• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TipoVELOCEのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

ちょっと神奈川に行って来たが…

ちょっと神奈川に行って来たが…久しぶりに75のメンテナンスを。

ドア開けて乗り込んで、左足でクラッチ踏んで…

右手でシフトノブを動かそうとしたら熱くて火傷するかと思いました。(。-∀-)


エアコンが効いてるのか疑うくらい暑い!



杜の都のA工場は諸事情により休業の為…

メカさんが移ったSW工場に入庫です。



前振りが長くなりましたが406で神奈川に行って来ました。

木曜の2日、午前の用事を済ませて仙台東ICへ


はい。先々週の話で恐縮です。(^_^;)


菅生PAでランチ



牛タンハヤシライスをいただく♪




コドライバーは牛タンオムライス…ん⁉︎

違いは卵焼きだけでした。(≧∀≦)




那須高原SAで休憩。




珈琲ソフトクリームでクールダウン♪



この日は古河で1泊。

金曜の3日、寄り道で千葉へ。



ナビの仰せのままに田んぼの真ん中を走る…。

時々出てくる車幅制限の鉄柱が邪魔でしょうがない!(≧∀≦)


道の駅しょうなんに到着。



柏産カブのソフトクリームでクールダウン♪




お楽しみの市川の大町梨街道で幸水を物色。

最盛期は1週間後だったようで…早過ぎました。(^_^;)




道の駅いちかわでランチして神奈川へ。


せっかくなので遊びに行こうと思いました。

オートモービルカウンシル…
プジョかなのツーリング…
フル天に行って桃を買おうか…

結果どこも行かず家族と過ごしました。


日曜の5日は海老名のアウトバックでステーキをいただく♪



ステーキ撮らずにデザートしか撮ってない!(≧∀≦)



月曜の6日、それは帰路の出来事でした。


首都高を抜けて東北道を北上中の加須IC手前…

一瞬エンジンが吹けなくなりチェックランプが点灯しました。


ん⁉︎ と思ったがランプは消えて普通に走ってる。


なんだったんだ?と思ったら再びエンジンチェックランプ点灯!

そのまま失速…エンジンストールして路側帯に退避しました。



その後はクラッキングするもエンジンかからず。




保険会社に電話して積載をお願いしました。(//∇//)




プジョー上尾にお世話になりプリウスのレンタカーを用意してもらいました。


荷物を移し406を預けて帰ります。



なんだこのメーターは⁉︎ (≧∀≦)

よく分からないけどトヨタの最新ハイブリッドカーなんだから、好みは別としてクルマの出来は間違いないだろう…。




大雨の栃木を遅れを取り戻す様に走ると…ふらついたから休憩せよと⁉︎

それはクルマの安定性がアレなんですけど。


406のショックがヘタってきてると感じていた此の頃…20年近く年式の差がある現行車よりマシだったなんて!

アレコレ考えつつ郡山の宿に着きました。



なんとか時間ギリギリで夕食にありつけました。

バタバタな1日でしたが磐梯熱海温泉で癒されました。



火曜の7日、宿をチェックアウトして帰宅。

用事を済ませてプリウスは仙台のトヨタレンタリースに返却。



そして残ったのは75の代車のR2のみ。


その後、プジョー上尾から修理完了との連絡がありました。

原因は燃料ポンプ用のリレー不良でした。



引取りに行くのも大変なので自宅までの配送をお願いしました。

このタイミングなので陸送会社がディーラーから引き上げるのはお盆明け…406が到着するのは月末となります。


数週間前まであった3台のラテン車が一気になくなり、さすがに軽自動車1台では不便な思いをしてます。

お盆の新潟帰省もキャンセルです!(//∇//)
Posted at 2018/08/16 02:09:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー406 | クルマ
2018年07月31日 イイね!

アッヅミー裏磐ツーからの新潟…

アッヅミー裏磐ツーからの新潟…7月の吾妻ミーティングに行って来ました。


日曜の15日、出発前に洗車です。

このところ放置状態だったので…


はい。2週間前の話で恐縮です。(^_^;)


汚れを洗い流し、走って乾燥〜

コンビニでコーヒー買って幌オープン。



ちょっと暑いけど青空で気持ちいい!




こういう反響する道って楽しいですよね♪(´∀`)




7月はサイクルスポーツ広場の方でした。




福156さんのSr.3と久しぶりのツーショット!


この日の福島は予想最高気温38℃で、皆さん早々に退散しますが待ち人はトラブルで現れず…。

206RCのY夫妻と木陰で待ちました。



そして164Q4のIさんと406クーペのEさん到着。


そして裏磐梯ツーリングのスタート!



磐梯吾妻スカイラインを駆け上がる406クーペと164Q4とベローチェのサイドミラーに206RCの図。

微妙に見えてますが暑いので幌クローズです。(^^;)




下りでしばし休憩…。

日差しは強いけど風は涼しい〜




ランチは桧原湖湖畔の むらびと食堂




むらびと定食をいただく♪




Eさんがソフト食べよう。と言うので…第1ゴールドハウス目黒へ




桧原ブルーソフトクリームをいただく♪


ちょっと時間があったので道の駅 裏磐梯へ



そうそう、リアのツーショットが撮りたかったんだった!


164リリース後にSr.3からSr.4にマイナーチェンジされたスパイダーはリアガーニッシュのイメージが統一されました。

75、164、Sr.4で当時のラインナップ全てに赤いリアガーニッシュが付いてますね!


道の駅でQ4のIさんを見送り、クーペとRCは喜多方で流れ解散しました。



単独でR49を西へ…

旧車のイベントがあったのでしょうか⁉︎




福島から新潟へ




道の駅 阿賀の里 楽市じぱんぐ で再びオープン!




西日が眩しい!(*_*)




稲にベローチェの影が綺麗に映ってました。


最後にGSで軽く洗車して…



実家のガレージに納めました。



1泊して宮城に帰ります。



ルマンドアイスの新潟限定ロイヤルミルクティーを買って新幹線に乗車♪



このところプジョーばかりで乗る機会がめっきり減ったアルファ勢。

2台とも走りたそうに佇んでる姿が不憫で…。(^^;)


はい。先週ナンバープレートを返納しました。


車検のタイミングです。

それが75だったら逆でした。


直前まで車検通すつもりだったのでタイヤの新調も考えてました。

ちなみにタイヤはフロント185/65R15でリアは195/60R15にするつもりでした。

フロントはスカットルシェイクを抑えつつ、リアはアルファダンスを楽しめるのではないかと思いまして…誰か試してみてください。


ちょっと寂しいけど実家のガレージに空きがあったので、一時抹消して暗所保管にしました。


そしてファミリーカーを模索中です。(≧∀≦)
2018年07月22日 イイね!

初夏の東北グルメを味わう♪

初夏の東北グルメを味わう♪新潟の母が遊びに来るというので食事に行きました。

JR東日本の乗り放題チケットを利用して新幹線で日帰りとのこと。


日曜の1日、駅に着いたと連絡がありました。

はい。3週間前の話で恐縮です。(^_^;)


406でお出迎えです。

お昼は無難なところで亘理の田園へ。



ほたてめしをいただく♪




コドライバーは活あなご野菜天丼定食♪




母は三陸産のうに丼♪

どれも美味しゅうございました!(^-^)


家に戻りひと時を過ごして駅に送りました。

悩み事もあるみたいですが元気な様子で安心しました。



数日後、山形ドライブに行きました。



まだ昼過ぎなのに腰掛庵のかき氷は売切れ!


でも、今年は既に2回いただいてます。(^_^)



1回目(6月上旬)




2回目(6月下旬)

充分味わったので次回は来年かな⁉︎


ランチは近くのイオンモール天童へ。



フードコートの壁のレリーフ何だかわかりますか?


家具の部材です。

家具メーカー天童木工のお膝元だからでしょうね!



フードコートの家具が天童木工でした。


もうひとつ天童の名物といえば将棋の駒!



じゃなくて王将カフェ!




王将果実園に併設されているので窓の外はサクランボ畑でした。


もちろんサクランボのパフェをいただく♪



見えてませんがソフトクリーム入りです。(´∀`)

そしてここの家具も天童木工でした。


その後はJAの直売所よってけポポラに寄って…



特秀の佐藤錦を買って帰りました。



季節の美味しい物が味わえるって幸せだなぁ〜♪

そろそろ尾花沢スイカの季節ですね!(≧∀≦)
Posted at 2018/07/22 18:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー406 | グルメ/料理
2018年07月19日 イイね!

ちょっとベローチェで走って来た♪

ちょっとベローチェで走って来た♪ちょっと時間がとれたのでスパイダーで走って来ました。


先月末の今年最初の夏日でした。

はい。先月の話で恐縮です。(^_^;)


最初は意識せずいつものように蔵王方面へ向かいました。

ふと思い直し気になっていた看板のある角田へ。



この看板の雰囲気が好きで、いつかベローチェと撮りたいと思ってました。


阿武隈川の対岸に渡り、もうひとつ気になる処へ。



田園地帯のホームストレートを抜けて…


つい通り過ぎてUターン。



アルファ乗りならここで撮りたくなりますよね⁉︎(≧∀≦)

75では撮ったことあるけどベローチェでは初めてです。


そして亘理へ…



阿武隈川の土手の上です。


ベローチェは快調です。



それにしても暑かった!



