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ST45kaiのブログ一覧

2024年11月12日 イイね!

#CCウォーターゴールド10周年

#CCウォーターゴールド10周年1.CCウォーターゴールド愛用者の声
愛用し出して3年目くらいです。
ムラになりにくく、撥水効果も側面だと3か月くらい持続性があります。(カーポートに駐車)
塗装面以外にも、樹脂パーツにも使えて、これ1本できれいに仕上がるのが気に入っています。
今は最初に頂いたモニター品が無くなり、詰め替え用を追加購入しましたが、2台のクルマに月1回ペースで使っても思ったより消費も少なくて、経済的だと感じています。
2. ビフォーアフター・チャレンジ
ビフォアは無くてアフターだけですが…













3. CCウォーターゴールドとの思い出
初めて知ったのは、2021年のみんカラのキャンペーンでした。
幸運にも当選して、当時他に興味があったCCIのスマートミスト(疏水タイプ)と比較テストをすることができました。
結果は、圧倒的な差でCCゴールドに軍配が。

4. DIYメンテナンスチュートリアル
シャンプー洗車の後水で洗い流し、大まかに水分を拭き取ってから、硬く絞ったマイクロファイバータオルにCCゴールドをスプレーして塗り広げます。
そのまま残った水分と同時に拭き取りまで終わってしまうのでとても楽ちんです。
その後はワイパーの黒い塗装部分やデッキガーニッシュの樹脂部品などもつや出しを兼ねて塗っていきます。
おかげで樹脂部品も白っぽくならず、きれいな見栄えを維持できています。
Posted at 2024/11/12 09:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | タイアップ企画用
2024年11月01日 イイね!

ブッシュ強化その後

ブッシュ強化その後先日、整備手帳に書いたブッシュの延命&強化


ブッシュのスグリを埋めて強化します


こんな感じに穴を埋めて固める


エンジンのロールストッパーマウント


振動が出るの覚悟でスグリを埋める


処置後、30時間硬化放置

嫁に叱られるほど振動出たらどうしようと思い、恐る恐るエンジンを始動。
Dレンジに入れたが、目立った振動無し。少しだけホッとする。
しばらく走らせた感想は、ソリッドな感じになったと言えば良いのか?
アクセルオンでグッと前に出る。
リヤサスの沈み込みが減って、ノーズの浮き上がりも減り、発進時にこれまでよりクルマを即座に前に押し出そうとする力が強くなったと感じる。
ロールストッパーマウント強化の影響が大きいが、リヤサスブッシュの縦方向の強化も効いていそうだ。

一度だけ速めの速度で右折してみたが、リヤサスからのフィードバックも特に違和感無し。
通勤路を1時間ほど走ったが、ほとんど直線コースなのでコーナーの特性はそれ以上は体感出来ずであった。
リヤサスブッシュの横方向の強化についての評価は、もう少し走り込む必要がありそうです。

弊害は、強いて言うならRレンジに入れた時が一番振動を感じた。
後退時の振動吸収にロールストッパーマウントのスグリは効果を持たせていたっぽい。

翌朝、何も知らない嫁が近所を走らせたが、何も気づいていなさそうなので、問題無いのだろう。

その後私も嫁を横に乗せて運転してみたが、やはりソリッドな感覚は間違いなく増えた。
僅かなアクセルワークにも対応するし、足を固めたような乗り心地の変化も感じる。

僅か1000円の補修剤でここまで幸せになれれば安いものであった。
これだから、クルマ弄りはやめられない😎

Posted at 2024/11/01 18:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月16日 イイね!

吸入空気湿度について

吸入空気湿度について今日、ワンコと散歩中に写真のクルマとすれ違いました。
なんとトヨタのオリジンではありませんか⁉︎
振り返ると柿の種のようなテールランプが見えたので間違いない。
ウインカーを出して勤労センターへ入って行ったので追いかけると、入り口で誰かを降ろしてオリジンは立ち去りました。
動いているオリジンは初めて見ましたが、薄曇りの光の中、黒い塗装はどこまでも深く艶めいて何とも言えない品格を振り撒いていました。
これまで何度かクルマに一目惚れしてきましたが、久しぶりにときめいたと言うお話でした♪


さて本題ですが、前座よりつまらないかも😅
昨日、何してるにも書いたのですが、
10月に入ってからコルトのエンジンが絶好調で軽やかに走れています。

①エアコンを使わずに走れる
②吸入空気温度が下がり空気密度が高くなり充填効率が上がった

上記2つの要因は、容易に推測できるのであるが、空気中の湿度についてもエンジンに影響があるらしい。

理由が知りたくて、検索していると以下の文献に辿り着いた。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/oubutsu/85/1/85_33/_pdf


この中では湿度が高いとノッキングが発生しづらくなると書かれている。

今の季節は夏より気温が低く湿度も相対的に低くなっています。
ノッキングに対しては不利な条件にも思われるけど、何故体感的にはパワーが出ているのか?
アホな頭で考えてもさっぱりわからないです。
コルトには吸気湿度センサーが無いので、低い湿度でもノッキングしないように安全マージンを取った燃調や点火タイミングに設定されている筈です。

暑い夏は、相対湿度は高くノッキングに有利だが、マージンを取った影響で点火進角を攻め切れ無い。
おまけに吸気温度が高く空気密度が下がる。
寒い冬は、空気密度は濃く燃焼には有利である。
吸気温度が低いことはノッキングに対しても有利な筈だが、夏との差はせいぜい30℃くらい。
これっぽっちの温度差がどこまでノッキングに影響するのか?疑問
湿度が低いせいで点火進角は一番辛い季節の方が影響が大きい?

そして残った春と秋
吸気温度も湿度もそこそこの時期
空気密度もノッキング問題も中くらいの今に、最もパワーが出るマップなのかもしれない?
と言うのが、自分なりに出した結論です。

どなたか、理由を知っているよって言う方が見ていましたらコメント欄で教えて下さい。

P.S
リンクした文献は、日立のもので時期は2016年だった模様です。
もしかしたら既に湿度センサーを搭載したクルマが走っているかも?
日立だと日産車辺りが使ってそうですね。

また別の検索で以下を見つけました。

比湿が高くなると、燃焼速度が低下するため、シリンダの最大圧力も低下します。図 9 に示すように、比湿が 10 g/kg から 40 g/kg に上昇すると、最大圧力が低下するため、エンジン トルクが 5.5% 低下します。比湿が 15 g/kg となる環境では、測定値が 5 g/kg 変化すると、エンジン トルクは 1% 低下します。




これはルノーのK4M-700 1.6Lガソリンエンジンでの実験結果だそうです。

湿度は燃焼速度に影響してシリンダー圧力を変化させる事がこの季節になって快調になった一番の理由ではないかとの自己解決となりました🧐

Posted at 2024/10/16 14:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月04日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!10月1日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました

アッパーフレームtoフロントピラーブレース
このパーツで劇的な変化を体感して、その後のボディ補強に嵌っています。

リヤピラーバー
フロントロアアームバー
ドアスタビライザー
8年ぶりのタイヤ交換

エンジンオイル添加剤 XADO

■この1年でこんな整備をしました!
左右フロントタイロッドをブーツ破れで交換
右フロントキャリパー固着交換

■愛車のイイね!数(2024年10月04日時点)
111イイね!

■これからいじりたいところは・・・
更なるボディ補強⁈

■愛車に一言
仔馬ちゃん。
昨年は、久しぶりに弄りを楽しませてもらいました。
今年は走りを楽しませてくださいね♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/10/05 23:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年おめでとうございます♪
私は12年2か月ですか。
始めたきっかけは、中国赴任が決まりクルマに乗れなくなった事と周りにクルマ弄りの話題で会話する事が出来なくなった寂しさを解消するためでした。
実はこの1年前に登録した事があるのですが、とある事情により抹消していて、再登録なんです。

2015年の帰国迄は、毎晩みんカラを見ることが楽しみで心の支えでした。
帰国後も最初の頃はレグナム、コルト弄りが忙しくいっぱい更新しましたが、ちょっと離れてサボっていた期間もありました。
レグナムとのお別れ、そしてekをお迎えしてまた少しモチベが戻り現在に至っています。

これからもみんカラが続きますようにスタッフのみなさん頑張ってください。応援しています。

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/30 08:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「実車を見たのは初めてかも❣️
今日はいい事ありそな予感😊」
何シテル?   07/21 12:37
ST45kaiです。 国家一級自動車整備士資格持ってます。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より23年乗っていましたが このたびekクロススペースに...

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スロコン/クルコン取付 
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2024/11/23 16:44:46
コルトのラストボンド補強、ブルーミラーその他。Zのウォッシャータンク交換、配線整理、こちらもボンド補強。 
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2024/09/16 21:33:31
純正ウィング取り付け 
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愛車一覧

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