• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST45kaiのブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

サスペンション交換

サスペンション交換整備手帳に書きましたが、以前からストックしていた、KYBローファーサスを取り付けしました。

クルマを受け取り、走り出して直ぐの感想は、乗り心地がシャキっとしたなでした。

これまでのアブソーバーはVR-4の純正品を5万km前に交換した物でしたが、最近、大きなうねりの有る道で、舟のようにフワフワとした挙動を感じていたので、かなりへたっていたに違い有りません。


まだ、Dラーから家までと、食品の買い出しにスーパーまでしか

運転していませんが、ゴツゴツした突き上げは無く、

固さは、純正の10~20%増し位?

これなら嫁からの苦情も無いはずで、安心です。



車高も、5名乗車で、1段高くなっている歩道に上がるとき、

サイドエアダムの下部を擦っていたので、

今回2cmほど車高が上がり、適度なローダウンに収まったと思います。




スーパーで買い忘れに気付き、嫁が一人でもう一度店に戻った間

レグナムの運転席で、ルーフに響く雨音を聞いていると

そんな雑音さえも、レグナムの車内では、ヒーリング音楽のように気持ちいい。



昨日まで、アウトランダーPHEVで走っていましたが

いくら自動化や安全・快適装備を増やしても

長年連れ添った相棒には敵わないことが証明されました。

体に馴染んだ車両感覚でバックモニターなんか無くたって、

車庫入れも一発だし

駐車場で、待っていてくれる低い姿も、SUVより断然美しい。

やっぱり、俺にはこいつが一番だなと実感しました。


Posted at 2014/10/05 15:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEGNUM | クルマ
2014年10月04日 イイね!

アウトランダーPHEVで旅行してきました。

今回の帰国では、レグナムの足回り交換を

ディーラーに依頼しようと思っていました。

その間の代車として、今、三菱がキャンペーンしている、

アウトランダーPHEVの1泊2日無料レンタカー貸し出しを利用して

息子の住む国立市まで夫婦で旅行しました。




昨日の朝、自宅を出発。

先ずは、当然だけど静粛性の高さに感心。

ロードノイズもタイヤの音まで静かだし、内装のきしみ音も全く無かった。

モーターの出力も、自分のアクセル操作に、

すごく自然なフィーリングで、違和感は、全く無かった。

i-MiEV同様、相変わらず発進時の出足の良さに感心。

これだけでも、ホントにスゴイ技術だなあと感じます。



ナビ(MMCS)のモニターに走行情報を表示させていないと

いつエンジンが回り出したのか、分からない位でした。



高速に入ると、先ずは

レーダークルーズコントロールをオモチャして遊びました。

セットした速度で一定走行するだけで無く

先行車の速度に合わせ追尾します。

前方がクリヤになると、

セットした速度まで一気に加速してくれるので、

非常に楽ちん。

先行車が急停車したら、それに合わせて、停止してくれました。




新東名の駿河湾沼津SAで

生まれて初めての、急速充電体験もしちゃいました。




本当は、一つ前の静岡SAでやりたかったのですが、

赤色のリーフが先に充電していて、

終わるまでには、まだ28分も掛かる為

諦めて、駿河湾沼津SAへ向かったのでした。

駿河湾沼津SAへ向かう途中、

前方に今度は白色のリーフを発見!!!

また先に、充電されては敵わないと思い

速攻でリーフを抜き去り、充電にこぎ着けました。





充電が終わり、クルマに乗り込むと

其処には、また先程の赤いリーフの姿が…

早くどいてと言わないばかりで、待っています。

平日のお昼前なのに、

もう充電器1機では足りない位、電気自動車走っているみたい。

こっちは、最悪充電できなくても、ガソリンで走れるけど

向こうはエンジン積んで無いから、充電は死活問題だろうなあ。




でも、そんな苦労して充電が終わっても、

増えた航続距離の表示は、たったの47kmでした。

しかも、100km/h+αの常識的な実用速度では

数10秒置きに、

航続可能距離が1km、また1kmとぐんぐん減っていきます。

30分充電しても、10分足らずで空になってしまった。

まだモーターは、高速走行にするには

効率が悪い見たいですね。

今考えると、充電した電気は、高速走行で使わないよう

充電モードで走行して、電池を温存しておいて

高速を降りてから、電池で走れば良かった。

まだ、色々工夫が出来そうです。




息子に会うのは、土曜のお昼の約束なので

それまで夫婦水入らず伊豆の温泉に行ってきました。




道中の景色。





ホテルの担当に駐車を任せたら

何故かホテルの前に、ずっと止めて有った。

本日一番絵になるクルマだったのか?




部屋からは、オーシャンビュー。



新しいカメラXZ-2のアートフィルターの一つ、

ドラマチックトーンってのを使って遊んでみた。



翌朝(今日)、熱海の海岸線を走ると

イイ感じのワインディングも出てきたが

1.8tのクソ重いSUVの割にしては、良く曲がったのかな?

重い駆動用バッテリーをフロア下に搭載しているので

見た目より重心が低く、S-AWCの制御も加え、

良く曲がると聞いていたので、

どれだけ曲がるか楽しみで有ったのですが、

運転の慣れの問題もあるのかも知れないけど、

こればかりは、レグナムに軍配上がりましたね。



それから、駆動用バッテリーが空に近いためか

登りの加速では、エンジンの音が大きくうなり驚いた。

初めてエンジンが仕事をしていると気付く音だったが

逆に、それまで回っていても気付かない位静かだった訳です。

気持ちよく、走った割には

下り坂で回生ブレーキが効いて、

あまり電気を消費しない。

出発からここまでの燃費は約18km/Lでした。

多分、レグナムの約2倍の燃費。

(パドルシフトで回生ブレーキの効き具合を選択調整すると

ほぼノーブレーキ、ノーアクセルで下ることも出来て

面白かった。)





今日の午後は、国立から町田へ抜け、東名に入ろうとしたけど

渋滞が多くて、超イライラ。

夜も遅くなったので、

レーダークルーズで設定不可の速度で巡航したせいか

行きよりも、大分燃費が悪くなった。

最終的な、総走行距離810km、給油量52L、

トータルの燃費は、15.57km/Lでした。

急速充電2回、充電した距離は、高速をおよそ40km分走れたので

これを引くと、14.90km/Lとなる。

大体レグナムで遠出すると10km/L位なので

そこまで圧倒的な差では無い計算なのかな??

一瞬レグナム、まだまだ行けるじゃん?と思ってしまいましたが

冷静に考えると、

モーターの不得意な高速走行でも負けているのデツね。

高速を走らない、普段のの通勤や買い物では、

ほぼ充電した電気だけで走るだろうから、

自宅の深夜電力で充電した費用は、うんと安いはず。

レグナムは、普段は7km/L位だから、

勝負にならない?

おまけに、電気自動車なのに、長距離でも、

700km以上も無給油で走り切ることも出来る安心感。

やっぱりスゴかったです。




アウトランダーPHEVは

ここがスゴかった!の実体験レポートにしたかったのですが

所々、レグナムLOVEなのが邪魔をして

書いている内、支離滅裂な文になってしまいました。

オイラの文才は、この程度なのを忘れていました。

上手く伝えられず、お許し下さいm(_ _)m


P.S.

その1
今日、みんカラより、アウトランダーPHEVのアンケートでステッカーが当たったと連絡有りました。
みんカラステッカー欲しかったので、嬉しい~

その2
この二日間、他のギャラン、レグナムに
出会う事は有りませんでした。
帰国して見たレグはまだ、みかわごうたろうさんのだけです。
リーフなんか日に2台も見たのに、
レグはそんなに希少車なんだろうか?
二代目ステージアは見かけたのになぁ…

その3
息子に会いに行った理由は、
誕生日プレゼントの時計を渡すのがメインでしたが
喜んでくれて良かったです。

その4
レグナムの足回りがどの様に変わるのか楽しみです。
明日受け取るので、またレポートします(^^)/~~~

Posted at 2014/10/05 01:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月02日 イイね!

老人とクルマ

嫁の勤めるフラン料理店の駐車場に

何やら、古そうなベンツを見かけました。






縦目の2ドアクーペのベンツですが、

知識が無くて名前が分かりません。

ネットで調べて見ましたが、W111 というタイプなのでしょか?

少なく見積もっても40年以上前のクルマと思われます。

とにかく美しいなと思い、一目惚れしてしまいました。

気になって、嫁に聞くと、お店のお知り合いが持ち主なのですが

高齢で運転出来なくなり、誰かに乗ってもらえないかと

人目に付くよう、お店の駐車場に置かせてもらっているのだそうです。

ただし譲る相手は、誰でも良い訳では無く

末永く大切にしてくれる、知り合いに限るそうなのですが…

ダッシュボードの右上に

「ハンガリー共和国大使館専用車」ってプレートが置いてありました。

大使館が名古屋に来たとき唯一いつも乗っていた、

由緒正しい素性のクルマだったみたいです。



オーナーさんの気持ちを考えると、切ない。

大切にしていた愛車と別れたくない…

だけど、このまま動かして貰えない愛車は不憫だ…

だから、目の届く所で次の人生(車生?)を送って欲しい…


僕は、そんな風に思ってしまいました。





ああ、俺に甲斐性が有れば、

今すぐにでも連れて帰りたい衝動に駆られました。

でも、状態良く保管する完璧な車庫も財力も家族の理解も無い (涙

この美しいクルマが、大切にしてくれるいい人と出会い

更に長生きしてくれれば良いなあと思います。

Posted at 2014/10/05 01:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月02日 イイね!