またにしか乗れなくなったベローチェ…

ちょっとムリしてオープンで走ってました。


日焼けしてヒリヒリです。(>_<)

2018年07月11日 イイね!

那須高原ツーリングに行って来た♪

那須高原ツーリングに行って来た♪6月23日、406でツーリングに参加して来ました。

はい。先月の話で恐縮です。(^_^;)


ツーリングの主催はライオンクラブというフランス車中心のクラブなんですが、どちらかといえば BBQ組と言っていいくらい山形で肉ばっかり食ってる仲間です。

なかなかBBQに参加出来ない栃木のメンバーが「たまには那須に遠征して!」ということになりツーリングとなった訳です。

前置きはこの程度にしておきますが、今回は山形、宮城、新潟、栃木、埼玉、東京からメンバーが集まりました。

ということで宮城組は国見SAで集合して出発!




安達太良SAに到着。

しばし山形組を待ちます。




程なくして山形組も到着。


安全運転で道の駅 那須高原友愛の森に移動。



駐車がバラバラになってますが新潟、栃木、埼玉組と合流。

初めて会う方もいるので自己紹介とツーリングスケジュールの確認してスタート!


先ずは那須りんどう湖レイクビューに到着。



駐車場に並べてパシャリ!

3008GTのSさんは仕事の為ここまで。




早速ランチに向かいます。




メッケのメニュー表には…肉フェスとな⁉︎




やっぱりここでも肉を食べながら記念撮影するおじさん達!(≧∀≦)


その後、406クーペ後期型に乗るNさんが遅れて合流。



食べ終わってりんどう湖をチラ見。


駐車場に戻ると3008GTのあった所に…



旧型3008がスッポリ収まってるし!(≧∀≦)




次のポイントに移動。




途中でXMに遭遇。とても綺麗な色でした!

なんとC6に乗るSさんのお知り合いだそうです。


そして那須高原大丸園地に到着。

周りの状況をみて大丈夫そうだったので…



こんな並べ方をさせていただきました。(^^;)

406はセダン1台とクーペ3台の計4台!


しばらく歓談…



クーペ初期型のV6




クーペ中期型のV6




クーペ後期型のV6

ビミョーに違うんですね。




次は南ヶ丘牧場に到着。


お目当は…



プレミアムバニラソフトクリームをいただく♪

クリーミィーでウマイ!( ´∀`)


最後に道の駅 明治の森・黒磯に到着。



おじさん達が雨上がりの庭を散策。




帰りには何か手に持ってるおじさん達。

野菜とか紫陽花とか買い込んでました。(≧∀≦)


小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、久しぶりに那須高原を走りました。

タイムリミットのため解散と同時に単独帰宅しましたが、楽しませてもらいました。


コーディネートしてくれたIさん、サポートのSさんをはじめ、ライオンクラブの皆さんありがとうございました!

Posted at 2018/07/11 23:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー406 | クルマ

プロフィール

「みんカラが…PCだと画像が表示されないし、スマホだとチョイ古のブログが表示されない…。
閲覧もコメントもまともに出来な〜い!(≧∀≦)」
何シテル?   04/14 22:04
同類のクルマに乗ってる方と情報交換したくてみんカラ始めました。 ワインディングロードを走るのが好き。 イベントでレアなクルマを見物するのが好き。 ドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8月、フル天のお誘いです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 16:30:56
遠足のしおり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 22:02:29
Youは何しにイタリアへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 15:12:23

お友達

お気軽に!…と言いたいところですが既にお友達のブログも見切れない状態です。
お会いした方や同類のクルマに乗ってる方に限定させていただきたいと思います。
133 人のお友達がいます
マスターの75と106マスターの75と106 * irmirm *
JR120XEJR120XE * keiichikunkeiichikun
須藤 京一須藤 京一 downslopedownslope

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
しっとりしなやかな猫足だから長距離移動用です。 タイヤサイズ 標準:195/65R15 ...
アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
軽快に走りフラットにくるりと曲がります。 タイヤサイズ 標準:195/60R14 夏: ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
バイクのように走り尻を沈ませて曲がります。 タイヤサイズ 標準:195/60R15 現 ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
M君に結婚祝いでプレゼントしたMTのスポーツですが、訳あって一時的に預かりモディファイし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.