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ST45kaiの"コルト(パイソン)SL" [三菱 コルト]

整備手帳

作業日:2024年8月20日

ドアスタビライザー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ドアスタビライザーを買いましたので取付ていきます
最初はドア側のラッチのネジと共締めでブラケットを取付ます
一気に締めず上下均等にちょっとずつ締めないとブラケットが共回りして変形します。
一個変形させちゃいましたが、プライヤーで挟んで修正して難を逃れましたので、これから取付する方は注意してください。
2
ブラケットに樹脂のパーツを嵌めてドア側完成です
ボディ側はトルクスレンチ(T40)が無かったのでひとまず作業中断
写真を見るとラッチに対し下側の部品が上過ぎ?
上下の樹脂部品の位置がセンターが出ていない気がします。
ホンダ車用とは微妙にマッチングしないのかな?
ドア側だけで早くも、ドアの開閉が重くなるデメリットが発生😅
その代わりボディはしっかり感が出て、直進性もハンドルの応答性も良くなって、ニヤニヤ😁
3
工具を借りてボディ側を付けようとした所でまた問題発生😂
取付ネジ穴が見えるまでプレートをスライドさせようとすると、ボディと干渉してスライドストロークが取れないので片方しかネジが付けられない😞
4
仕方ないので、分解してプレートを単品にして、少ないストロークでもネジ穴が見えるまで削ってみました
5
成功しました😆
6
全部のドア分を分解した時、不覚にもプレートを破損させてしまいました😭
瞬間接着剤で繋げたあとエポキシ系接着剤で肉盛りして24時間放置
7
なんとかリカバリー成功して全ドア完成しましたが、いつまで耐久してくれるかな?
前側ドアは当たりがキツく半ドア率高くなって嫁から苦情大😱
8
ドア側のパーツが当たって削れているのが確認できます。
センターが出ていないのです下側が干渉してしまう様です
干渉しなくなるまで削ってみました。
開閉は気にならない程度に改善しましたが、最初の取付から、ここまで数日掛かったので、最初に体感した良さが慣れてしまったのか、削った事で効き目が落ちたのか、良く分からなくなってしまいました。
もうしばらく使ってみることにします

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