【限定グッズをGET!】あなたの感じるアウトランダーPHEVの魅力は?イメージ投稿企画Vol.5


【限定グッズをGET!】あなたの感じるアウトランダーPHEVの魅力は?イメージ投稿企画Vol.5

Q1.電気で走る4WD・SUV「アウトランダーPHEV」で、あなたが感じる一番の“魅力”は何ですか?(※必須・単一回答)

(1)自分で発電するからバッテリー切れの心配が無いこと。
(2)基本は電気で走るから非常に経済的であること。
(3)高出力の電気モーターでパワフルな走りを楽しめること。
(4)電気で四輪を制御するので走行安定性が高いこと。
(5)電気モーターで走るから、静粛性が高いこと。
(6)給電機能により、今までと違ったアウトドアライフが楽しめること。
(7)これら以外に魅力を感じる部分がある。

【回答欄】(2),(3)

上の回答を選んだ理由をお答えください。また、(7)を選ばれた方はどんなところに魅力を感じるのか、ご自由にお答え下さい。(※必須)


【回答欄】
従来の4B11をそのまま搭載せず、発電に特化するよう新開発されたエンジンは効率良く,静粛性も高い。
回生ブレーキは、運動エネルギーを捨てることなく、再び電気を作り出してくれる。
発進時に最大トルクを発生するモーターの特性で、小気味よい加速は、これまでのガソリンエンジン車とは別世界の乗り物。


Q2.電気で走る4WD・SUV「アウトランダーPHEV」について、あなたはどのくらい購入したいと思いますか?お答えください。(※必須)

(1)是非購入したい
(2)購入したい気持ちがある
(3)あまり購入したいと思わない
(4)購入したくない
(5)分からない。

【回答欄】(2)

上の回答を選んだ理由をお答えください。(※必須)

【回答欄】
久しぶりに、三菱車で乗ってみたいと思わせられたクルマですが、価格が高杉(涙
でも、レグナムも手放せないです。


※この記事はアウトランダーPHEV特別企画 について書いています。
Posted at 2014/10/02 00:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年10月01日 イイね!

みかわごうたろうさんとプチオフ

中国から一時帰国するので、ごうたろうさんにお目にかかりたいと

突然オファーしたのですが、ご快諾頂きましたので

プチオフして来ました。

その場の詳細は、多分ごうたろさんがブログでレポートしてくれるはず。

ごうたろうさんは、知的な感じが漂うナイスガイでした♡

これまでに3台もレグナムを所有されたごうたろうさんの

レグナムLOVEのお話伺うと、

自分はまだまだだと感じました。

そして、こんなお土産を頂きました。




レグナム愛好会の皆様、

後ほど、入会申請しますので、

これからよろしくお願いいたします。

明日より、レグナム愛をより一層高めるよう一意専心、精進したいと思います(横綱の口上風)

オフ会の写真は、フォトギャラリーを御覧下さい。
Posted at 2014/10/01 22:57:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEGNUM | クルマ

プロフィール

「超新型デリカミニ初試乗
インプレッションをブログにて書こうと思います」
何シテル?   10/26 08:58
ST45kaiです。 国家一級自動車整備士資格持ってます。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より23年乗っていましたが このたびekクロススペースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 23 4
5 67 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 16:44:46
コルトのラストボンド補強、ブルーミラーその他。Zのウォッシャータンク交換、配線整理、こちらもボンド補強。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 21:33:31
純正ウィング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 07:39:06

愛車一覧

三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
ekクロススペースに乗り換えました 安全装備満載なので今は奥様がメインで乗っています ...
三菱 コルト コルト(パイソン)SL (三菱 コルト)
マーチ以来、約10年振りの奥様専用車でしたが、スライドドアが孫のお迎えに便利なのと安全装 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
息子の愛車です。 我が家では初めてのトヨタ車です。 まさかのM/T車を選択してうれしい誤 ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて新車で買った愛車です。 就職してすぐにローンを組みました(笑) 通勤に、デートに、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation