパワーウインドスイッチパネルのホワイト化とレッドアクセントパネルによる紅白仕様にした。

例のクリーンカーセンター長に仕上がったコルトを見せに行った。
イタ車っぽくセンス良く纏まったねと褒めてくれた。
駐車場でも一目で見つけられて、妻も気に入ってくれた様だった。

次回に続きます
Posted at 2024/12/25 18:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Colt | クルマ
2024年12月14日 イイね!

スタッドレスにしました

スタッドレスにしました9月に新調したブルーアースGT AE51があまりにも気に入ったから、名残惜しいのですが、本日スタッドレスに履き替えました。
会社のリフトを借りて作業したので楽勝でした。
Posted at 2024/12/14 17:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Colt | クルマ
2023年11月13日 イイね!

コルトボディ補強その後

コルトボディ補強その後超久しぶりにブログを書きます。

理由は先日やったボディ補強について話したいから(笑)

メーカー説明ではアッパーフレームtoフロントピラーブレース追加は操縦安定性の向上が目的とのことですが、取り付けたその日すぐに直進安定性や回頭性が上がっていることを感じとれてびっくりしました。
フロントの剛性がしっかりしたためか路面の振動で車体全体が揺れることなくFサスのショックアブソーバーだけで振動を吸収出来ている感覚です。
そのため直進中にハンドルの微修正回数が減り、結果直進安定性が良いと評価しました。
そして静粛性の向上までおまけで付いてきた!
正直今回の作業はただの自己満足でここまで効果が得られるとは思ってなかったのでうれしい誤算です。
昔体験したプジョーの猫足みたいなのが理想と以前書きましたが、少しそれに近づいた気分です。
猫足ってスプリングやショックで作るものだと思っていましたが、ボディ剛性の高さも影響していたのかなと思いました。
只の板切れにしては高価でしたが、それ以上の価値を感じられています。

でも喜んでばかりじゃなく、アクセルONでゴロゴロと言った感じの吸気音が耳に付くようになってしまった。
吸気ダクトのビビリは無いか?とE/Gルームを覗き込み見ていると、吸気ダクトに何やら穴を塞いだような形になっている
これは、レゾネーターを付けるためのバイパスに違いない!
初期型のZ21Aを調べると、やっぱり付いていました。
僅か1年足らずで廃止になってしまった部品が…
バイパス部に穴の開いたダクトは廃版で入手不可。
レゾネーターだけは在庫残っていたので注文してみた
まだ上手く取り付けられるのかわかりませんが、今から変化を楽しみにしています。

初期型はいろんな面で贅沢仕様でしたが、コストダウンという悲しい現実で、消えていった部品たち。
エンジンカバーフードインシュレーターも同じように追加しています
そんな部品を見つけては、取り付けて本来の性能に近付けています
Posted at 2023/11/13 15:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Colt | クルマ
2015年11月15日 イイね!

コルトにボディ研磨

コルトにボディ研磨先週、今週と土日が雨なので、コルトのボディ磨きが出来なくてウズウズしていました。
朝、まだ小雨が降っていましたが昼から晴れるとの天気予報を信じて作業開始しました。
ポリッシャーが安物のワックス伸ばしみたいなやつだったので、パワー不足感はありましたが、根気よく磨きました。



朝8時から始めて、完成は3時半。
かなり疲れました。歳には勝てませんね。
でも仕上がりには満足です。


OLYMPUS OM-D E-M1 LEICA SUMMILUX 25mmF1.4







この後、ekワゴンも水洗いだけですが洗車しました。
レグナムは嫁がパートに乗って出かけていたので、今日は中止。
もう疲れて動けません。
ゴメンよレグナム。来週は洗ってあげるから待っててね。
Posted at 2015/11/15 18:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | Colt | クルマ

プロフィール

「実車を見たのは初めてかも❣️
今日はいい事ありそな予感😊」
何シテル?   07/21 12:37
ST45kaiです。 国家一級自動車整備士資格持ってます。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より23年乗っていましたが このたびekクロススペースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 16:44:46
コルトのラストボンド補強、ブルーミラーその他。Zのウォッシャータンク交換、配線整理、こちらもボンド補強。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 21:33:31
純正ウィング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 07:39:06

愛車一覧

三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
ekクロススペースに乗り換えました 安全装備満載なので今は奥様がメインで乗っています ...
三菱 コルト コルト(パイソン)SL (三菱 コルト)
マーチ以来、約10年振りの奥様専用車でしたが、スライドドアが孫のお迎えに便利なのと安全装 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
息子の愛車です。 我が家では初めてのトヨタ車です。 まさかのM/T車を選択してうれしい誤 ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて新車で買った愛車です。 就職してすぐにローンを組みました(笑) 通勤に、デートに、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation