• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげ,の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2005年4月28日

リアワイパー縦位置化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
※BEワイパーとBLワイパー、どちらも共通です。


まず、リアワイパーを取り外します。

リアワイパー根元部分のカバーを取り、10ミリの固定ナットを外します。
固着してなかなか外れてこない場合は、左右にグラグラ動かしてやるとよいです。
2
次にトランクを開けるのですが、この時点で、トランク照明とリアワイパーの配線カプラーを抜いておきます。
※照明は、トランクを開けたままで作業するため。

そして、ワイパーモーターのカバーを外してゆくのですが、10ミリボルト3箇所(赤丸)、小ネジ6箇所(黄丸)で固定されています。
ワイパーモーターのアースが1箇所ありますので、カプラーを先に抜いてから外してください。
3
カバーを外すと、こんな感じです。

白色の歯車には、アームを取り付けている部分に、青色でマークがされています。
これに注意してください。

ここから、アームと白色の歯車を取り外します。
どちらも差し込まれているだけですので、手で引っ張れば取れてきます。
グリスが付着しているので、軍手をしながらの作業が良いです。
4
白色の歯車の裏側には、写真のような金色の薄い電極が差し込まれています。

これを取り外し、180度、逆向きにはめ込んでやります。
5
こんな感じで、差し込んでやります。
6
あとはモーター部に戻してやるのですが、白色の歯車を180度逆向きに取り付けるのがポイントです。
※3枚目の写真と見比べてください。

青色でマークされている部分が外側になりますので、そこにアームを差し込んでやります。
7
あとは、外したネジ6個とボルト3個でモーターカバーを固定していってください。
それから、トランク照明とリアワイパーの配線カプラーを差し込みます。


最後に、リアワイパーを縦位置で固定し、動作チェックをして終了です。
下に来たときに水平になるよう、微調整を忘れずに。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウィンドウオッシャーノズル交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

スバル湘南店さんへウォッシャーホース交換に

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

ワイパーリンク交換(2回目)

難易度:

ウォッシャーノズル&ナンバープレートのクリップナット・ボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年2月15日 20:28
ご丁寧にありがとうございます。

少し検討してみます。

コメントへの返答
2006年2月16日 12:32
先にも書きましたが、まずは、ワイパーを縦位置に固定してみて「雰囲気」を味わってください。
リアとのマッチングを確認し、“これは素敵だ”と感じたら・・・レッツ、トライ!です。(^^)
2006年2月17日 15:43
はじめまして。

整備手帳を参考にさせて頂いて、早速
縦位置化を行いました。

以前からやりたかったんですが、実際に
施工してみて非常に(・∀・)イイ!!ですね。
#ちょっと手が油臭くなりましたが(^^ゞ

どうもありがとうございました。
コメントへの返答
2006年2月17日 15:50
nagatakuさん>
初めまして!

縦位置ワイパー、喜んでいただけて良かったです☆
さっそくの好印象で、UPした私としても非常に嬉しいです。(*^^*)

プロフィール

「仕事の説明会で盛岡へ。自宅から直行直帰OKなんでマイカーで来たところ、道中でオイル量減少の警告ランプ点灯💦 急遽、アウディ岩手に入庫・・・」
何シテル?   03/27 16:45
GDBスペックC16インチ仕様から、アウディA4アバントSラインへ乗り換えました。 冬はスノーボーダーしてます。 下手なので、ゲレンデで見つけても虐めな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Topazios 
カテゴリ:ミュージック
2010/05/13 15:15:15
 
ギアーズ・インク 
カテゴリ:ミュージック
2009/11/11 17:02:27
 
電気式華憐音楽集団 Official Website 
カテゴリ:ミュージック
2008/10/07 11:13:56
 

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
我が愛車、ドイツ生まれの帰国子女? フルノーマルのSラインです。 長く、良い付き合いに ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
硬派な16インチ仕様に、エアコン+パワーウィンドが付いた軟弱仕様w マイシスター命名『 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
自分の愛車でございます☆ 平成14年式・RSK-limitedです。 5MT車で「ST ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
免許取得後、初めての愛車。 5ドア・4AT・4WD、サンルーフ付きのパールホワイト。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation